Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 浅川梨奈主演ドラマのシナリオ募集中、テレビ東京とnoteの連動企画

浅川梨奈主演ドラマのシナリオ募集中、テレビ東京とnoteの連動企画

映画

ニュース

ナタリー

浅川梨奈

浅川梨奈が「note連動ドラマ新企画(仮)」の1、2話で主演を務めることがわかった。

同ドラマはテレビ東京がメディアプラットフォーム・noteとコラボレーションしたもの。11月に放送された「『知らない人んち(仮)』~あなたのアイデア、来週放送されます!~」に続く新企画となる。

1月放送分のテーマは「恋愛」に決定し、12月9日10時までnoteでシナリオを募集。大麦こむぎ氏の「月がきれいですね」、柴田百合子氏の「テレビ東京#100文字ドラマ(案)」、世那氏の「パスワードが間違っています」の3つのシチュエーションをもとにしたシナリオを受け付けている。採用された作品の投稿者は、テレビ東京の制作チームと一緒に台本を作り上げることになる。詳細はnoteのシナリオ募集ページで確認を。

ドラマは全13話。主演は2話ごとに交代する予定で、トップバッターを浅川が担当する。浅川は「ヒロインを通して見ている方が胸キュンできるようなストーリーや、一面性・二面性など人によって様々な“顔”を垣間見せるヒロインを通して見ている方がドキドキワクワクするようなストーリーを演じたいです」とコメントした。また3つのシチュエーションで気になるものを尋ねられると、“すき”という単語が消えた日本を描く「月がきれいですね」を挙げた浅川。「普段当たり前のように使っている言葉が急に使えなくなったら…。どうしたら伝わるのか難しいけど、私だったら必死に行動や視線で伝えるかもしれないです。“あなたのことちゃんと見ているよ”ってことをアピールしたいです」と述べている。

「note連動ドラマ新企画(仮)」は1月6日に放送開始。毎週月曜24時12分からオンエアされる。

note連動ドラマ新企画(仮)

テレビ東京 2020年1月6日(月)スタート 毎週月曜 24:12~
※Paravi、ネットもテレ東でも配信
※全13回

浅川梨奈 コメント

どんな恋愛ドラマを演じてみたいか

少女漫画のような王道のヒロインを通して見ている方が胸キュンできるようなストーリーや、一面性・二面性など人によって様々な“顔”を垣間見せるヒロインを通して見ている方がドキドキワクワクするようなストーリーを演じたいです。

noteでアイデアを募集し、それを演じることについて

ふとこういうのが作ってみたい、見てみたい、というアイデアを投稿して、それが実際に作品になるかもしれない。というとても夢のある企画で、夢を持った方々がその夢に近づける素晴らしい企画だなと思います。

3つのアイデアのうち気になるもの

「月がきれいですね」です。普段当たり前のように使っている言葉が急に使えなくなったら…。どうしたら伝わるのか難しいけど、私だったら必死に行動や視線で伝えるかもしれないです。“あなたのことちゃんと見ているよ”ってことをアピールしたいです。

太田勇(テレビ東京プロデューサー)コメント

「知らない人んち(仮)」では、noteクリエイターの皆さまに大変お世話になりました。最終的に1200件を超える応募があり、しかもそのうちのほとんどが本格的なシナリオで大変驚いたと共に、感動しました。社内外含め各所での評判も良く、もともとは11月単月限定の企画だったのですが、1月クールも継続できることとなりました!

前回は放送後にアイデアを募集し「1週間でドラマを作る」ということに挑戦しましたが、今回はアイデアを出してくださったnoteクリエイターの方たちに脚本会議に来ていただいて、一緒にチームで脚本を作れたらと思っております。脚本家というと、個人で作業するイメージが強いですが、海外ではチームライティングの形をとる作品も多いようです。

ジャンルに関しても「恋愛ドラマが良い」「コメディが観たい」「社会派ドラマが良い」など様々な意見があったので、今回は月ごとにドラマのテーマを変え、自分の好きなジャンルで参加できるようにさせて頂きました。
ぜひテレ東にお力をお貸し頂き、一緒にドラマを作りましょう!