コレサワが『失恋スクラップ』を通して語る、ラブソングを歌う面白さ「恋愛は人間だからできる楽しみのひとつ」
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女の子のリアルな気持ちを歌う、シンガーソングライター・コレサワのニューミニアルバム『失恋スクラップ』が完成した。タイトルどおり失恋に特化した曲が並ぶ1枚で、さまざまな失恋の物語が、ロックありダンスミュージックあり、ピアノや弦楽器での叙情的なアレンジもありとさまざまなサウンドで描かれた曲になって並んでいる。
何よりぐっと胸に迫るのは、どの曲にも自分の視点で見て感じているかのような、リアルな光景や温度感があることだろう。女の子の、切なさというものを味わったことがある人の、繊細な琴線にスッと触れてくれるのがコレサワの巧さ。今作は、そのソングライターとしての妙味を存分に味わうことができる一作だ。(吉羽さおり)
10代の頃はカッコつけたかったし、わかりづらいことを歌いたかった
ーー今回のミニアルバム『失恋スクラップ』は、タイトルどおり失恋ソングを集めた作品ですが、こういう作品になったのは何がきっかけだったんですか。
コレサワ:集めたというよりは、集まっちゃったという言い方がわかりやすいかなと思いますね。自分自身も自分の周りでも、出会いと別れというものを考えるきっかけが多かったんです。だからそういう曲が自然とできたという流れのなかで、ミニアルバムを作る機会があってと、タイミングが良かったんですよね。失恋だけで1枚作るって、単純に楽しそうだし面白そうっていう興味やモチベーションが湧いてきたのもありますし、みんながどんな反応をするかが、楽しみだったというのもありました。
ーー一口に失恋ソングといっても、内容もサウンドもいろんなパターンがあるので、切ないけれど晴れやかな印象がありました。
コレサワ:今回5人のアレンジャーさんにお願いしてるんですけど、作品の半分以上の曲をアレンジャーさんにお願いするのが初めてなので。それが曲のバリエーションが多く感じてもらえるひとつの理由かなと思います。
ーー人選はどういう感じで行ったんですか。
コレサワ:自分が好きっていうのがひとつと、あとはどなたもお会いしたことがある方ばかりだったんですけど、たとえば、渡辺シュンスケさんは6月にリリースした「恋人失格」のレコーディングでピアノを弾いてくださっていて。そのときに初めてお会いして、すごく素敵なピアノだったので、今度ピアノが合う曲ができたらシュンスケさんにお願いしたいと思っていたんです。それはすごく楽しかったですね。あとの方々も自分が好きでお願いした方ばかりです。
ーー「Day by Day」でのHelsinki Lamda Clubとコレサワさんとの組み合わせなんて、意外性もあってとても面白いですよね。
コレサワ:はい、私は彼らのことがずっと好きで。サーキットイベントとかでよく一緒になって、挨拶する程度だったんですけど、こうしてちゃんと話をして、一緒にレコーディングに入るのは初めてでした。私的にはすごく大好きだけど、外から見たら全然ジャンルがちがう2組だと思うので。その化学反応とか、絶対面白いものになるんじゃないかなっていうのは感じていました。仕上がりも本当に大好きなアレンジになりましたね。演奏も彼らがやってくれて、エンジニアさんもいつもヘルシンキを録っている方というチームでやってくれたので、サウンドがよりヘルシンキっぽくて私はウハウハというか(笑)。好きなバンドのサウンドで歌えることってなかなかないことなので、とてもいい経験でした。
ーーこれがアルバムの1曲目で、爽やかなギターロックでパッと耳を捉えていくのもポイントじゃないかと思います。
コレサワ:失恋というテーマで最初の1曲を聴くと、めっちゃ明るいやん! ってなっちゃうかもしれないですね。入り口は華やかにというか。この曲を1曲目というのは決めていたんです。「みんな、おいでおいで!」っていう感じの曲だと思うんです。
ーーそれぞれ曲ができたとき、すでに各アレンジャー陣の顔を思い浮かべていたりしたんですか。
コレサワ:そうですね。「Day by Day」はじつは数年前に書いた曲だったんですけど、その頃はまだヘルシンキのことも知らなかったし、自分自身もこの曲はいつかCDに入れたいなというくらいだったんですけど。今回の失恋というテーマにすごく合うのと、ヘルシンキがやってくれたらこの曲がもっと良くなるんじゃないかって思ってお願いをして。あとは大体、曲ができたときにこれはこの人にやってほしいなというのが頭に浮かんだ曲が多いですね。
ーーコレサワさんのデモ段階ではシンプルにしているんですか?
コレサワ:そういう曲もあれば、なるべく私の頭のなかにある全部の音を詰めて送ったりもしますね。自分のなかのイメージが強いときは、なるべくそのイメージを音にして伝えるようにしていて。逆に何も思い浮かばないときは、歌とギターだけというものもありました。
ーー今回の中でよりイメージできていた曲というと、どのあたりですか。
コレサワ:「最後の彼女になりたかった」はイメージがあって、自分である程度バンドアレンジをやっていたんですけど。なんか歌いづらくて、しっくりこなくて納得していなかったんです。きっと川口(圭太)さんならまったくちがうイメージにしてくれるだろうなって思って、返ってきたものがその期待どおりになっていたので、それは感動しましたね。
ーーすごく洗練された、ポップなサウンドになっていますね。
コレサワ:めっちゃキラキラしていて。川口さんは2019年に初めて出会ったんですけど、私のツボを刺激してくるアレンジャーさんで。この曲は歌詞が結構リアルだから、曲については爽やかにしたい気持ちがあったんです。出来上がったときめっちゃいいやんって思いました。川口さんのアレンジになることで、こんなに切なくなるんだっていう。アレンジャーさんのすごさは、今回いろんな方とやってみて改めて感じました。自分では引き出しが足りないし、それぞれ5人みんな引き出しが個性的な方ばかりでした。
ーーそうしたサウンド面のこだわりがあってより感情的にも振り幅のある、そしていろんなシチュエーションがリアルに浮かび上がる感覚がある作品だなと思いました。以前、Realsoundでのみゆはんとの対談で「たばこ」の話をしていたんですが。「たばこ」は19、20歳くらいでコレサワさんが初めて書いた恋愛の曲で、それまでは恋愛の曲はあまり書いてなかったという話をしていたんですね。それは、なぜだったんですかね。
コレサワ:うーん。
ーー恋愛曲、ラブソングって王道といえば王道でもありますよね。
コレサワ:なんですかね。その頃の私にとって、恋愛は確かに王道だったんですけど、何であんなに世の中の不満を歌っていたんだろうって思いますね(笑)。ませていたんだと思います。単純に、アーティストって世の中の不満を歌うものだっていうか、尖っていないといけないんだって思っていたんでしょうね。10代の頃は、カッコつけたかったし、わかりづらいことを歌いたかったというのもあると思うんです。ただ、「たばこ」とか恋愛の曲を歌ったほうが、みんなが褒めてくれたというか。自分も歌っていて楽しかったというのも大きいと思うんですけど。それに気づいて、多くなったんですかね。尖るのをやめたんだと思うんです。
ーー感情のあり方を、別のやり方で表現をしたところもあるんですかね?
コレサワ:そうですね。怒りとかも、恋愛に喩えられるんだって多分気づいたんだと思うんです。そっちの方がまろやかで、逆に伝わるんじゃないかみたいな。それはすごく思いました。
たった20秒くらいのトキメキ感を3分で歌う
ーー「たばこ」を書いた当時、自分でこれは書けたなっていう感触はあったんですか。
コレサワ:何もなくて、曲できたっていう感じで。歌っていたら、みんながやたら褒めてくれたんです。いい曲だねって。でも自分のなかでのいい曲かって言われたら、はめっちゃいい曲! って言える感じではなかったんですね。だから自分の好みとみんながいいと言ってくれる好みは、やっぱり感覚が違うんだなっていうのは思ったから、最初は不思議でした。みんなが聴いてくれたり、この曲がいちばんカバーされたりするのも不思議でしたね。ちょっと前までは歌うのもイヤだったんですけど、ここ1、2年くらいはちゃんと歌えるようになりました。
ーー人に求められるものと、自分が発信するものとのギャップは感じていたんですかね。
コレサワ:自分がいいと思った曲と、世の中がいいと言ってくれるものが違ったりするから、感覚がズレてるのかなって思ったことはあるんですけど。でも、それを質すよりは、ズレたものも必要じゃないですか。世の中、全部が全部正しいものばかりだとつまらなくなっちゃうから。自分は自分で好きなものを作ろうって思っていたんです。でもたまに、一歩引いて作ってみるのもいいなっていう。今回はそのちょっと一歩引いたものというか、聴いてくれる人が考えられるような余白を入れた曲が多いので、自分としては実験的なアルバムになったのかなと思うんです。
ーーこういうふうに失恋の曲で1枚出すことで、自分に何かイメージがついてしまう怖さはないですか。
コレサワ:ああ……逆に、私は多分「たばこ」がいちばん聴いてもらっている曲だと思うんですけど、失恋というイメージより、「たばこ」のイメージだと思ったから。むしろもっとイメージを掘り下げて、恋愛と言ったらコレサワみたいになりたいっていうのもあったんですよね。だから今回の『失恋スクラップ』はそういうきっかけになったらいいなって思います。恋愛と言えばコレサワってなりたいっていう第一歩の作品という感じなんです。
ーーそうなるためには、自分ならではの表現方法や視点が求められそうですね。そのあたりは、どう自分で意識して作っていくんでしょうか。
コレサワ:私は、細かいことを歌うのが好きなんです。だから、大雑把なテーマよりは、その出来事のたった20秒くらいのトキメキ感を3分で歌うとか、なるべく切り取るところは細かくしていたいなって思いますね。
ーーああ、確かに。例えば「最後の彼女になりたかった」なんてもう、歌詞が名言の嵐ですよね。離れていった人に対して、〈君が分けてくれた友達と趣味と口癖はどうするの〉とかは改めて、こういう感情ってあるなとか、思いを掘り起こされるんですよね。歌を聞いて、自分も確かにそういう気持ちがあったなって気づかされる。そういう鋭いポイントっていうのをどう見つけるんだろうって思う。書いてるときは、あれこれとリアルな映像が浮かんでいるんですか。
コレサワ:リアルに書くっていうことなんですかね。みんなと同じことを歌ってもしょうがないし、自分だけの目線って言ったらこういう細かいことを言うってことがいちばん自分らしいなって思うし。自分もそういうディテールが細かいことを歌っているものが好きっていうのもあるんですよね。あとは、自分がドキっとするフレーズが好きだから。さっき改めて考えさせられたって言ってもらえたように、そう思ってもらいたいなっていうのがどこかにあると思うので。なるべく、みんなが考えてくれるフレーズを歌詞にしてますね。
ーーそれは自分も周りの経験談もあると思うんですけど、リサーチみたいなこともするんですか。
コレサワ:リサーチというのではないんですけど、なるべく友達と会って話すことをしようとは心がけてますね。ひとりで家にいるよりかは、例えば映画を観に行ったりとか、何か誰かの作ったものに触れたりとか。それはもしかしたらリサーチというのかもしれないですけど(笑)。なるべく友達と話すようにしてます。
ーーそこで気づいたことを心に留めておくみたいな?
コレサワ:とくに書き留めたりするようなことは、たまにしかしなくて。ふとしたときに思い出すことがあるじゃないですか。それを楽しみに待っているという感じかもしれないですね。パッと思いついたときに、そのフレーズが一緒にメロディも連れてきてくれることがあるんです。それが歌になることが多いので。だから歌詞だけを残していたりしなくて、それがメロディがつくまで頭のなかに保存しておくという感覚なんです。
ーーそれが、ある日ポンと出てくるっていうのは、何か強烈なものとして残ったということなんでしょうね。
コレサワ:そうですね。何かを思い出す、思いつくということはそういうことなのかなと思いますね。ということは、歌ったときも誰かに引っかかるんじゃないかなって。
ーーなるほど。コレサワさん自身がアレンジをしている「帰りたくないって」は、ダンスミュージックっぽいノリにしていて。
コレサワ:この曲は元彼の家に荷物を取りに行く女の子の曲なんですけど、帰りたくないって言っちゃいそうな自分と絶対にそれを言いたくない自分の戦いだから、なるべく心がバタバタしている感じをやりたくて。自分でちょっとアレンジしたものを、バンドメンバーがそれぞれ膨らませてくれた感じだったんです。
ーーその自分対自分の葛藤をものすごく短い曲にまとめましたね(笑)。まさにさっき言っていたような一瞬の思いを封じ込めた曲になってる。
コレサワ:パッと終わる曲を作ってみたかったというのもあるので、今回それが夢がかなった曲でもありますね。ただ単に4つ打ちのドラムで歌いたかったのもあるんですけど。バンドのサウンドを考えながら一緒に出てきたものなので。元彼の家に荷物を取りに行った日を思い出したんだと思いますね(笑)。
ーーちょっとした情景の描写、彼の家にある荷物がまだ彼女のように並んでいるっていうのがまたいいんですよね。
コレサワ:そういうことってみんなも経験あるかなっていう感じですね。元彼の家に荷物を取りに行く途中の子に、BGMとしてかけてほしいですね、背中を押しているのかわからないですけど(笑)。
よくこんなに悲しい曲を書いたなって思う
ーー「センチメンタルに刺された」が11月に先行で配信されました。これは王道のロックサウンドにアレンジされた曲で新鮮さがありましたが、この曲の反応っていうのはどうだったんですか。
コレサワ:ライブでみんなで手をあげてはしゃげるような失恋ソングになったなというのもありますし、出羽(良彰)さんの面白い音が入っている感じのアレンジが好きでお願いしたものだったんですけど。みんな、「こんなロックなコレサワはあまり聴いたことがなかった」と前向きに捉えてくれたので、よかったなと思いますね。お客さん的には新しい感じの私として受け入れてくれたようなので、安心しました。
ーーこのアレンジが効いているからこそ、意地っ張りなところがとても可愛く見える曲になってますね。
コレサワ:ちょっとワーっていっぱいいっぱいになってる感じがお茶目に聞こえていたらいいなって思いますね。歌詞に“刺された”とかパワーワードが結構あるので、なるべく爽やかに聴けるポップな感じにアレンジを仕上げていただいたなと思います。「最後の彼女になりたかった」とかも、キラキラな爽やかな感じサウンドで、歌詞にある牙を隠すというか。そういう感じにはできたかなって思います。
ーーところどころで鋭いワードもありますが、でも今回の作品って怨み節がないんですよね。そこがいいなと思う。
コレサワ:いつも恨みつらみばかりなので(笑)。もうちょっと爽やかにいきたいというのもあったし、聴き手としてもあまり濃いものよりは少しあっさりしたものの方が、みんなが食べやすいというか。「やっぱり泣くよ」とかも、こんなにシンプルなものってあまりなかったかなと思うんですけど。逆にそれがどう受け入れてもらえるかを試したかったというのもありました。このフレーズ、言葉はもっとこねくり回したいけど、ちょっとそっとしておこうとか。本当は違う言い方をしたいけど、このくらいがいいのかなって我慢をした部分はありましたね。逆にそっちの方が聴きやすいかなって思いました。
ーー通常ならばそこからひねったり、言い方にこだわるところがある?
コレサワ:もっと細かい言い回しがあるんじゃないかって挑戦しようとしちゃうんです。普段書くときにはやっぱり、引っかかってほしいというのがあるんですけど。じゃあそれは言葉が鋭ければ引っかかるのかといったらそうじゃないのかもしれないと思えてきて。誰かの心に引っかかるには、もうちょっとスルスルとすり抜けられるものがいいのか、尖ってフックになるものがいいのかっていうのは今回考えました。「センチメンタルに刺された」とかはフックの方だと思うんですけど、「やっぱり泣くよ」や「バカでしょ」は、スルスル系。するっとその人の隙間に入り込むイメージで作りましたね。そういうものが、それでもコレサワらしいといってもらえるのかが、楽しみです。
ーーそのスルスル系の「バカでしょ」は本当にスタンダードにいい曲ですもんね。
コレサワ:シンガーソングライターが書いた曲っぽくないですか、この曲(笑)。だから最後にしたんですけど。恋愛をすると、自分がバカみたいな行動をすることって多いじゃないですか。“バカでしょ”っていうセリフは、恋愛してる人みんなに当てはまる言葉だなって思って。今回、ぜんぶ失恋の曲で作品を作った自分もバカだなと思うし、今までいろんな恋愛ですっごいヤキモチを焼いたり、束縛をしたりとかの経験も、思い返すとバカだなって。今回の「バカでしょ」が最後に入るのも、自分にはすごく意味があるというか。アレンジも、音数は少ないはずなんですけどラストにふさわしい壮大さがあって。聴いてほしい1曲ですね。
ーー切なさ全開ですもんね。
コレサワ:まだ後ろ向きの女の子というか。全然引きずってるやんっていう感じの女の子が最後に出てくると、失恋っぽいなって思って(笑)。アルバムの最後は、「やっぱり泣くよ」と「バカでしょ」でズーンっとなって終わりたいなっていうのはありましたね。
ーーこのアルバムに「恋人失格」がまたうまくハマったなという感触もありますね。元々はみゆはんへの提供曲だったものですが、のちにセルフカバーもして、今作へという、いいきっかけになったようですね。
コレサワ:そうですね(笑)。今回のテーマにぴったりでしたね。みゆはんちゃんに会わなかったら作ろうと思わなかったし、もしみゆはんちゃん以外の人が楽曲提供をとお願いしてきてもあの曲にはならなかったし。出会いに感謝する1曲でしたね。
ーーこうして1枚を失恋曲でまとめてみて、改めて恋愛の曲ラブソングを書く面白さっていうのはどういうものでしたか。
コレサワ:面白いこともあるんですけど、いちばん描きやすいんだと思います。ラブソングって人に対してだけでなくて、愛情について書くもので、愛情って、人じゃなくても物でも動物でもなんでも対象になる。憎しみも愛情に入ると思うし、嫌いも愛情に入る。だから何にでもなるんですよね、ラブソングって。あとは自分が恋愛が好きなのかな。恋愛って、人間だからできる楽しみのひとつというか。動物も恋愛すると思うけど、人間ってもっとムダな恋愛するじゃないですか。それが人間にしかできないなら、人間が歌ったほうがいいだろうなって。
ーー“ムダな”恋愛っていいですね(笑)。
コレサワ:(笑)。動物とはちがって、やたら遠回りしたり、なんで最初からひとりに決められないんだろうとか。初恋の人と結婚する人もいると思いますけど、くっついて離れて、くっついて離れてってするものですからね。
ーー恋愛すると、自分でも知らなかったような面というか、これは女性に対して言うものじゃないですが、こんなにも自分は女々しかったかと知るのもまた恋愛だったりしますよね。
コレサワ:なりますよね。なんでこんなヤキモチ焼きなんだろう、なんでこんな心配性なんだろうって思うし。曲を書いているときも、「あれ、めっちゃ引きずってない?」って思いました(笑)。私こんなに重かったっけ? って。わたしドライなはずでしょって思いながら、女々しい感じで書いてたんですよね。やっぱり切ない気持ちとか、胸にグッとくるものが好きなんだって思いましたね。あからさまなハッピーなものより、悲しいものの方が好きなのかなって思ったり。まあ、これだけ書いちゃってるから。
ーーはい、共感するのもそうだし、何よりもその場面がすぐにでも思い浮かぶくらい鮮やかに書いてる作品だなと。
コレサワ:作っているときのモードも、悲しみに溢れて、かわいそうな感じに浸っていた時期だったとも思うし。思い起こすと、よくこんなに悲しい曲を書いたなって思うんですけど、でもそういうモードだったのかなって思いましたね。あとテーマを決めて書くことは楽しさもすごくあって、楽しいからどんどん書けちゃったっていうところもありました。痛みも出るんですけど、この角度もつらいけど、この角度もつらくない? っていう感じで、なんだかんだ楽しんでいたんですよね(笑)。
ーー歌で浄化される、癒されるというのもあるんでしょうね。
コレサワ:一個クリアした、みたいな感じですかね(笑)。いろいろ考えて出すよりは、友達に話すような感覚で出るのがいちばんだな、自然と出てきたもののときがいちばんだなって思いますね。
ーーこうして今回一枚テーマを絞って出しただけに、次の作品が楽しみでもあるんですよね。まだまだ自分の中で眠っている、曲になっていくだろうネタはありそうですね。
コレサワ:あると思うし、日々生きていてもいろいろネタはあるけど、それを自分がキャッチできるかどうかなんですよね。感情の虫取り網があるとして、その網目がめっちゃ大きいと全部抜けていっちゃうじゃないですか。それよりは、細かい網目でずっと構えていたいなって思うんです。今回は多分、その細かい網目で構えられていたんですけど。何も引っかからないときもあるしーーそれはみんながいい時と悪い時があるような感じで。曲がめっちゃ出てくるときと、出てこない時期っていうのはやっぱりあると思うんです。今回は、失恋の曲が出てくる気持ちをいっぱいキャッチできたのかなって思ってます。
■リリース情報
ミニアルバム『失恋スクラップ』
発売日:2020年1月15日(水)
初回限定盤
価格:3,700円+税
内容:2CD+DVD
品番:KICS-93889/90
<CD収録内容>
<DISC1>
1.Day by Day
作詞・作曲:コレサワ 編曲:Helsinki Lambda Club
2.最後の彼女になりたかった
作詞・作曲:コレサワ 編曲:川口圭太
3.恋人失格
作詞・作曲・編曲:コレサワ
4.帰りたくないって
作詞・作曲・編曲:コレサワ
5.センチメンタルに刺された
作詞・作曲:コレサワ 編曲:出羽良彰
6.やっぱり泣くよ
作詞・作曲:コレサワ 編曲:藤澤有沙
7.バカでしょ
作詞・作曲:コレサワ 編曲:渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz)
<DISC2>
2019年11月10日(日)
コレサワ2nd Anniversary『君におんがえしツアー』
恵比寿ザ・ガーデンホールより
1.あたしを彼女にしたいなら
2.君のバンド
3.おやじ
4.いただきます
5.いたいいたい
6.これから
7.SSW
<DVD収録内容>
「恋人失格」MUSIC VIDEO
「センチメンタルに刺された」MUSIC VIDEO
「コレサワのハートブレイク講座」
<通常盤>
価格:2,200円+税
内容:CD only
品番:KICS-3889
<CD収録内容>
初回限定盤DISC1と同内容
■ツアー情報
『コレサワ LIVE TOUR 2020 HEART BREAK TOUR!!』
北海道:2020年3月21日(土)cube garden
OPEN17:00/START17:30
(問)WESS 011-614-9999
香川:2020年3月28日(土)DIME
OPEN17:00/START17:30
(問)デューク高松 087-822-2520
広島:2020年4月4日(土)SECOND CRUTCH
OPEN17:00/START17:30
(問)キャンディープロモーション広島 082-249-8334
鹿児島:2020年4月5日(日)SR HALL
OPEN17:00/START17:30
(問)GAKUONユニティ・フェイス 0985-20-7111
愛知:2020年4月12日(日)E.L.L.
OPEN17:00/START17:30
(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
福岡:2020年4月18日(土)DRUM Be-1
OPEN17:00/START17:30
(問)キョードー西日本 0570-09-2424
熊本:2020年4月19日(日)熊本B.9 V2
OPEN17:00/START17:30
(問)キョードー西日本 0570-09-2424
大阪:2020年4月25日(土)BIGCAT
OPEN16:30/START17:30
(問)清水音泉 06-6357-3666
宮城:2020年5月6日(水・祝)darwin
OPEN17:00/START17:30
(問)GIP 0570-01-9999
京都:2020年5月9日(土)KYOTO MUSE
OPEN17:00/START17:30
(問)清水音泉 06-6357-3666
静岡:2020年5月10日(日)浜松FORCE
OPEN17:00/START17:30
(問)サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
新潟:2020年5月30日(土)新潟CLUB RIVERST
OPEN17:00/START17:30
(問)キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
石川:2020年5月31日(日)金沢vanvanV4
OPEN17:00/START17:30
(問)キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
東京:2020年6月4日(木)EX THEATER ROPPNGI
OPEN18:00/START19:00
(問)DISK GARAGE 050-5533-0888
■イベント情報
コレサワ オフィシャルファンクラブ「コレパーク」
コレパーク ザ・アコースティックパレード
東京:2020年2月9日(日)
福岡:2020年2月15日(土)
大阪:2020年2月16日(日)
仙台:2020年2月23日(日)
名古屋:2020年2月24日(月・祝)
札幌:2020年2月29日(土)
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Twitter @koresawa_519
ウェブサイト
コレサワオフィシャルファンクラブ「コレパーク」