青年団の新拠点・江原河畔劇場の設立に向け、クラウドファンディング開始
ステージ
ニュース
江原河畔劇場ビジュアル
青年団の新たな本拠地となる兵庫・江原河畔劇場の設立に向けて、本日2月3日にクラウドファンディングが開始された。
江原河畔劇場は、築85年の建物を改築して今年2020年3月下旬にプレオープン、4月に本格的オープンを予定している。その新劇場での事業をスタートさせるため、追加の機材費や開館後の運営面、高校生以下の観劇無償化や児童劇団の創設などのための資金を、クラウドファンディングサイト・Makuakeにて募集する。
なお支援の金額に応じ、年間を通じて同劇場での公演を観劇できる劇場支援会員権、劇場グッズプレゼントや、青年団主宰・平田オリザのサイン入り著作プレゼントなどがリターンとして用意されている。
クラウドファンディング実施にあたり、平田は「このような広範な寄付に頼るのは、これが最初で最後となると思います。ぜひ、ご協力をお願いします。劇場ができる兵庫県豊岡市旧日高町は、冒険家植村直己さんの生誕の地です。植村さんは、冒険家だった十代の私がもっとも尊敬していた日本人でした。私はこの地で、もう一度、大きな冒険の旅に出たいと思います」とコメントしている。クラウドファンディングの応募受付は3月30日まで。