Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > M-1ラストイヤーのかまいたち山内、初決勝組に「ベスト尽くして負けてほしい」

M-1ラストイヤーのかまいたち山内、初決勝組に「ベスト尽くして負けてほしい」

ステージ

ニュース

ナタリー

「M-1グランプリ2019」のファイナリスト9組。

「M-1グランプリ2019」の決勝進出者発表記者会見が昨日12月4日、東京・NEW PIER HALLで行われ、インディアンス、ミルクボーイ、オズワルド、見取り図、かまいたち、ぺこぱ、からし蓮根、ニューヨーク、すゑひろがりずの9組がファイナリストとして登壇した。

当日行われた準決勝を勝ち抜いた彼らに敗者復活戦の勝者1組を加えた10組が、12月22日(日)にABCテレビ・テレビ朝日系で生放送される決勝のステージに立つ。かまいたちと見取り図以外の7組は初の決勝進出。麒麟・川島がMCを務めたこの会見で、インディアンス田渕は「過去の準決勝の中では一番の手応え!」、相方きむは「漫才中にたぶっちゃんと目があって、『あ、行ったな』」と確信したことを語る。続いて川島から「30年目ですよ。まるむし商店と同期?」とベテラン風の容姿をイジられたミルクボーイは、内海が「角刈り初の決勝」、駒場も「ボディビルダー初の決勝」とそれぞれ自身の特徴と紐付けてフレッシュさを示した。

オズワルドは「僕、妹が女優やってるんですけど」と話し始めた伊藤が実妹で女優の伊藤沙莉について、そのコネで決勝進出したというような妄想を繰り広げ、川島が「誰かのそんな力は働きません。実力だけ!」とフォロー。見取り図は、リリーが「去年6位だったのでそれを超えられるように」と宣言すると盛山が「俺らは9位や! M-1でサバ読むな!」と訂正し、その盛山も「準決勝では噛みすぎた。原因はお昼に食べた爆竹」と話すなど互いにボケの手を緩めない。

今年がラストイヤーのかまいたちは、濱家が「一番芸歴が上。15年という規定の中なんですけど、お邪魔させてもらってます感がある。今年優勝して終われたら」と謙虚ながらも自信を覗かせる。山内は壇上で並ぶ後輩たちについて「正直コンビ名や名前がわからない人が多い」と切り出すと「え、もり……やま?」ととぼけ、盛山が「13年以上の付き合いです!」と切なげにツッコミを入れた。現在サンミュージック所属で9組中、唯一の吉本興業以外からのファイナリストとなったぺこぱは、川島から「キャラを抜くとそんな地味な顔になるんですね」と評された松陰寺太勇が「さっき大泣きして2分半でメイク終えたので粗めのメイクになってます」と打ち明けた。

今年で3年連続、準決勝への進出を果たしていたからし蓮根は、伊織が「毎年決勝の審査結果が出るまでの空き時間、先輩と過ごしてたらその先輩が受かるジンクスができたので『今年は絶対1人でいよう』と思って、準決勝が終わった瞬間に1人で東京タワーに行った。その効果が出ました」と独特な過ごし方を報告する。ニューヨークは、嶋佐が「10年目で、準決勝の壁を超えられなかったので本当にうれしいです」と真面目に語ったあと「え、ボケなきゃダメですか?」と一転不安げな表情に。屋敷は「今年が一番リラックスできた」と準決勝を振り返った。

和の装いが際立つすゑひろがりずは、三島が「営業が増えてくれたら」と早くも「M-1」の先を見据えつつ「もちろん優勝を目指してがんばります!」と意気込む。南條が「これを外さないようにだけ集中していた」と自身が携えている小鼓に言及すると、川島は「こういうのを持ち込んだのはテツandトモ以来」と2002年の第2回「M-1」を引き合いに。この会見の様子はGYAO!で生配信が行われており、すゑひろがりずは「それでは生配信、これにてお開き。イヨー、ポン」と小鼓による一本締めでまとめた。

決勝の審査員は昨年の2018年大会と同じ顔ぶれで、オール巨人、上沼恵美子、サンドウィッチマン富澤、立川志らく、ナイツ塙、中川家・礼二、松本人志の7名が務める。このメンバーについて、かまいたち山内は「志らく師匠を外してほしい」と因縁めいたものをほのめかし、川島が「こっちのNG聞いてないです」とたしなめたほか、見取り図・盛山が「皆さんが泡を吹くような漫才したい」、見取り図リリーが「(昨年は)礼二さんだけ僕らに90点つけてもらったので、明日から毎日お歳暮を贈りたい」とうそぶいた。

決勝のネタ順は昨年同様、本番中に抽選で決まる「笑神籤」システム。昨年とやや違うのは「笑神籤」で敗者復活組の札が選ばれたのと同時に、敗者復活を果たした1組が誰なのかが明かされることだ。敗者復活戦の舞台・六本木ヒルズアリーナからはその瞬間、視聴者投票によって勝ち上がった1組が決勝のスタジオに駆けつけてネタを披露する。

GYAO!での配信後に行われた質疑応答

──フレッシュな顔ぶれについて決勝経験者のかまいたちと見取り図の感想は。

見取り図・盛山:すごく熾烈な戦いになります。競馬の「有馬記念」と一緒で10回やれば10回結果が違うと思う。僕らはディープインパクトになりたい。

見取り図リリー:何回出てもなかなか優勝できない、というのが見てきても思う。今回僕らは絶対に決めたい。

かまいたち濱家:「もうお前ら出るなよ」と思っている後輩もいると思うけど、どっちみち来年は出られない。先輩として恥ずかしくない結果を残せたら。

かまいたち山内:初めて出たときに緊張した記憶があります。初出場の皆さんには空気に飲み込まれないように、ある程度力を出した上で、ベストを尽くして我々に負けてほしい。

──現在サンミュージックに所属するぺこぱのお2人は以前オスカープロモーションにいらした。決勝のMCにオスカーの上戸彩さんがいる件についてご感想を。

ぺこぱ・シュウペイ:いい質問ありがとうございます。オスカーにいたとき上戸さんのマネージャーに挨拶すると「オスカーから毎年『M-1』の決勝に行ってるのは上戸だけ」と言われた。

ぺこぱ松陰寺太勇:オスカー時代に営業へ行ってるときは「米倉、上戸、ぺこぱでやらせてもらってます」と言っていたので、名前を使わせていただいてすみませんでした。どうもありがとう。

M-1グランプリ2019

ABCテレビ・テレビ朝日系 2019年12月22日(日)18:34~22:00
<出演者>
MC:今田耕司 / 上戸彩
インディアンス / ミルクボーイ / オズワルド / 見取り図 / かまいたち / ぺこぱ / からし蓮根 / ニューヨーク / すゑひろがりず
審査員:オール巨人 / 上沼恵美子 / サンドウィッチマン富澤 / 立川志らく / ナイツ塙 / 中川家・礼二 / 松本人志
リポーター:麒麟・川島
ほか

M-1グランプリ2019 敗者復活戦(仮)

ABCテレビ・テレビ朝日系 2019年12月22日(日)13:55~16:25

2019ニュースな場所!M-1王者の突撃漫才 ~ラグビー日本代表&ZOZO 裏側をネタにします~

ABCテレビ・テレビ朝日系 2019年12月15日(日)12:55~13:55
<出演者>
MC:ブラックマヨネーズ
NON STYLE / トレンディエンジェル / 霜降り明星