Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 山田裕貴、1月期のドラマ2本で主演!監督は坂本浩一と小林勇貴

山田裕貴、1月期のドラマ2本で主演!監督は坂本浩一と小林勇貴

映画

ニュース

ナタリー

「ホームルーム」ビジュアル (c)「ホームルーム」製作委員会・MBS (c)千代/講談社

山田裕貴が、2020年1月期に放送される「SEDAI WARS」「ホームルーム」で連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。

「BLACKFOX: Age of the Ninja」の坂本浩一が監督を務める「SEDAI WARS」は、近未来の日本を舞台とする物語。社会機能が著しく低下し、経済も衰退していく現状に歯止めをかけるため、時の総理大臣は日本をどの世代に委ねるかをバトルで決める大統領決戦「SEDAI WARS」の開催を宣言する。何事に対しても受け身な性格でゆとり・さとり世代の主人公・柏木悟も流されるままSEDAI WARSに参加することとなり、団塊、バブル、ロスジェネ、ミレニアルなどさまざまな世代による戦いに身を投じていく。山田が柏木を演じ、数々のアニメ作品で知られる横手美智子が脚本を担当する。

千代の同名マンガを原作とする「ホームルーム」は、山田演じる爽やかド変態ストーカー教師・愛田凛太郎を主人公に展開するサイコラブコメ。「ラブリン」の愛称で女子生徒から親しまれる愛田のクラスでは、生徒の桜井幸子に対して、毎日不快ないたずらが続いていた。いじめられるたびに手を差し伸べてくれる愛田に、好意を抱く幸子。しかし、実は幸子に熱烈に思いを寄せる愛田がいたずらを仕掛け、自作自演の救出劇を繰り返していたのだった。「スカム」の継田淳が脚本を担当。「スカム」「GIVER 復讐の贈与者」や映画「全員死刑」で継田とタッグを組んできた小林勇貴が監督を務める。

山田は「SEDAI WARS」について「どう考えたって世界を変えられなさそうな男が世界を変える。やはり人の心です。人柄です(笑)。大人たちが真剣に、真面目にバカをやって、現場は毎日大笑いした作品です」とコメント。「ホームルーム」については「この世界観でぼくの奥底に眠る化け物を存分に皆様にいじってもらおうと思います。どうか皆様が、山田裕貴のことを嫌いになりませんように」と願いを込めている。坂本、小林、千代のコメントは下記に掲載した。

MBS / TBSのドラマイズム枠で放送される「SEDAI WARS」は2020年1月5日にスタート。MBSのドラマ特区枠で放送される「ホームルーム」は1月23日よりオンエアとなる。

ドラマイズム「SEDAI WARS」

MBS 2020年1月5日(日)スタート 毎週日曜 24:50~
TBS 2020年1月7日(火)スタート 毎週火曜 25:28~

ドラマ特区「ホームルーム」

MBS 2020年1月23日(木)スタート 毎週木曜 24:59~
テレビ神奈川 2020年1月23日(木)スタート 毎週木曜 23:00~
チバテレ 2020年1月24日(金)スタート 毎週金曜 24:00~
テレ玉 2020年1月29日(水)スタート 毎週水曜 23:30~ほか

山田裕貴 コメント

「SEDAI WARS」について

柏木悟という、僕が演じた中でも一番冴えない男が世界を変えます。どう考えたって世界を変えられなさそうな男が世界を変える。やはり人の心です。人柄です(笑)。大人たちが真剣に、真面目にバカをやって、現場は毎日大笑いした作品です。ぜひ、皆さんもこれを見て笑顔になってくれたら嬉しいです。

「ホームルーム」について

とうとうぼくの変態性が世にばれてしまう時がきてしまいました(笑)。
共演する皆様にも気持ち悪がられると思います(笑)いや、役です。
あくまで愛田という男が悪いのです。でも、この世界観でぼくの奥底に眠る化け物を存分に皆様にいじってもらおうと思います。どうか皆様が、山田裕貴のことを嫌いになりませんように。
すべてが作品への、役への、皆様への愛故ですから。

坂本浩一(「SEDAI WARS」監督)コメント

とんでもないドラマです! どの世代にも必ず突き刺さる要素満載。
コメディ? アクション? 特撮? 人情ドラマ? 自分でもどんなジャンルか分かりません……笑
今までに見たことないドラマだということは間違いなしです! 山田裕貴の魅力爆発です!
キャスト&スタッフ全員ハイテンションで挑みました。全編クライマックスでお届けします!

小林勇貴(「ホームルーム」監督)コメント

極悪監督、ラブストーリーに初挑戦です!
一方的な願望を愛と錯覚して、それを他人に押し付ける人のなんと多いことでしょうか! 殴る蹴るの暴力よりもずっと暴力だと思います。あらゆる一方通行の愛が交差する、学園ドラマを描きます! そんな愛憎青春物語を、今一番アツイあの男、山田裕貴と暴れられると思うと、心から嬉しいです!ぶっ倒れるまでヤろうぜ! 山田裕貴!
皆様におかれましては、全裸待機で乞うご期待です。

千代 コメント

はじめまして漫画家の千代です☆
この度「ホームルームドラマ化」という事でとても驚き嬉しかったです!!
また主演はあの山田裕貴さんで、監督も小林勇貴さんとの事なので、他には無い強烈な作品になると思いすごく楽しみです!!
皆様、是非お楽しみに~(≧∀≦)