Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 観客をねじ伏せる圧倒的ラストシーンは必見 『デスノート THE MUSICAL』ゲネプロレポ ート

観客をねじ伏せる圧倒的ラストシーンは必見 『デスノート THE MUSICAL』ゲネプロレポ ート

ステージ

ニュース

ぴあ

『デスノート THE MUSICAL』が開幕した。

日本累計発行部数3000万部超。伝説のコミック『DEATH NOTE』が初めてミュージカル化されたのは2015年のこと。音楽は、本場ブロードウェイの作曲家、フランク・ワイルドホーン。そして演出は、日本を代表する演出家、栗山民也という万全の布陣で挑み、高い評価を得た。その後、2017年に再演。国内のみならず、海外(台中)でも公演を打ち、現地の観客から喝采を浴びた。

そんな世界規格の日本発ミュージカルがオール新キャストで2020年に再始動。夜神月(やがみ・らいと)役は村井良大と甲斐翔真のWキャスト。エル役は髙橋颯という新旋風の期待高まるキャストが揃った。今回は、甲斐翔真が夜神月 役を演じたゲネプロの模様をレポートする。

天才VS天才。めくるめく頭脳戦が、ミュージカルで甦る

カーテンコールのために客席の灯りがつく。けれど、心が、体が、まだ作品の世界から抜け出せない。皮膚に、重い一撃を喰らったあとのような痺れだけが残っている。それほど圧倒的なラストシーンだった。

名前を書いた人間を死なせることができる死神のノート・デスノート。すべてはこの1冊の黒いノートがこの世に落とされたことから幕を開けた。犯罪者のいない新世界をつくるべく、次々と悪人の名をノートに書き、粛清を与える月と、数々の難事件を解決に導いてきた名探偵・L。全世界を虜にしたふたりの天才による頭脳戦は、ミュージカルでも熱かった。

物語は、月が授業を受けているところから始まる。正義とは何か。ここで、この作品の主題がわかりやすく提示される。デスノートを手にした月は、「キラ」と名乗り犯罪者たちを次々と殺害していく。キラの能力に怯え、犯罪は激減する。民衆はキラを称え、熱狂する。だがそれは恐怖による統制に過ぎない。正義の言葉が、観客の脳内をかき乱すように繰り返される。

原作のストーリーを踏襲しながら、限られた時間の中で月とLの対決を描くべく、大胆にアレンジ。原作の肝であった天才同士の駆け引きや心理戦のエッセンスは残しつつ、それ以上に、禁断のノートを手にしたことから生まれる葛藤、欲望、狂気、恍惚、そうした生身の感情がむき出しとなり、うねりをあげ、渦を巻き、すべてを飲み込んでいく。

特に月とLの二重唱は圧巻の聴き応え。ふたりの正義と信念が、歌声となってぶつかり合い、観客を揺さぶる。このねじ伏せるようなパワーは、ミュージカルならではだろう。

新星からベテランまで実力者揃い。その歌声に、観客は涙する

月役の甲斐翔真は、ミュージカル初挑戦ながら歌声に安定感がある。特にロングトーンの伸びやかさは大きな武器。何より歌でしっかりと感情を表現できているところに惹きつけられる。迫真だったのは、FBI捜査官殺害後の歌唱シーン。これまで正義のためにデスノートを使い続けてきた月が、自らの保身のために人の命を奪うようになる。その狂気の目覚めを戦慄の歌声で表現し、観客を震撼させた。

さらに同じくミュージカル初挑戦となるL役の髙橋颯は、よく抜ける声の良さと、高音域から低音域まで高らかに歌い上げる秀でた歌唱力で、その存在をミュージカル界に示した。これまでも数々の俳優が演じてきたLという役柄を、力みなく自分のものにしているところにも器の大きさを感じさせる。まだ21歳ということで伸びしろは無限大。今後のミュージカル界を担う新星の登場だ。

同じく新星と言えるのが、弥 海砂(あまね・みさ) 役の吉柳咲良。人々を魅了する愛らしさと、キラに傾倒する危うさ。ミサミサに欠かせない両方の要素をしっかり兼ね備え、歌声はビブラートの巧みさが光っていた。

そんな若手たちの活躍を、夜神総一郎 役の今井清隆がしっかり引き締めるなどベテラン陣の配役も抜かりがない。特に死神・リューク 役の横田栄司は、この作品のもうひとつの顔となる存在。繰り広げられる殺戮を嬉々と眺め、月に茶々を入れるさまは道化そのもの。場面転換の際に、月の部屋を自らロープで引っ張るようなマイムを入れたり、演じる横田栄司も自由自在な演技で笑いを誘った。そんなコミカルさが愉快であればあるほど、死神としての顔も際立つ。実力者・横田の真価を十分に堪能できる演技に注目してほしい。

そして何より驚きだったのが、もうひとりの死神・レム 役のパク・ヘナだ。日本ではまだ馴染みのない名前かもしれないが、韓国ミュージカル界では歌姫と称される人気女優。『アナと雪の女王』のエルサ役の韓国版ボイスキャスト(歌担当)を務めたことからも、人気と実力が窺い知れる。韓国版『デスノート THE MUSICAL』でもレム 役を演じたパク・ヘナがその力量を認められ、日本へ上陸。会心の歌声を披露した。

彼女の歌の特筆すべき点は、レムに内包する愛と悲しみが歌声だけでありありと観客に伝わってくるところ。このレムという役自身が死神の宿命を背負いながら愛に生きた、ある意味どの登場人物よりも人間らしいキャラクターなのだが、パク・ヘナの繊細な歌声によって一層愛すべきものに。きっと彼女の歌声に多くの観客が涙することだろう。

全編オーケストラによる重厚かつダイナミックなサウンド。キャストたちによる力強くエモーショナルな歌唱。そして高度に練り込まれたストーリー。それらがすべて融合し、一層ドラマティックになった『デスノート THE MUSICAL』。原作ファンにもミュージカルファンにもぜひ観てほしい一本だ。

(取材・文/横川良明)

フォトギャラリー(10件)

すべて見る