Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「ハイキュー!!」製作発表、醍醐虎汰朗「あくまで自分の日向翔陽に」

「ハイキュー!!」製作発表、醍醐虎汰朗「あくまで自分の日向翔陽に」

ステージ

ニュース

ナタリー

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“飛翔”」製作発表より。左から「週刊少年ジャンプ」の中野博之編集長、影山飛雄役の赤名竜之輔、日向翔陽役の醍醐虎汰朗、演出・脚本のウォーリー木下。(c)古舘春一/集英社

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“飛翔”」の製作発表が、本日8月19日に東京都内で行われた。

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の古舘春一によるマンガ「ハイキュー!!」を原作とした作品。過去作に続き、今回も演出・脚本をウォーリー木下が手がける。8月19日の“ハイキュー!!の日”に実施された製作発表には、ウォーリーをはじめ、キャストから日向翔陽役の醍醐虎汰朗、影山飛雄役の赤名竜之輔、「週刊少年ジャンプ」の中野博之編集長が登壇した。

登壇者からの挨拶が終わると、過去作で日向翔陽を演じた須賀健太に加え、劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎《亞》alternative『けむりの軍団』」で須賀と共演中の古田新太、池田成志からのメッセージ映像がサプライズで流された。映像の中で須賀は「僕は演劇『ハイキュー!!』を卒業しましたが、現役メンバーのような気持ちで応援しています。“新生烏野”の皆さんがまた新しい演劇『ハイキュー!!』を作ってくれると思うと楽しみです」とエールを送る。原作ファンだと言う池田は「ジャンプするシーンが多いと思うので、膝に気を付けてください」とアドバイスを送り、古田は「魔球とか、3メートルぐらい跳べるヤツがいたり、下にトスするとか、原作とは違った『ハイキュー!!』を期待しています!」と冗談交じりにコメントし、会場の笑いを誘った。

その後、中野編集長が古舘描きおろしの応援イラストをお披露目。イラストを前に、醍醐は「気が引き締まります!」と襟を正し、赤名は「古舘先生にも楽しんでいただける公演にしたいと思います」と気持ちを新たにした。

続くウォーリーは、上演に向け、「“新生烏野”のキャスト陣は、みんなまっすぐ『演劇が好き!』という感じが伝わってくるのでワクワクします」と感慨を述べ、「小さな田舎の排球部が東京での“春高全国大会”という大舞台に挑むなか、大きな壁にぶつかる。人間ドラマをなるべく中心に置いて、新しいバレーの見せ方を実現できたら」と構想を口にした。

醍醐は自身が演じる日向翔陽について「3次元には存在しないのではないか?というくらいポジティブな人」と印象を述べ、「マンガやアニメとは違ったリアルな作品を作りたいです」と意気込む。赤名は自身が演じる影山飛雄について「天才的セッターで、常にプレッシャーと闘っているような人。1人の男として尊敬しています」と語り、「僕自身、2.5次元舞台は初めてですが、だからこそ伝えられるものがあると思うので、一所懸命がんばります」と決意を固めた。

記者に、須賀から役を引き継ぐことへの思いについて尋ねられた醍醐は「偉大な須賀さんが演じていた役なので、燃える部分はあります。ですが、あくまで自分のフィルターを通した日向翔陽を演じて、どんどん新しいことをしていきたいです」と言葉に力を込める。また、赤名は「“新生烏野”メンバーと楽しく一所懸命、高みを目指していけたら」、ウォーリーは「初心に返って作っていきます。応援よろしくお願いします!」と挨拶し、製作発表を締めくくった。

なお本日20:19からは、YouTubeチャンネルにて「演劇『ハイキュー!!』ハイキュー!!の日スペシャル 飛べ跳べ新生烏野~はじめましての合同練習!~」が配信される。公演は11月1日から4日まで東京・TOKYO DOME CITY HALL、9日から16日まで大阪・メルパルク大阪 ホール、22日から24日まで宮城・多賀城市民会館 大ホール、12月6日から15日まで東京・日本青年館ホールにて。

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“飛翔”」

2019年11月1日(金)~4日(月・振休)
東京都 TOKYO DOME CITY HALL

2019年11月9日(土)~16日(土)
大阪府 メルパルク大阪 ホール

2019年11月22日(金)~24日(日)
宮城県 多賀城市民会館 大ホール

2019年12月6日(金)~15日(日)
東京都 日本青年館ホール

原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出・脚本:ウォーリー木下
音楽:和田俊輔

キャスト

烏野高校

日向翔陽:醍醐虎汰朗

影山飛雄:赤名竜之輔

月島蛍:山本涼介
山口忠:織部典成
田中龍之介:鐘ヶ江洸
西谷夕:北澤優駿
縁下力:中谷優心
木下久志:長田翔恩
澤村大地:日向野祥
菅原孝支:一ノ瀬竜
東峰旭:福田侑哉

烏野高校 マネージャー
清水潔子:大久保聡美
谷地仁花:山本樹里

烏野高校 顧問・コーチ
武田一鉄:鎌苅健太
烏養繋心:小笠原健

青葉城西高校
金田一勇太郎:坂本康太
国見英:神田聖司

白鳥沢学園高校
天童覚:加藤健
白布賢二郎:佐藤信長
五色工:菊池修司

鷲匠鍛治:川下大洋

伊達工業高校
青根高伸:新井將
二口堅治:木村敦
作並浩輔:廣野凌大
黄金川貫至:羽富琉偉

井闥山学院高校
佐久早聖臣:つわぶき峻

鴎台高校
星海光来:輝山立

稲荷崎高校
宮侑:松島勇之介

(c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会