加藤ミリヤが“ミックスCD”という形にこだわった理由 「音の“流れ”をとても大切にしている」
音楽
ニュース
2004年9月、シングル「Never let go/夜空」でセンセーショナルなデビューを飾ってから早10年あまり。時代を越えたオリジナリティ溢れるサンプリング・サウンドに始まり、美麗なバラード、時にはEDMやダブステップなどのエッジーなトラックを自己流に染め上げ、感情豊かな歌詞とボーカルを届けてきた加藤ミリヤ。そんな彼女が自身のキャリア初となるミックスCDを発表する。『加藤ミリヤ M-MIX~MASTERMIX VOL.1~』と題されたこの作品では、彼女の代表作である計37曲を惜しみなくノンストップで楽しむことができる。
これまでにもベスト・アルバムや映像作品などでミリヤの新旧の楽曲を並べて聴く機会はあったが、このようにミックスされた形式は初めてのことで、あえて“ミックスCD”という形にこだわったことにも、彼女には理由があったようだ。
「もっともっとたくさんの方に、気軽な気持ちで私の音楽を日常の一部にしてもらいたかった。そして、この10年の間に作った音楽を完璧な流れに沿ってコンパクトにして、ひとつの証明にしたかったんです。私自身、アルバムにしてもライブにしても、音と音との“流れ”をとても大切にしているんです。感情の起伏があるように、音の流れが感情に沿って素晴らしく組み立ててあるのがポイントです」
今作の指揮を執るのは、彼女のこれまでのツアーやライブのDJを担当するDJ SHUYA。「完璧に私の楽曲を熟知している」というSHUYAならではのミックス技で、作品をドラマティックに盛り上げる。本作の序章を盛り上げる「DESIRE」から、ラストを飾る「YOU… feat. 仲宗根泉 (HY)」まで、息付く暇もないほどのミックスを堪能できる。
収録曲に関しても、これまでの既発曲のみならず、舞台『ASTERISK~女神の光~』のテーマ曲として書き下ろされた「女神の光 feat. 牧宗孝」や、自身がコラボレーションしたプリントシール機用に書かれた「LIFE IS A SONG」が初収録されるほか、「ディア ロンリーガール (DJ SHUYA & GAKUSHI REMIX)」がエクスクルーシブ・トラックとして収録されるということもあり、ファンにとっては嬉しいサプライズ・プレゼントなっている。
「改めて自身の楽曲をミックス形式で聴いて、とにかく多種多様な楽曲を作ってきたんだなと思いました。10年経ってもまだまだやりたい音がたくさんありますが、これまでにジャンルや型にはまらず、いろいろな音に挑戦してきたんだなと実感しました」
デビュー10周年を迎え、9月2日には映画『ピース オブ ケイク』の主題歌である峯田和伸との共演曲「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう― feat. 峯田和伸」のリリースも控えているミリヤだが、まずはこのスペシャルなマスターピースを堪能してほしい。
(取材・文=渡辺志保 (BLACK RIVER MOBB))
■リリース情報
加藤ミリヤ『M-MIX~MASTERMIX VOL.1~』
発売:7月29日
価格:2,500円(税込)
<収録曲>
1.DESIRE
2.HEART BEAT
3.EMOTION
4.Higher
5.STYLE
6.FASHION
7.UNIQUE
8.Love Forever (DAISHI DANCE REMIX)
9.Love Forever
10.SAYONARAベイベー
11.女神の光 feat. 牧宗孝
12.夜空
13.ONE DAY ~夜空 Remix~ 加藤ミリヤ_m-flo
14.LALALA feat. 若旦那 (T.O.M. REMIX)
15.ジョウネツ~take 2 Remix~
16.Kiss
17.Breathe Again
18.Last Summer
19.このままずっと朝まで
20.今夜はブギー・バック feat. 清水翔太&SHUN
21.ディア ロンリーガール (DJ SHUYA & GAKUSHI REMIX)
22.HEAVEN
23.勇者たち (T.O.M. REMIX)
24.SIGN
25.WHY
26.RAINBOW
27.Never let go
28.LIFE IS A SONG
29.UGLY
30.People
31.Better days -sweet love side-
32.Lonely Hearts
33.I’ll be there with you feat. AI & 青山テルマ
34.LOVERS partII feat.若旦那
35.19 Memories
36.Aitai
37.YOU… feat. 仲宗根泉 (HY)
■関連リンク
加藤ミリヤ オフィシャルサイト