Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > SKE48 髙畑結希&北川愛乃、初選抜で実感する喜びとプレッシャー「常に新しいSKE48でい続けなきゃいけない 」

SKE48 髙畑結希&北川愛乃、初選抜で実感する喜びとプレッシャー「常に新しいSKE48でい続けなきゃいけない 」

音楽

ニュース

 SKE48の新シングル『ソーユートコあるよね?』が1月15日に発売。須田亜香里がセンターを務め、髙畑結希(チームE)と北川愛乃(チームS)が初選抜メンバーに選ばれた。

 北川愛乃は2016年に8期生として加入。極真空手経験者で運動神経も高く、ダンスやコスプレ、プラモデルなど多方面に趣味を持っている。はたごんの愛称で親しまれる髙畑は、2015年に7期生として加入。OLを経てアイドル活動をはじめ、24歳で初選抜入りというSKE48の初選抜最年長記録を達成した。

 同期が選抜に入っていく中、これまでは不安や焦りを抱いていたという北川と髙畑。そんな彼女たちにとって初選抜入りはどんな意味を持ったのか。お互いへの印象や須田亜香里への憧れを含め、今回のシングルにかける熱い思いを語ってもらった。(編集部)【最終ページに読者プレゼントあり】

【あわせて読みたい】
SKE48 須田亜香里が貫く、悩みを“個性”に転換するためのポリシー「弱点を見せるのは人と繋がるきっかけになる」
SKE48 高柳明音&日高優月&荒井優希&大場美奈&熊崎晴香 インタビュー 卒業と継承の世代交代が進むグループの現在地

嬉しさと不安といろんな感情が溢れてきました

髙畑結希、北川愛乃

ーーまずは、初選抜に選ばれた心境はいかがですか?

北川愛乃(以下、北川):SKE48の選抜メンバーにずっと憧れていて、加入してからは「絶対に選抜に入るぞ」と心に決めていました。与えられたものを精一杯やっていくだけではなくて、自分なりに企画を考えたり、ファンのみなさんが喜んでくださることを常に考えて行動してきたんですけど、それでも選抜にはなかなか届かなくて。どうしたら前に進めるんだろうと悩んでいた時期に、選抜発表があったので、ドッキリだと思うくらいに信じられなかったです。MV撮影が始まって、徐々に実感が湧いてきて。嬉しさと不安といろんな感情が溢れてきました。これからもっと頑張らなきゃって、意識も高まったり、今は本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

髙畑結希(以下、髙畑):私はSKE48に20歳で加入して、今回24歳で初選抜に入ることが出来ました。24歳で初選抜というのは、SKE48の中では卒業された秦(佐和子)さんが22歳で選抜に入った最年長記録を更新することができたので、その面でもすごく嬉しいです。こうした取材やMV撮影が終わった後に、段々と選抜に入った実感と嬉しい気持ちが溢れてきています。アイドルを目指したのも20歳を超えてからだったので、この初選抜をきっかけに、これから何かを目指している方に希望を持ってもらえるような人になれればいいなと思っています。

ーー髙畑さんは7期生、北川さんは8期生として、同期が先に選抜に入っていく悔しさもあったのではないかと思います。

北川:それはすごくありましたね。選抜メンバーが新曲を初披露するのが劇場公演なんです。公演の最後に披露する時は、選抜以外のメンバーが裏に捌けてモニターからその様子を見ているんですけど、シングルが出る度に同期が入っていくと悔しくて。

髙畑:私は、最初に同期から後藤楽々ちゃん、小畑優奈ちゃんが選抜に入った頃は、まだ自分に自信もなくて、羨ましいなというだけだったんですよ。でも、ここ1、2年で7期生から浅井裕華ちゃん、末永桜花ちゃん、野島樺乃ちゃんが立て続けに選抜入りしたことで、自分も早く入りたいという気持ちと、24歳というのもあって焦りが募ってきて。段々と先輩たちが卒業していく中、私も先輩みたいになりたいと思うようになりました。

ーー初選抜ということで、メンバーから声をかけられたりもしましたか?

髙畑:須田亜香里さんは、同じチームで一緒にいることも多いんです。須田さんは私にいつも「今を楽しんで欲しい」と言ってくれていて。須田さんも、今回10年目にして初センターということで、「今がすごく楽しい」っておっしゃっているんです。「はたごん(髙畑)も、初選抜というのは一度きりしかないことだから、今の期間を思いっきり楽しんだもん勝ちだよ」と言われたので、自分もその通りだなと、今を思いっきり楽しもうと思っています。

北川:竹内彩姫さんとは、舞台『刀使ノ巫女』からすごく仲良くなって、どこにいても私に話しかけてくれる優しい先輩なんです。今回のMV撮影では、彩姫さんが話しかけてくださったことによってほかのメンバーとも話すことができたり、「先輩に話しかけなよ」って後押しもしてくれたので助けられました。

ーーお2人とも、グループ加入から3、4年が経っているわけですが、今回の初選抜で注目を集めるのかなと思います。改めて、自分をアピールするとしたらいかがですか?

髙畑:元OLからアイドルになったというのは自分の武器でもあるし、AKB48グループにもあまりいないと思っています。個人的には、落語が好きでハマっています。話すことやMCが苦手だったんですけど、2年前のSKE48のコンサートで初めて落語に挑戦して、それをきっかけに話すことに挑戦してみたいと思うようになりました。今では「ささしま落語」というイベントのアシスタントMCをさせていただいていたり、寄席に落語を聞きに行ったりして、日々勉強している最中です。落語ファンの方にも、SKE48というアイドルを知ってもらえればと思っています。

北川:絵を描くことが好きなんですけど、その絵がいろんな方から“画伯”とか“ピカソ”とか呼ばれているんです……(笑)。最近では、その絵がお仕事に繋がっているので、嬉しいですし自信がつきました。あとは、お父さんの影響でガンプラが好きで、『オラザク』(日本最大級のガンプラコンテスト)で入賞した作品もあります。頭部だけのプラモデル「ザクヘッド」を素組みするだけじゃなくて、実際に改造して自分なりに仕上げたりしています。ほかにも、極真空手をやっていたので負けず嫌いですし、全力で一生懸命にやるというSKE48が大好きなので、その心はずっと忘れずにいたいですね。

(髙畑は)すごく安心するし、ポンコツなところもいい

ーー髙畑さんから見た北川さんはどんな人物ですか?

髙畑:見た通りの、ザ・真面目で。でも、本人は抜けているというか、カタカナが書けないんです(笑)。文章はちょっと……。

北川:SKE48に入る前までは勉強を頑張っていたんですけど、入ってからはSKE48に力を入れていたので……(苦笑)。

髙畑:あとは、チャームポイントの髪の毛はSKE48で一番長いと思います。

北川:踊っている時に髪の毛がフワッとなるのが好きという方がいるので、髪の毛はチャームポイントとして大事にしています。

ーーでは、北川さんから見た髙畑さんはどうですか?

北川:はたごんさんは、私と似ているなと感じます。何事にも一生懸命なんですよ。

ーー髙畑さんは、納得言ってない表情ですけど(笑)。

髙畑:いえいえ! 一生懸命です(笑)。

北川:SNSも毎日更新していたり、ファンのみなさんを大切にされているなと感じています。落ち着いていて大人っぽいから、すごく安心するというか。

髙畑:へぇー!

北川:でも、ポンコツな部分もあって(笑)。メンバーからもポンコツと言われていたり、エピソードがありすぎてちょっと分かんないんですけど。

髙畑:ちょっと(笑)。自分でもありすぎて分かんないんですよね。

ーー最近あったポンコツエピソードを聞かせてもらえますか?

北川:一緒に初選抜になったので、ファンのみなさんにSHOWROOMでお礼配信をしたんです。手打ちうどんを作ったんですけど、はたごんさんは香川出身でうどんが好きなのでレシピを任せたんですよ。携帯でレシピを調べてくださっていたんですけど、その携帯を使って配信をしちゃったので、レシピが見れなくなっちゃって(笑)。

髙畑:でも、配信を切れなくて、感覚で作ろうってなって。だいたい、勘で作って出来ました。

北川:出来たのでびっくりなんですけど、そんなポンコツなところがいいのかなって。

ーー愛されキャラですね(笑)。

髙畑:キャプテンの斉藤真木子さんには怒られています。「ほんま、髙畑そういうとこあるよね」って。この曲の題名を聞いて、真木子さんにいつも言われている言葉だってハッとしました(笑)。

須田(亜香里)さんはプロ意識が高くて学ぶことが多い

ーーそんな髙畑さんにもぴったりな「ソーユートコあるよね?」ですが、お2人にとってはどんな楽曲になりましたか?

北川:歌詞を読んだ時に、周りの目を気にせず自分のポリシーを貫いているところが、亜香里さんらしいなと感じたんです。亜香里さんは、自分らしく一生懸命に生きている方で、それをこの歌詞にも感じて自信をもらいました。

髙畑:前作の「FRUSTRATION」とは全然違う感じで、MV撮影も明るくて、ポップで踊りやすい。嫉妬心が詰まった歌詞は「え?」って感じなんですけど、明るい曲調でギャップがあるのが面白いなと思います。「オッ! オッ!」とか「オーライ!」なんかも、みんなで歌えますよね。

ーーダンスの振りはDA PUMPのTOMOさん、U-YEAHさん、KENZOさん、DAICHIさんが担当しているということですね。

北川:今までのシングル曲にはないようなダンスが面白いです。繰り返しの振りが多いので、ファンのみなさんも一緒にやっていただけると思います。あとはグループに分かれて、楽器とか棚、椅子、鞄とか、物を使って踊ったんですよ。はたごんさんは楽器チーム、私のチームは椅子を使って5人ぐらいで1列に並んで踊っています。シンクロして足を回したり、かっこいいけどセクシーさもある綺麗なダンスを椅子チームは踊れたんじゃないかと思います。そこもDA PUMPのDAICHIさんが細かく教えてくださったりして、優しくて素敵な方々でした。

髙畑:私はどちらかといえばダンスが得意ではないので不安もあったんです。今までのSKE48はきっちり踊っていましたけど、今回はみんなが真似しやすい、ワイワイ踊る感じの曲。「振りを揃えるのも大切だけど、楽しんで踊るのが一番だよ」とDA PUMPのKENZOさんがおっしゃっていて、その通りに楽しく踊ったらMVでも楽しい表情が映っていたんです。

ーーSKE48劇場を模したセットで、楽しそうに踊るメンバーのみなさんが印象的です。MVのメイキングの中にも、DA PUMPのTOMOさんから「真似しやすい、真似したくなる振り付け」という言葉がありました。

髙畑:「ソーユートコあるよね?」には真似しやすい振り付けとして、ゴム跳びの動きをイメージした振り付けで、昔愛知県でゴム跳びをするときの掛け声をもとに名付けた「ケンロップダンス」が取り入れられていたりするんです。これはぜひ探して見て欲しいんですけど、曲中では「U. S. A.」の振りもやっているんです。これは4グループに分かれた楽器チームが踊っているんですけど、もしMVで「U. S. A.」のいいねダンスが使われていたら、そこにも注目してほしいなと思います。

ーーMVでは、センターとして堂々と踊る須田さんの姿も記憶に残りました。バラエティ番組で活躍する須田さんがパブリックイメージなのかもしれませんが、お2人の中で須田さんはどのような先輩ですか?

北川:昨日、亜香里さんと仕事をしていて感じたんですけど、普段から気を抜いていない、どこにいても見られている意識を持っている方で。いつもアイドルスマイルを忘れないで、休憩中も出来るだけ関係者の方とコミュニケーションを取ってアピールされていたり、一つひとつのことを一生懸命やられているので、プロ意識が高くて学ぶことが多いですね。パフォーマンスを見ていても、綺麗に見える角度を自分で研究していたりもするんです。

髙畑:亜香里さんは、あれだけ忙しいのに、メンバー一人ひとりをしっかり見てくださっているんです。「今日元気なかったけど、どうしたの?」とか、そういった連絡もしてくださって。「はたごんは頑張ってるから、そのままでいいんじゃない?」といった意見をくださるので頼りになります。センターとしての亜香里さんの背中を近くで見られるチャンスでもあるので、いいところをしっかり吸収していければと思います。亜香里さんは、かっこいいだけじゃなくて、可愛いところもいっぱいあって(笑)。今回のMV撮影中も「映りが良くないから」って泣いていて、可愛いなって思いました。歌詞通りというか、亜香里さんって“ソーユートコあるよね”ってピッタリだなと思いました。かっこいいところも、可愛いところも、面白いところもあるのが、亜香里さんです。

いつまでも先輩を頼ってばっかりじゃ駄目

ーー須田さんが10年目でセンターに立つことができた理由が分かりました。お2人もSKE48に入ってから、この数年で成長、変化してきた部分があると思います。

北川:SKE48に入った時は、自分でも気持ちの持ち方が分かっていませんでした。私は、これと決めたらそれにしか目がいかなくなってしまうところがあって、一時期、自分を見失ってしまっていた時に、感謝する気持ちが大事なんだってことに気付けて、今、選抜メンバーとして活動出来ているというのは変われたなと思います。

髙畑:今回の初選抜も、ファンの方がいなければ絶対になれていませんでした。最初の頃と比べるとファンの方も増えて、総選挙でランクインもさせていただけて、そこで団結力も出来てきました。ファンの方なしではこの先も難しいと思うので、ずっと大切にしていきたいです。おかげで自信もついてきましたし、まだまだ自分一人で頑張らないといけない部分もたくさんあるので、気持ちの面でも成長していきたいと思っています。

ーー2019年駆け抜けてきた結果が、今回2020年1月リリースのシングル初選抜に繋がっているわけですが、今後は2人が本格的にSKE48を背負っていくメンバーとなります。

北川:SKE48の選抜メンバーとして定着することが、今の目標です。先輩メンバーが卒業されたり、後輩の10期生が入ってきたりしていて、私が少しでもグループを引っ張っていける存在になりたいなと思っています。SKE48になくてはならない存在として認めてもらえるようになりたいです。

髙畑:楽しむ! ことは大前提なんですけど、新しいメンバーが選抜になったりSKE48は毎回進化していると思うんですね。先輩方がいなくなると、「昔のSKE48は」と言われることもあると思うんですけど、私自身としては昔のSKE48の良さもちゃんと受け継ぎつつ、常に新しいSKE48でい続けなきゃいけないなというのがあります。いつまでも先輩を頼ってばっかりじゃ駄目なので。7期生という立場で、後輩も増えたし、先輩もいるしで、難しい立ち位置ではあるんですけども、頼ってもらえる存在になりたいなと思いますね。

■リリース情報
『ソーユートコあるよね?』
2020年1月15日(水)発売

Type-A
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.Who are you?(松井珠理奈)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.Who are you? off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.Who are you?(松井珠理奈) Music Video
03.ソーユートコあるよね? Music Video Documentary&11周年 全メンバーコメント

Type-B
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.ストレートな純情(ジュエルボックス)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.ストレートな純情 off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.ストレートな純情(ジュエルボックス) Music Video
03.SKE48 劇場デビュー11周年記念特別公演 前編

Type-C
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.恋の根拠(ハイウェイガールズ)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.恋の根拠 off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.恋の根拠(ハイウェイガールズ) Music Video
03.SKE48 劇場デビュー11周年記念特別公演 後編

Type-D
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.青春の宝石(高柳明音)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.青春の宝石 off vocal
06.君のいない世界 off vocal
<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.青春の宝石(高柳明音) Music Video
03.DOCUMENTARY of AKANE TAKAYANAGI ~高柳明音の過去と現在と そして、未来~

劇場盤
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.渚のイメージ(SKE48 10期生)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.SKE48 26th Single Medley
05.ソーユートコあるよね? off vocal
06.渚のイメージ off vocal
07.君のいない世界 off vocal

■歌唱メンバー
「ソーユートコあるよね?」
Team S:井上瑠夏、北川愛乃、野島樺乃
Team KⅡ:荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和
Team E:浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里(★)、髙畑結希

「君のいない世界」(カミングフレーバー)
Team S:大谷悠妃、野村実代(★)
Team KⅡ:中野愛理
Team E:西満里奈、平田詩奈
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、鈴木愛菜、田辺美月

「Who are you?」(松井珠理奈)
Team S:松井珠理奈

「ストレートな純情」(ジュエルボックス)
Team S:坂本真凛、杉山愛佳、松本慈子(★)、山内鈴蘭
Team KⅡ:青木詩織、北野瑠華
Team E:井田玲音名、斉藤真木子、菅原茉椰、谷真理佳、福士奈央

「恋の根拠」(ハイウェイガールズ)
Team S:石黒友月、大谷悠妃、上村亜柚香、都築里佳、仲村和泉、野村実代
Team KⅡ:大芝りんか、太田彩夏、片岡成美、白井琴望、中野愛理、水野愛理
Team E: 相川暖花、倉島杏実、西満里奈、平田詩奈(★)、深井ねがい
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田 楓、石川花音、入内嶋涼、
大橋真子、岡本彩夏、川嶋美晴、白井友紀乃、鈴木愛菜、鈴木恋奈、竹内ななみ、
田辺美月、中坂美祐、平野百菜、藤本冬香

「青春の宝石」(高柳明音)
Team KⅡ:高柳明音

「渚のイメージ」(SKE48 10期生)
SKE48 10期生

(★)センター
※上記所属チーム等は2019年12月6日現在のもの。

<封入特典>
26thシングル「ソーユートコあるよね?」発売記念イベント参加券(1枚)
オリジナル生写真(全18種類よりランダム1枚封入)

SKE48 公式サイト
公式Twitter

SKE48 サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年2月4日(火)まで