フジテレビ、スペシャルドラマの濃厚な作りで再評価? 『教場』の成功から考察
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1月4日、5日の二夜連続で放送されたドラマ『教場』(フジテレビ系)は、主演の木村拓哉はもちろんのこと、テレビドラマの今後を占う上でも、とても重要な作品だった。
タイトルの教場とは警察学校におけるクラスのこと。物語は、臨時指導官となった風間公親(木村拓哉)と彼が受け持つことになった生徒たちに焦点を当てた群像劇となっている。原作は長岡弘樹の連作短編集で、警察学校を舞台にしたミステリー小説。刑事ドラマと学園ミステリーを組み合わせたような作りなので、一話完結の連続ドラマにしても十分成立しただろうが、あえて2時間オーバーのSPドラマに圧縮して、二夜連続で放送したことが、本作の成功要因だろう。
【写真】木村拓哉が演じた風間公親
■木村拓哉の方向性とフジテレビの大人向け路線へのシフト
今年の年末年始は、働き方改革の影響もあってか、過去にヒットした連続ドラマの続編をSPドラマで放送するというケースが多かった。過去に放送された名作ドラマの一挙再放送も多く、特にTBSでは『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』『義母と娘のブルース』といった作品を放送し、SNSで話題となった。良く言えば手堅い采配、悪く言えば保守的なラインナップだったが、そんな中で『教場』が異彩を放っていたのは、本作が新しいことに挑戦する攻めの作りだったからだ。
もちろん主演が木村拓哉だという時点で、ある程度の視聴者は獲得できるという勝算はあったのだろう。しかし今の時代、キャスティングだけで視聴者がドラマを観るということはありえない。むしろ木村拓哉を看板に掲げたからこそ、絶対に失敗できないというプレッシャーの方が強かったと思う。そんな中、本作は今までの若々しい青年とは違う、白髪で片目が義眼の厳しい鬼教官という役を木村に与えた。
鋭い観察眼を持つ風間は、疑念を感じた生徒に退校届を突きつけて「書け」と迫る。行動の真意がわからずに生徒たちは混乱するが、実はそこに風間の隠れた意図があったとわかることが、本作のミステリー的な面白さだ。多くを語らず生徒に厳しく接する風間は、今の時代に似合わない古臭い男である。先日まで放送されていたドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)もそうだったが、近年の木村は、若者のオピニオンリーダー的な新しい青年像から脱却し、時代に取り残された古風な男へとシフトしようとしている。
そんな木村の方向性と近年のフジテレビの大人向け路線へのシフトがうまく噛み合った結果、『教場』という傑作は生まれたのだろう。面白いのはこの路線変更が、先行するテレビ朝日ほど徹底できていないことだ。つまりキムタクもフジテレビも、老けようとしながらも老けきれない青臭さがまだまだあるのだが、このおじさんになろうと無理している背伸び感が、作品はもちろん、俳優・木村拓哉に色気と緊張感を与えているのだ。
この手触りは、クリント・イーストウッドに通じるものがある。キムタクには日本のイーストウッドになってほしいと常々、思っていたのだが、今作の老けきれない感じは『ダーティハリー』第一作に出演していた70年代のイーストウッドを見ているかのようで、好感が持てる。
■イベント化する、テレビドラマ
もう一つの功績は、二夜連続という放送形式だろう。すでにテレビ朝日では、昨年の5月末に5夜連続で岡田准一主演の『白い巨塔』を放送し話題となっていたが『教場』の成功で、短期連日放送という形式は今後、確実に定着していくだろう。
日本のテレビドラマは、一週間に一時間一話を1クール(3カ月)放送するというトレンディドラマ以来の形式を基盤となってきた。しかし、インターネットの普及を筆頭とする娯楽の多様化によって、テレビドラマを観ることは年々、敷居の高いものになりつつある。何より、毎週プライムタイム(19~23時)に家に居て、リアルタイムでテレビを観なければいけないというのが厳しい。
時代に取り残され化石のような存在だった朝ドラが現在一人勝ちしているのは、週6日、一日15分(再放送もあり)を2クール(半年間)に渡って放送するという、敷居の低い放送形式に寄るところが大きい。
対して、じわじわと普及しつつあるのが、Netflix等の配信ドラマにおける1クール一挙配信という形式だ。世界的な基準でみれば自分の好きな時間に配信で観るという方向にドラマが進むことは間違いないだろう。
だが一方で、リアルタイムで観ることの意味が大きいもの、例えばサッカーのワールドカップのようなスポーツ中継ならば、今でも高い視聴率を獲得できる。これはテレビドラマにも適応可能である。つまりスポーツ中継のようなリアルタイムのイベント感を高めた結果生まれたのが、一挙連続放送するというスタイルなのだ。
『教場』のようなドラマを、年末年始や夏休みといった見やすいタイミングで連日放送するというケースは今後も増えていくだろう。逆に言うと、ここまでイベント化して導線を作らないとテレビドラマは観てもらえない時代に突入にしたのだ。
(成馬零一)