Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 豪の自転車レースチームの5年間に密着 記録映画『栄光のマイヨジョーヌ』

豪の自転車レースチームの5年間に密着 記録映画『栄光のマイヨジョーヌ』

映画

ニュース

CINRA.NET

『栄光のマイヨジョーヌ』©2017 Madman Production Company Pty Ltd

映画『栄光のマイヨジョーヌ』が、2月28日から東京・新宿ピカデリー、大阪・なんばパークスほか全国で公開される。

同作はオーストラリア発のプロサイクリングロードレースチーム「グリーンエッジ」に密着し、チームの発足から5年にわたるツアーの様子を追ったドキュメンタリー映画。撮影はフランス、スペイン、イタリア、ベルギー、コロンビア、南アフリカ、アメリカ、オーストラリアで行なわれた。映画では、結果だけではなく選手の個性を重んじるチームの中で、選手一人ひとりが自らの目標を達成していく過程で芽生える信頼や、「本当に強いチームとは何か」を描き出すという。原題は『ALL FOR ONE』。

公開された場面写真には、チームが自転車で世界各地を走行する様子や、肩を抱き合うチームメイトの姿、たくさんの観衆に囲まれて笑顔を浮かべる選手の姿などが写し出されている。

ダン・ジョーンズ監督のコメント

これまで12年以上の多くの時間、自転車競技に関わってきましたが、レースの現場に行って、なぜ世界中の人々がこの競技に熱狂するのかを理解するのは難しいことではありませんでした。ロードレースはアクション、ドラマ、歴史、戦略、全てが揃っている、まさに旅するサーカスです。私は夢中になり、もっと知りたくなったのです。外からは見えないチームの内部がどうなっているのか?チームの団結力はどのように育まれるのか?アスリートそれぞれのストーリーは?レースの裏側でチームはどんな働きをしているのか?サングラスアイウエアとヘルメットを外したライダーの姿は?

2010年、オーストラリア⼈ビジネスマンで起業家のゲリー・ライアンは自分のチームを作ろうと思い立ち、オーストラリア初のワールド世界ツアー出場レベルのサイクルサイクリング・ロードレースチームが誕生しました。

チーム編成は既存のアプローチとは違っていて、何よりも競技者を結果だけで選出しませんでした。それぞれの個性や、どのようにチームに溶け込めるかに重点を置いたのです。厳しい練習が基本とはいえ、競技から離れて楽しむことも重要だというアプローチ。それは伝統のある自転車競技の世界では白い目で見られてしまうリスクでもあります。しかしグリーンエッジの何がユニークかといえば、楽しむことも大切なレーサーの仕事なのです。

チームはグランドツアー中に、ミュージックビデオの口パクや料理動画、ライダーの故郷や競技から離れた普段の⽣活を紹介する動画「マイ・ピース・オブ・ザ・ワールド」を配信し、気がつくとユーチューブで人気1位のサイクリングチャンネルになっていました。ゲリーの立案したエンターテインメント計画が功を奏したのです。

私はそんなチームを見続けました。いい時も悪い時も、競技中も競技を離れても。

まさにジェットコースターのように急上昇や急降下、そして笑いに満ちあふれた5年間のツアーを多くの人々に観てもらうことがこの映画の目的です。この映画は単なる自転車競技についての映画ではなく、ヒューマン・ストーリーなのです。登場人物たちと感情を分かち合い、夢を実現するための決意と犠牲を知ってもらいたいと思います。