Jewel×ダンサー KANATA 特別対談 J☆Dee’Z時代からの変化と新たに挑戦する表現「ダンスに対する考え方が変わってきた」
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Jewelが、最新シングル『夢が夢じゃなくなる日まで』を11月27日に発売した。表題曲は、バスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”公式応援ソング第3弾を務めており、MVではフリースタイルバスケ、BMX、スケートボードといったアスリートと共演している。
リアルサウンドでは、BoAや三浦大知、w-indsなどのバックダンサー、リオオリンピックの閉会式ダンサーも務めた経歴を持つダンサー/振付師のKANATAを招き、メンバーとの対談を企画。KANATAは、前作シングル曲「前へ」から今作の表題曲とカップリング「I’m with You」でもコレオグラファーとして参加しているほか、メンバーに月数回のプライベートレッスンも付けているという。一流アーティストとも共演するダンサーから見た3人の特性、Jewel改名後の振付の変化など、ダンスについてたっぷりと語ってもらった。(編集部)
第一印象は「もっとガツガツ踊れそうなのに」
ーーNonoさんが「KANATAさんに振り付けをしてほしい」と希望を出し、それが叶う形でKANATAさんが「前へ」の振付を担当することになったらしいですね。過去にはレッスンを受けたこともあるとか。
Nono:Instagramで色んなダンス動画を見ている時にKANATAさんの動画を見つけて、「かっけー!」と思ってレッスンを受けに行ったです。ちょうどそのタイミングで次の作品の振付師さんを探していたので、私からメンバーとスタッフさんにKANATAさんの映像を紹介して、オファーさせていただくことになりました。
ーーKANATAさんはそのオファーを受けてから実際に3人に会うまで、MVなどを見てどういう印象を受けましたか?
KANATA:「もっとガツガツ踊れそうなのにな」と思いました。そこに加えて「かっこいい振付を踊りたい」というリクエストもいただいていたので、彼女たちをイメージしつつ、今までと違ったテイストがハッキリわかるような振付・構成を意識しました。
ーー初めて会った時の印象はどうでした?
KANATA:初めて会った時は「可愛いらしい子たちだな」と思いましたね。初めて振り落としをする時に、3人の元々持ってるポテンシャルが高くてびっくりしたのも印象に残っています。

ーー逆にJewelの3人はどうでした?
MOMOKA:顔合わせの時に、「普段はどんなジャンルを踊ってる?」とか、そういう話をした記憶があります。
ami:私は太陽みたいな人だなと思いました。
Nono:なんだろう……めっちゃ陽キャ?
KANATA:陽キャっていうんだ(笑)。
ami:MVの撮影現場にも来てくださったり、アドバイスまでしていただいたので、すごく心強かったです。
Nono:女性としても憧れるし。
KANATA:あらー! 私も3人が大好きです。
ーー振り落としをしてみて、改めてわかったメンバーの特徴は?
KANATA:3人ともダンス経験が長いので、全体としては覚えるのがすごく早くて驚きました。Nonoは、この子の年齢からしたら考えられないくらいの表現力を持っていて。表情や首の出し方が素晴らしいんですよ。
Nono:恥ずかしい(笑)。
KANATA:amiは、最初に振り落としする時は少し苦戦するタイプだけど、伸びしろがかなりあって。冷静だったところから、急にバンと爆発的に緩急をつける時のダンスがすごく得意なんです。
ami:思わずニヤケちゃいますね(笑)。
KANATA:MOMOKAは、「ここフリーで動いていいよ」って言った部分の動きが上手で、すごくアドリブ力のあるパフォーマンスをしてくれるんです。個性や苦手なところも違いますし、3人が一緒に私の振り動画を見て合わせてくれてるから、すごく統一感が出て、ダンスがよりパキッと見えやすくなりました。あと、3人に共通するのは表情の付け方がすごく上手なところ。MVの撮影になると、みんなスイッチが入ったみたいに切り替わってカッコいいんです。
Nono:たしかに、この3人はオーディションで集まったので、スクールも全然違う場所でしたし、それぞれの得意ジャンルも違っていました。J☆Dee’Zの頃も動きを揃えることは意識していたんですけど、お互いに「これがいいと思う」「私はこれ」と、ぶつかることも多かったんです。その頃と比べると、明らかに3人の統一感は強くなっていると感じました。
ami:ようやくグループになったって感じですかね。
身体のラインを綺麗に見せられるようになった

ーーJewelになってからの振付は、パッと見てわかるくらいに変化していますが、KANATAさんが振り付けする上で意識したポイントは?
KANATA:見る人が「カッコよく踊ってるなー!」と思うような振付を考えました。それに加えて、メンバーみんなもダンスに対しての意識をかなり変えて取り組んでいて……振り付けの方向性を変えたことも大きいんですが、どちらかといえば3人の「ダンスを魅せるぞ」という意識が目で見てわかるくらい変わったところもあると思います。
Nono:J☆Dee’Z時代はヒップホップダンスをメインにしつつ、歌詞に合わせた振りや動きをすることが多かったんです。歌詞のメッセージ性や、汗をかくような必死さをどう伝えるか、という点に重点を置いていたんです。Jewelになってからは、それに加えてさらに同世代でダンスをやってる子たちにも「この振付かっこいいな」「Jewelはダンスがうまいな」と思ってもらえるように意識しました。
MOMOKA: KANATAさんの振り付けでは身体のラインを綺麗に見せられるようになったと思います。そういう部分も目で見てわかる変化かもしれませんね。
ーーamiさんはどうですか?
ami:KANATAさんから受けるレッスンは、ずっとワクワクしちゃうんです。最後、KANATAさんと一緒に踊る時間があるんですけど、これまでは一緒に踊るというより、振り付けを写して、その後の揃える作業は私たちでやる、という感じだったんです。でも、KANATAさんと踊るときはダンスレッスンに近くて。一緒に踊った映像を見ると、「こんなに違うんだ」って気付いたんです。音の取り方も全然違うし、私の動きが速く見えたり、大きく動く箇所も「ただ大きく動いてるんじゃなくて、ここは小さいけどここは大きいんだ」と思ったり。
ーー毎回の密度がすごく濃いものなんですね。
ami:振り写しの時点で2、3回くらいレッスンを受けたんですけど、毎回最後の映像を見るのが楽しみでした。
MOMOKA:確かに、KANATAさんのレッスンを受けてから、撮った映像をコマ送りして見ることが多くなったね。お手本というか見本みたいな方と一緒に踊ってるから。KANATAさんと自分との違いを見つけられるようになったんだと思います。
ーー前作の「前へ」と今作の「夢が夢じゃなくなる日まで」のMVを見たときに、J☆Dee’Z時代と大きく変わったと思ったのは、LOCK’IN的な動きーー止めて動くの動作のメリハリがしっかりついているところでした。
KANATA:おおー! まさにそうなんです。
ami:先生からレッスンの時も「止めて! 止めて!」ってすごく言われました。
Nono:あと「ここは抜いて」みたいなのもあったよね。
KANATA:「緩急をつける」ことを徹底したのは間違いないです。ダンスの見え方って、それだけでもだいぶ変わってくるので。止めてから動く瞬間も、見ている人からすると「おお!」となるポイントなんですよ。
バスケットコートでパフォーマンスすることを一番に考えている

ーー「前へ」で3人のポテンシャルを知って、「夢が夢じゃなくなる日まで」を作るにあたって、大きく変化した部分はありますか?
KANATA:かっこよさもあり、ちゃんと3人の可愛さも出る、という振付を意識して作りました。
ーー3人に振りを伝える上で、言葉にして意識してもらった部分は?
KANATA:結構あると思うんですけど……何て言ったっけ?(笑)。
Nono:首の角度はかなり意識するように言われました。あと、「手を伸ばし切るところはしっかり伸ばす」とか、流れてしまわないように、1つ1つの動きをしっかりやりきってから次に動く、というのはめっちゃ意識しました。
MOMOKA:あと、練習の時にKANATAさん単体の映像と私たちが一緒に踊った映像を見て、何か迷ったら絶対KANATAさんに合わせる、というやり方を教えてくださって。
ami:あと、AメロやBメロは落ち着いてるけど、スポーツのエモさは動きでちゃんと伝えるようにしよう、というようなことを言っていただきました。
ーーAメロは手の動きが中心で、はっきり分かりやすく動いていますね。表題曲は、Wリーグ(バスケットボール女子日本リーグ)の公式応援ソングになっています。振付の上でそういった情報は入れているのでしょうか。
KANATA:そこはあえて入れないようにしました。
ami:今までは、バスケットボールだからボールをつくとか、シュートをするみたいなギミックを振付に組み込んでいたんですけど、今回はそういう要素を入れるというより、バスケットボールのコートでパフォーマンスすることを一番に考えています。2番のAメロは上から見ても綺麗に見えるようなフォーメーションだったり、ライブハウスじゃ難しい横幅の広い動きを入れてみたり。
Nono:バスケの試合会場でサポーターの皆さんと一緒に盛り上がれるように、2サビ、3サビは手を挙げる振付にしていただきました。
ーーサビに関しても、これまでのJ☆Dee’Zであればタオルを回すタイプの曲ですが、そこも変えてきているなと思いました。
ami:ライブとレコーディングではハモのラインも変えているんです。例えばライブバージョンの1番のサビは、伝えたい部分にピンポイントでハモを入れて、ダンスに力を発揮できるようにしています。2番と3番のサビはまるまる盛り上げに徹するような振付にしていて、ハモも三声で全部入れています。これは今まではなかった構成ですね。
3人は頑張り屋さんなので、まだまだ上に行ける

ーーカップリングの「I’m with You」を含め、これで3曲の振付を担当したわけですが、ここまでやってきたからこそ見えた3人の成長とは?
KANATA:毎回ちょっとずつ成長している姿をハッキリ感じますし、私が教えたこともしっかり吸収して、自分たちで噛み砕いてくれていて。合わせようという段階でしっかり揃えてくれているから、「もう何も言うことないな」と思ったこともありました。
Nono:一度振り写しをしてもらって、次の日にみんなで自主練をしながらKANATAさんの動画を見る。その次の練習でKANATAさんに見てもらった時に、「いいじゃんよくなってる、練習したね!」と言われると、すごく嬉しくなるんです。
ーーあと、振付が終わったあともひと月に数回、KANATAさんのプライベートレッスンを受けているようで。
MOMOKA:先日YouTubeに上がったダンスの映像があるんですけど、それもレッスンでやった振付なんです。
ami: 1カ月かけて練習したし、せっかくだからアップしようと(笑)。
ーーレッスンの内容は、基礎を一から学ぶというものなんですか?
MOMOKA:そうですね、本当に基礎練です。
Nono:体幹を鍛えたりもしてます。
ーーそうやってこのタイミングで基礎を学びなおしてみて、新たに気づいたポイントは?
MOMOKA:基礎の部分が鈍ってきていると感じていたので、改めてレッスンをした時に「あー、私ここが足りないな」とか「もっと追求したらかっこいいけど、今は体が追い付かないな」と感じることができました。
ami:基礎練でも、意外にできていない部分もあるんです。それが再確認できる良い機会になりました。
ーーもし次にJewelと一緒にやるならこういう曲を! というリクエストはありますか?
KANATA:いっぱいありますね。もっとダンスができると思うので、しっかりと鍛えていきたいです。3人はすごく頑張り屋さんなので、まだまだ上に行けると思うんですよ。
ami:KANATAさんと出会ってから、ダンスに対する考え方が変わってきました。過去の曲も同じように見直したいという気持ちも出てきているので、細かくチェックして、揃えていく作業もしています。
ーー先ほども話題にでましたが、「ダンスプラクティスビデオ」についても聞かせてください。カバー曲として洋楽邦楽交えて披露していますが、こういったビデオを撮った上で気づいたことは?
Nono:MVだったら1曲丸ごとの尺があって、カットもどんどん変わっていく必要があるんです。でも、プラクティスビデオはワンカットなので、揃っていない部分やダメな部分がそのまま見えてしまうんです。
MOMOKA:良くも悪くもごまかせないですよね。
Nono:だからプラクティスビデオを撮るまでは必死で。みんなでスタジオに篭ります。
ami:これから出す楽曲もいっぱい用意しているので、楽しみにしてください!
(取材・文=中村拓海/写真=林幸直)
■リリース情報
『夢が夢じゃなくなる日まで』
発売日:2019年11月27日(水)発売
価格:
・初回生産限定盤(CD+DVD) ¥2,000 +税
・通常盤(CD only) ¥1,136 +税
<CD収録曲(共通)>
M1:夢が夢じゃなくなる日まで
M2:I’m with You
M3:明日への手紙(カバー)
M4:前へ -Live at Voice JAM vol.2-
※M1:バスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”公式応援ソング第三弾
<DVD収録内容(初回生産限定盤のみ)>
『10th Anniversary Party!!!』2019年6月13日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
M1. OPENING
M2. Let the music flow
M3. 君にStrike
M4.あと一歩
M5.Jewel-next story-
M6.前へ
■ライブ情報
『Jewel First Tour 〜Unveiling〜』
・2019年10月4日(金)17:30/18:00 仙台 MACANA
・2019年10月12日(土)16:30/17:00 岡山 IMAGE
・2019年10月14日(月)15:30/16:00 広島 セカンドクラッチ
・2019年10月27日(日)16:30/17:00 静岡 LIVE ROXY SHIZUOKA
・2019年11月8日(金)17:30/18:00 長野 CLUB JUNK BOX
・2019年11月10日(日)16:30/17:00 金沢 AZ
・2019年11月17日(日)16:30/17:00 大阪 心斎橋SUNHALL
・2019年12月7日(土)17:00/18:00 愛知 ボトムライン
・2019年12月14日(土)17:00/18:00 東京 品川インターシティホール
チケット一般発売中 9月14日(土)〜
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