“人間の本質”を描きたい。監督が語る映画『巡礼の約束』
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ソンタルジャ監督
2017年に日本で公開され、注目を集めた『草原の河』のソンタルジャ監督の最新作『巡礼の約束』が2月8日(土)から公開になる。本作はチベットを舞台に、聖地ラサへ巡礼の旅をする一家を描いた作品だが、監督は「本作は“人間の本質”を描く作品にしたかった」と語る。
物語の主人公は、聖地ラサに巡礼の旅に出ることを決意した妻と、彼女と前夫の間に生まれた息子、そして妻を追う現在の夫の3人。彼らは広大なチベットの地で時に過酷な旅を通じて、家族の姿を模索していく。
本作は夫を演じたヨンジュンジャの発案で、企画を受けて脚本を執筆し始めたソンタルジャ監督は最初から「この物語が単に“巡礼にいくだけの話”ならまったく面白くないものになる」と思っていたという。そこで彼は、普遍的な家族の物語を主軸に据えた。大事なのは夫と妻の、現在は離れて暮らす母と子の、血のつながっていない父と子の関係性の変化だ。
劇中には美しいチベットの自然や巡礼の模様が描かれるが、監督は「チベットの文化だけを描くことには興味がない」と言い切る。「巡礼というのは個人の約束を果たし、想いを遂げること。つまり、巡礼に出る理由はそれぞれ違うのに、ラサに行く伝統そのものは現代にも受け継がれている。そこは面白い部分です。しかし、私は“チベット的なもの”を並べたり、伝統的な文化と現代文化の衝突を描くことにまったく興味がありません。チベットで羊の放牧をしている人も現在は普通にスマートフォンを使っていますから(笑)」
本作の中心はあくまでも3人の心情の変化、家族の変化だ。「家族とはリレーにように引き継がれていくものだと思うのです。親の想いを子が引継ぎ、またその子が引き継ぐ。そこには絶え間のないリレーがあります。家族は基本的に愛で結ばれているものですが、時に愛があるからこそ、憎しみが生まれたり、嫉妬が生まれたり、複雑な想いが家族の中に凝縮されます。それは時に“どうしようもない姿”に見えるかもしれません。しかし、私はこの映画でそんな人間の姿を描きたい、信仰や宗教ではなく“人間の本質”を描きたいと思いました」
家族が巡礼の旅の中で浮かぶ感情や葛藤をあますところなく描くため、監督はあえて高難易度の撮影スタイルを選択した。「いつも作品ごとに合ったスタイルに挑戦したいと思っているのですが、本作では“ワンシーンワンカット”で描くことが好ましいと考えました。それはキャストやスタッフにとっては難易度の高い手法です。ひとつの途切れないショットの中でシーン丸ごとを演じ、やり切らなければならないわけですから。私は現場で脚本を変えることもあるし、撮影場所の光線を見て、撮影するシーンを変えることもあります。その上、私は事前にリハーサルを一切しません。というのも、私の映画に出てもらう人の多くはプロの俳優ではなく、素人の方です。彼らは事前にリハーサルをすると、本番の際に演技を“つくって”しまうのでシーンがダメになってしまうのです。結果、編集のスタッフに“監督は本当に大胆なことをしましたね”と言われてしまいました(笑)」
それでも監督は最後まで撮影スタイルを曲げず、カメラの前にいる人間の“感情の変化”をおさめることに注力したようだ。「そうですね。登場人物がその場で感じている“感覚”を描きたいのです。私はこの映画で人間の普遍的な姿、人間とはそもそもどういう存在なのかを描きたいと思いました。ですからチベットに住んでいない方が観ても、巡礼に関する知識がまったくない方が観ても、楽しんでいただける映画になったと思います」
『巡礼の約束』
2月8日(土)より岩波ホールほか全国順次公開
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