宇多田ヒカル、『花のち晴れ』イメージソング「初恋」MV公開 配信もスタート
音楽
ニュース
宇多田ヒカルが、6月27日にリリースする7thアルバム『初恋』より、表題曲のMVを公開した。
(関連:動画はこちら)
「初恋」は、現在放送中の火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)のイメージソング。ドラマのために原作を読み、書き下ろしたという。宇多田ヒカルが『花より男子』シリーズでタイアップするのは、2007年に放送された金曜ドラマ『花より男子2(リターンズ)』(TBS系)のイメージソング『Flavor Of Life -Ballad Version-』以来2度目。
MVは、「真夏の通り雨」のMV監督を務めた柘植泰人が手がけ、今年の4月に撮影された。宇多田ヒカル自身も出演し、監督から見た楽曲「初恋」の世界観を表現している。
また、本日5月30日より「初恋」の配信がスタートした。iTunesではアルバム『初恋』のプレオーダーも開始している。6月27日には、『MUSIC ON! TV(エムオン!)』にて『M-ON! 20th Anniversary×宇多田ヒカル『初恋』MUSIC VIDEO DOCUMENT』と題した「初恋」MVの制作過程に密着したドキュメンタリー番組が、22時30分より初オンエア。さらに6月、7月と2カ月連続で『宇多田ヒカル特集』を設け、歴代のライブ5作品と、『エムオン!』開局20周年を記念して制作された「Forevermore」、「あなた」のMVドキュメンタリー特番も放送される。
なお、『初恋』初回出荷分には、年末に行われるコンサートツアーのチケット先行応募抽選券を封入。応募抽選に関する詳細はオフィシャルサイトにて発表されている。
■柘植泰人(監督)コメント
生きる喜びを知るとともに、苦しみを覚える。
この曲を聴くと人間の宿命のようなものを感じざるを得ません。
多くの人が二度と経験のできない初恋の前と後で、何かが決定的に変わったはずです。
その境界で起こる感情の蠢きを、光と影、いくつかのモチーフで表現しました。
(リアルサウンド編集部)