Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「フランケンシュタイン」再演が幕開け、中川晃教「観なきゃあもったいない!」

「フランケンシュタイン」再演が幕開け、中川晃教「観なきゃあもったいない!」

ステージ

ニュース

ナタリー

左から小西遼生、柿澤勇人、中川晃教、加藤和樹。

ミュージカル「フランケンシュタイン」が、明日1月8日に東京・日生劇場で開幕する。初日に先駆け本日7日、囲み取材が行われた。

2017年に日本初演された「フランケンシュタイン」は、音楽をイ・ソンジュン、脚本・歌詞をワン・ヨンボムが手がけた韓国発のミュージカル。囲み取材には科学者ビクター・フランケンシュタインと闘技場の主人ジャックを演じる中川晃教、柿澤勇人、ビクターの友人アンリ・デュプレとビクターが作った怪物を演じる加藤和樹、小西遼生の4名が出席した。

3年ぶりの上演に際し、中川は「内容を深めながら稽古できました」と感慨深げにコメント。中川は本作に自身と柿澤、加藤と小西がそれぞれWキャストで出演することに触れ、「2人のビクター、2人のアンリを観なきゃあもったいない! それぞれの魅力や面白さを体験してほしいです」と呼びかける。初演を「一生懸命に突っ走った」と振り返る柿澤は「前回を上回る熱狂を巻き起こしたい」と抱負を述べ、「やれることはやってきた。あとはやるだけです」と言葉に力を込めた。

インタビュアーに意気込みの言葉を求められた加藤は、表情ひとつ変えずに「はい」と答え、「すみません、怪物の扮装だとなかなか明るくなれなくて……」と笑い交じりに打ち明けて場内を和ませる。再演に向けては「より観やすく、より夢中になっていただけるのでは」と自信をのぞかせた。「僕は全然内容を覚えていなくて、新鮮な気持ちで稽古した」と言う小西は「改めて稽古してわかったのは、魂や記憶が抜けるくらい全身全霊で取り組む作品だということ」とコメント。さらに小西は、復讐や殺人などが描かれる本作について「正月明けにやる作品なのか?と思うところもありますが……(笑)」と所感を語り、「大いに心を動かしてもらえたら」と話した。

「2020年は料理に挑戦したい」と目標を掲げる中川は「『フランケンシュタイン』カンパニーには“料理男子”がけっこういる。それぞれ得意分野があるんだよね」と出席者たちに水を向ける。インタビュアーにマイクを向けられた加藤は、劇中の怪物さながらの真顔で「ラーメンです」と得意料理を回答。さらに自作ラーメンの系統を尋ねられると、加藤は再び真顔で「まあ、二郎系ですね」と答え、会場を笑いで包んだ。日頃、栄養バランスに気を付けて自炊していると言う小西は「和樹がすごくおいしいチャーシューを1kgくれたので、チャーシュー丼にしてむさぼり食ってしまいました」とエピソードを披露。得意料理を質問された柿澤は「バナナジュースです!」と即答し、記者たちを笑わせた。

取材は終始、和気あいあいとした雰囲気で進行。締めの挨拶を求められると、小西は「息を飲んで観ていただけると思うので、正月明けのぼんやりした頭をスッキリさせにいらしてください」、加藤は「怪物にとっては“生きる”ことがテーマ。生命の力や人間の持つ力を感じていただけたら」とそれぞれ観客にメッセージを送る。

柿澤が「新年のスタートにピッタリの、縁起のいい“ハッピーエンディングミュージカル”です!」と笑顔を浮かべると、小西や加藤から即座に「ウソしか言ってない!」とツッコミが入る。中川は共演者の様子に笑いながら、「この作品は1人ではできなかったと思う。心強いパートナーがいてよかった。カッキーありがとう」と柿澤に一礼。その後改めて「悲しい物語ですが、演じながら自分の生きてきた時間が、作品の音楽や物語と重なる瞬間がある。これがもしかしたらミュージカルのすごみなのかなと。ミュージカルブームの昨今、ミュージカルの素晴らしさを改めて感じながらお客様をお迎えしたい」と述べ、会見を締めくくった。

公演は明日1月8日から30日まで日生劇場、2月14日から16日まで愛知・愛知県芸術劇場 大ホール、20日から24日まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールで行われる。

※初出時、本文と画像のキャプションに誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

ミュージカル「フランケンシュタイン」

2020年1月8日(水)~30日(木)
東京都 日生劇場

2020年2月14日(金)~16日(日)
愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール

2020年2月20日(木)~24日(月)
大阪府 梅田芸術劇場 メインホール

音楽:イ・ソンジュン
脚本・歌詞:ワン・ヨンボム
潤色・演出:板垣恭一
訳詞:森雪之丞
音楽監督:島健
振付:黒田育世

キャスト

ビクター・フランケンシュタイン / ジャック:中川晃教、柿澤勇人
アンリ・デュプレ / 怪物:加藤和樹、小西遼生
ジュリア / カトリーヌ:音月桂
ルンゲ / イゴール:鈴木壮麻
ステファン / フェルナンド:相島一之
エレン / エヴァ:露崎春女

朝隈濯朗、新井俊一、岩橋大、宇部洋之、後藤晋彦、白石拓也、当銀大輔、丸山泰右、安福毅、江見ひかる、門田奈菜、木村晶子、栗山絵美、水野貴以、宮田佳奈、望月ちほ、山田裕美子、吉井乃歌

リトル・ビクター:大矢臣、小林佑玖
リトル・ジュリア:浅沼みう、山口陽愛