Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『ひつじのショーン』映画第2弾が公開! 監督が語る

『ひつじのショーン』映画第2弾が公開! 監督が語る

映画

ニュース

ぴあ

ウィル・ベチャー監督

『ウォレスとグルミット』シリーズや『アーリマン』など人気作を次々に生み出している英国アードマン・アニメーションズの最新作『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』が13日(金)から公開になる。テレビシリーズでも大人気の『ひつじのショーン』の映画版第2弾で、ショーンと宇宙からやってきた女の子ルーラの友情と冒険のドラマが描かれるが、監督を務めたウィル・ベチャーは「今回の映画では初期段階から“映画的な表現”で物語を描くことを目指した」という。

『ひつじのショーン』シリーズは、牧場で暮らすショーンをはじめとする羊たち、牧羊犬のビッツァー、ちょっとボンヤリしている牧場主たちの騒動を描く人気作。人形を少しずつ撮影していくストップ・モーション・アニメの手法で描かれ、劇中には人間が理解できるセリフはなく、すべてがキャラクターの動き、表情の変化、ストーリー運びだけで描かれる。彼らは短いエピソードをテレビで発表し続けた後に『映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』を製作し、高い評価を集めた。

『…バック・トゥ・ザ・ホーム』でキャラクター・クリエイションを、『アーリーマン』ではアニメーション監督を務めたベチャーは映画第2弾を任されることになり、前作同様にセリフやテロップなしのまま、さらに複雑な物語を描くことを目指した。

「前作は“ショーンが都会に出ていく”というシンプルなコンセプトの作品でしたが、新作では複数のレイヤー(層)をもつ映画にしたいと考えて創作を始めました。映画の主軸になるのは、ひつじのショーンと宇宙人の女の子ルーラの友情と冒険の物語です。そこに、ショーンが禁止ばかりいうビッツァーの気持ちを理解して少しだけ成長するドラマを入れ、牧場主が“ファーマゲドン”と呼ばれる人生最大のアイデアを思いつく物語を盛り込みました。実はサイドストーリーは別々に開発していって、物語の構造を直感的に把握できる脚本家マーク・バートンがすべてをバランスよく脚本にまとめてくれました」

さらに彼らは創作の初期段階である野望を抱く。それは愛らしいショーンたちの世界を描きながら“映画的な表現”を目指すことだ。「きっかけはアートディレクターが描いてくれたイメージ画でした。それはワイド画面で描かれていて、ムードがあって、美しく、様々な感情を喚起させるものでした。そこで、僕たちは初期段階から“映画的な表現”で物語を描くことを目指したわけです」

そこで彼らは前作よりも画面がワイドなスコープサイズで撮影することを決め、セットや照明も細部まで作りこんで重層的で映画的なルックを目指している。「撮影監督のチャールズ・コッピングが本当に素晴らしい仕事をしてくれました。ストップ・モーション・アニメですから、実写映画ほどカメラを自由に動かしたりできるわけではありません。しかし、アニメーター、照明、撮影、セット……すべての面を可能な限り進化させ、アニメーションでは難しい“映画的な映像”を目指したわけです。何よりも自分が映画館で観たい作品にしたいという想いがありました」

スピルバーグ作品を思わせるショーンとルーラの出会いの場面、ボンド映画に登場しそうな巨大基地のデザイン、レンズの効果を活かして遠近感を強調した構図など、本作は大スクリーンで“映える”ショットの連続だ。もちろん「ストーリーとキャラクターが何よりも大切」だと断言するアードマンの流儀はブレていない。本作でもこれまで通り、ショーンもビッツァーも愛らしく、牧場主は想像の斜め上をいく行動で爆笑させてくれる。さらにベチャー監督は「アードマン映画の魅力のひとつは“シンプル”であること」だという。

「シンプルさの中に美しさがあるのがアードマン作品の魅力だと思っています。もし、すべての部署が自分のやりたいことを考えなく画面の中に盛り込んでしまったとしたら、映画は複雑で凝り過ぎたものになってしまうでしょう。ですからストーリーも技法も画面設計も可能な限りシンプルにして、一番大事にしているストーリーとキャラクターに観客が集中できるようにすることは常に心がけました」

アニメーション表現が豊かで、複数のドラマが絡み合う複雑な構成でありながら、観客に“一番伝えたいこと”は絶対にブレることがない。『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』は前作をさらに映画的に前進させる作品に仕上がった。「観ている間に様々な感情を味わえるのが映画体験の醍醐味だと思っています。だからプレミア上映の際に来場していた子供たちがすごく反応してくれていたのは本当にうれしかったです!」

『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』
12月13日(金) 全国ロードショー

フォトギャラリー(5件)

すべて見る