Rihwaが語る、ありのままを表現することの大切さ「自分と作品とのギャップを埋められた」
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Rihwaの3rdアルバム『WHO YOU R』が、配信リリースにつぎパッケージでもリリースされた。2ndアルバム『WILD INSIDE』から1年ちょっとという早いペース。Rihwaが貪るように届けたかったのは、肩肘張った“渾身の一枚”ではなく、自分の“旬”をそのまま刻み込んだ作品だった。たしかに言葉にもメロディにも粗削りと言える部分がある。でも、だからこそ、Rihwaの歌は“踊る”。シンガーソングライターにとって一番大切な魂の躍動がそこにある。「殻を破れた」と自ら豪語するRihwaに、アルバム作りへの譲れない想いを聞いた。(藤井美保)
音楽ってやっぱり人と人との間に生まれるもの
ーー2018年の2ndアルバム『WILD INSIDE』で提示した“内なる野性”みたいなものを、今回は身近なところで実践、検証しているような躍動感があります。トータルとして今作にどう臨んだんでしょうか?
Rihwa:前作『WILD INSIDE』は、1stアルバム『BORDERLESS』から約4年半かかってしまったんですね。ファンのみなさんは「焦らずに納得ゆくまで作ってくれていいよ」と言ってくださってたんですけど、その4年半という時間は、自分自身がこだわったというより、Rihwaをどう見せていくかといういろんなタイミングが関わってのことでもあった。だから、正直ちょっと悔しい思いもあったんです。そんな経験があったので、3rdアルバムは2ndアルバムから1年以内に作りたかった。曲が旬なうちに聴いてもらいたいという思いが強かったんです。
ーー『WHO YOU R』は、配信では2019年の暮れにリリースされました。ほぼ有言実行となったわけですね。
Rihwa:そこは「よし!」と思えている部分です。今回は本当に、自分の勢いに任せて身近な思いを書き、あえてほとんど手直しもせずにそのまま届けるということに挑みました。それがみなさんにどう響くかを知りたかったんです。自分がさらに成長するためにも、そこを見ておきたかった。
ーーどの曲にも出来立てホヤホヤ感がたしかにあります。Rihwaさんが持っているいろんな面もすごくよく見えるし。
Rihwa:いろんな面があるというのはひとつ悩みどころで、というか、実はそれ、ずっと悩んでるんですよ(苦笑)。
ーーそうなんですか!
Rihwa:本当にいろんな曲調が好きだし、いろんなタイプの曲を書くし、曲によっていろんな歌い方にもなる。統一感があるかないかと言えばないし、ジャンル分けも簡単にできない。だから、ちょっとリスクがあるなと自分でも思ってるんです。一方で、それらは全部自分から出てきたもの。だから、それこそが自分という出し方でいいんじゃないかとも思ったりしました。その思いで出したのが、1stアルバム『BORDERLESS』。今回は、「あの思いは間違ってなかった!」と思いながら、制作に臨むことができました。
ーー初心に帰れたんですね。
Rihwa:はい。そして、結果的にすごく殻を破れた作品になったと思います。
ーーそれは感じましたよ。歌声もいい意味で暴れてます。
Rihwa:アレンジャーさんをはじめ一緒に作業をしてくれた方たちみんなが、私が殻を破る力となってくれました。特に歌入れは面白かった。まず最初に、自分が準備してきた歌い方で「よし」というテイクを仕上げるんです。するとスタッフさんが、「もういいのはキープできてるから、次はピッチとかテンポとか気にせずに自由に暴れちゃって!」とけしかける。もう気心知れたメンバーばかりなので、私も「OKでーす!」と自分を全面的に解放してトライ。結果、そっちのテイクのほうが断然よくて、「出たね!」と満場一致でそれを選んだりということも。いろんな場面で本当に楽しみながらレコーディングできました。
ーー話す表情から伝わってきます。
Rihwa:今回はそういった全ての過程がすごく大事でした。
ーーデビュー7周年を迎えた昨年、故郷である北海道の隅々にまで歌を届けにいく「ハイタッチの旅」を2カ月に渡って敢行しましたね。その理由は?
Rihwa:元々旅が好きで、直接歌を届けに行きたいと思い立ったんですけど、ぶっちゃけ言うと、シンプルにライブの動員を増やしたかったんです。で、実際やってみて気づいたのは、音楽ってやっぱり人と人との間に生まれるものなんだなということ。そして、どこまでいってもひとりじゃないんだなという心強さでした。
ーー素敵です!
Rihwa:どこに行っても、初めての人でも、パッと歌った瞬間心がつながって、ずっと知ってる友だちみたいになれた。また会いに来たいと私も思いましたし、逆にその後、私に会いにライブに来てくださる方もたくさんいました。自分が思って行動すれば、世界は道でつながっていくと感じられるいい旅でしたね。頭ではわかっていたことを、「あ、やっぱりそうだよね」と再確認し、自分の思いに芯が通ったように思えたんです。自信にもつながりました。そこからできたのが「Love Today!」という曲なんです。
ーー冒頭の〈愛はきっと結ばれて繋がってゆくの〉は、その体験からきてるんですね。
Rihwa:みんなで笑顔になれる、大地のような明るい歌にしたかったんです。今、ライブで歌うと、あのとき出会ったいろんな顔が浮かんで、自分でもグッときちゃいます。
ーー故郷である北海道の意味を再確認する旅でもありましたか?
Rihwa:そうですね。北海道でラジオ番組をやらせてもらうようになって4年ちょっと。収録で帰るたびに、いろんなところからお仕事のお声がけをいただけるようになって、去年は月に4回ほど行ったり来たりしてました。「ハイタッチの旅」もあったから、1年の半分は北海道にいた感じだったんです。そんな中で、どんなときも応援してくれる人がいるということが、自分にとってすごい支えになっているなとあらためて気づきました。「私ってどんなスタイルでやればいいんだっけ?」と揺らいだときも、「いやいやいや、ありのままの私を受け入れてくれる人たちがあの場所にいる」と、すぐに気持ちを戻すことができる。どんな対バンのシチュエーションでも、北海道にいるときの自分に戻ってやろうと思えるようになったんです。
ーー北海道は、Rihwaさんの精神的な支柱なんですね。
Rihwa:北海道で出せてる自分が、やっぱりリアルな自分なんですよね。うーん、どこからそう思えたんだっけな……ラジオ番組のリスナーが増えて、絆を感じるようになったあたりかな……なんかもう自分を曝け出しちゃおうと思ったんです。それをまた受け入れてくれる人たちがいるとわかったときに、いい意味で強くなれた。東京にいるときは、どうしてもカッコつけちゃうんですよね。柄じゃないのに(笑)。
ーーRihwaさんがありのままでいることは、北海道以外に何かを伝えていくときにも大切ですよね。それがジャンルに代わるものになりうる。
Rihwa:たぶん、そこを一番わかってもらえるのがライブだと思うんです。で、どうやったらライブに来てもらえるかと考えた第一歩が、自ら出向いて歌を届けにいくことだった。この時代に逆行する超アナログなやり方ですけど、自分には合っていると思いました。
ーーそういう心境の中で、今作の制作が始まったんですね。
Rihwa:はい。旬の気持ちを曲にしていくうちに創作意欲に拍車がかかって、そのまんまを届けたいという思いがさらに強くなりました。そうできる環境も得て、全てのジャッジを自分でしなきゃならなくなった。自由ではあるんですけど、不安もハンパなかったです(苦笑)。
ーー「これで合ってるのかどうかがわからない」っていう?
Rihwa:そうです。でも、最終的に気持ちを、「そんなの出してみないとわからない」というところに持っていけました。
ーーそれはある意味の突破ですね。で、意表を突かれたのが、「MARIMO」です。「ラテンエクスプロージョンにRihwaも参戦?」的な面白さで(笑)。
Rihwa:これは、FMノースウェーブ『Hidey-Ho!!』でやっている「ソングファクトリー」というコーナーから生まれました。北海道のモノ、コト、ヒトを勝手にピックアップして勝手にCMソングを作っちゃおうというコーナーなんです(笑)。
ーー北海道といえばマリモでしょと?
Rihwa:そのノリでサビを作ったのが最初。自分でもそれがすごく気に入っちゃって、もうすぐにアレンジが頭の中で鳴り出しました。シャキーラみたいな感じにしたいなと。
ーーまさにそうですね。歌詞がまた、「えっ、これ何語? スペイン語?」みたいな感じで(笑)。
Rihwa:「アーティストにとって大事なのは何か?」みたいなことを考えてきたときに、尊敬するアーティストのみなさんにはユーモアのある曲が必ずあって、ライブで盛り上がってるとふと思ったんです。そこから、だったら私は「MARIMO」で思いっきりハジけてみようと(笑)。マリモという言葉自体がすごくスパニッシュっぽく思えたので、歌詞はとにかく「っぽい」語尾にこだわりました。私としては、〈丸めるおばさん〉が一番「っぽい」かなと(笑)。
ーーああ、あそこ好きですよ。また巻き舌をうまく使ったりして、発音も「っぽい」(笑)。tvk『関内デビル』で親交の深い大場英治さんも冒頭のセリフで参加してますね。あれはスペイン人にしか思えなかったです。
Rihwa:セリフ自体は、ちゃんと調べた本当のスペイン語なんです。男性の求愛を女性が断るやり取りをしていて、最後にまったく意味のない「アッカンコ」(笑)。
ーー呆気にとられて、じわじわきました(笑)。
Rihwa:出来上がってすぐ、ちゃんとスペイン語に聞こえるかどうかメキシコ人の友だちに確認してもらったんですね。「男性のほうどうだった?」って聞いたら、「えっ、彼、スパニッシュじゃないの?」って驚いてました。本場の人が騙されるって(笑)。
ーーRihwaさんもお笑いの才能アリです。
Rihwa:ホントですか? うれしいです(笑)。小さい頃から家族を笑わせるのが大好きで、いつも必死で変顔考えたりしてた。そういう面をやっと出せました!
どう見せてゆくかを人任せではなく、自分で考えて自分で動く
ーー「MARIMO」と同じく、最初聴いたとき何語かわからなかったのが「Madeleine」。そこに歌詞に対するアンチテーゼのようなものを感じました。「意味がなくてもいいじゃん」というような。
Rihwa:それもうれしいです。というのも、ずっと前から思っていたことがあって。それは「歌詞に正解はない」ということ。記憶を手繰っていくと、中学生のときに流行ったB-DASHの「ちょ」という曲に行き着くんです。全編英語っぽいハナモゲラで歌われているんですけど、好きでよく友だちとカラオケで歌ってました。海外の曲も同じですよね。言葉の意味はわからないけど好きというのがたくさんあった。そういうことを、いつか自分の曲でやってみたいなと思ってたんです。
ーーシンガーソングライターとしての挑戦でもありますね。
Rihwa:歌詞の意味、言葉の美しさを特に大切にする日本で、その真逆をいってみました。意味がわからなくて正解みたいな(笑)。
ーー歌い方にも仕掛けがありますもんね。大先輩の桑田佳祐さんから脈々と受け継がれているアミューズの伝統芸と言えるのかも。
Rihwa:あ、そうかもしれないです! 桑田さんは第一人者ですよね。そういう面白いことを恐れずに出せるようになりました。「これは通過点でしかないんで、どうぞ見てください」と。思えば前作『WILD INSIDE』は、私もスタッフさんも含めて“渾身の一枚”というものでした。でも、私は曲をいっぱい書く人なので、作品もいっぱい出したい。自分が歩く道みたいなものを見せていけたらなと、今は思ってるんです。
ーーFIVE NEW OLDのベーシストでもあるSHUNさんが、今回2曲ほどアレンジに参加しているのは?
Rihwa:SHUNさんは、北海道で大人気のバンドA.F.R.Oのメンバーで、ずっと憧れの先輩でした。私のレーベルメイトだったFIVE NEW OLDでも活動されるようになってからはより接点が増えて、ぜひ一緒にやってみたいと思うようになったんです。どちらのバンドもポップさと革新的な部分の融合が持ち味なので、きっと私の曲に新しさを吹き込んでくれるだろうなと。
ーーまさにそうでした。特に「cold」は、サウンド的にも微妙な女の子の心理を歌った歌詞の面でも新しかったです。
Rihwa:歌詞に向かうとき、これまでは「どこかに希望をもたせたい」と思いがちだったんですけど、「cold」は彼に対する愚痴をひたすら言ってるような詞(笑)。もちろん、好きな気持ちの裏表現としてなんですけど。
ーー「もう、なんでわかってくれないの?」っていう。
Rihwa:私自身にもあるあるで、でも、なかなか言えないじゃないですか。だから、この曲に落とし込んでみました(笑)。
ーーめまぐるしく上下するサビ後半のメロディが魅力的です。
Rihwa:ホントですか? 歌うにはすごく難しくて、これまでだったら思いついても敬遠してたと思うんですけど、今回はやってみようと思いました。
ーー寄り添うコードがまた、微妙な心理表現にぴったりです。
Rihwa:SHUNさんが本当に丁寧に理解してくださいました。「歌えないから」と制限をかけず、心のゆくままに発想したメロディが、記憶に残るものになりうるんだなと、今、思いました。
ーー微妙な心理という意味で共通するのが「夢灯り」。
Rihwa:「cold」と「夢灯り」は、本当に等身大のRihwa。大人っぽい言葉をあえて選んでいきました。今の自分なら歌えると思って。
ーー大サビで〈ずるいよ〉が5回繰り返すところが、せつなくて印象的です。
Rihwa:ちょっと怨念っぽいですよね(笑)。長い曲なので、間奏を削ったりと全体にコンパクトにはしてたんですけど、〈ずるいよ〉の部分は、「あの長さに意味がある。生きてる」とアレンジャーさんも言ってくださいました。
ーー30歳になって、女性としての本音を出せるようになったということなんでしょうか?
Rihwa:年齢もあるとは思うんですけど、出せるようになったひとつのきっかけは、音楽を取り巻く時代環境にあった気がします。ちょっと前の時代だったら、たとえば、シングルを出すなら「一発でRihwaとわかるキャッチーなこの一曲」という選び方をしてた。もちろん私もそこに納得してたんですけど、今はそれがあまり必要ない時代ですよね。あとはやっぱり、レーベルを離れたことが大きいのかもしれません。離れた途端にそういう面が出てきたことを客観的に考えると。タイミングとして、それが時代ともシンクロしたのかも。もうちょっとパーソナルな部分を見せたいとずっと思っていたので、今回自分と作品とのギャップを埋められた気がします。
ーー自分で選択することを始めたということですよね。
Rihwa:どう見えているかとか、どう見せてゆくかを人任せじゃなく、自分で考えて自分で動く。そこで初めて周りを動かせるんだろうなと今は思ってます。愛してもらえるように頑張ります。
ーー「You Are My Road」や「Carnation」など、家族への想いを歌う曲には相変わらずジーンときました。『BORDERLESS』に入っていた「bird」の頃とはまた違う角度の歌になっていますね。
Rihwa:去年は実家に帰る機会も多く、家族が惜しみなく愛をくれてることをあらためて感じたんですね。見守ってくれている人がいると自分が知っていることが、すごい安心感につながっていて、だから、自分を好きでいられるんだなとも思いました。「You Are My Road」はそういう歌。今さらですけど、実家を出るって大事ですね。ずっと一緒にいると嫌な部分も出てくるけど、離れると感謝できる。
ーー人間って不思議ですよね。
Rihwa:ホントに! 「Carnation」は、母を題材にはしてるんですけど、ちょっと曲調的に遊びました。
ーーイントロを聴いたとき、メキシコ映画のシーンが浮かびました。
Rihwa:まさにそう。干し草が舞ってますよね(笑)。実はこの曲、ホール&オーツ(Daryl Hall & John Oates)のコード感をちょっとだけ意識してるんですよ。
ーーRihwaさんの口からホール&オーツの名が出てくるとは!
Rihwa:Instagramをはしごしてたら、『WILD INSIDE』のときにコライトした大好きなKTタンストールが、ホール&オーツと一緒にライブをやってて、いい曲がいっぱいだったんです。そこから好きになりました。
ーーRihwaさんの世代がそうやって音楽に共鳴し、次世代にまたその素晴らしさをつなげてくれるのは素敵なことです。では、最後にタイトル『WHO YOU R』について。個人的に、“Tell me who you are”=「あなたのこと教えて」という意味なのかな、とか、転じて“I’ll tell you who I am”=「私のこと話すね」ということなのかな、と思ったりしてたのですが。
Rihwa:もちろん、それもあります。これからの出会いを予期するし、自分を曝け出した作品という意味でもぴったりだと思いました。ただ、それは後から浮き出てきた意味で、最初のきっかけは、アレンジャーさんとの「なんか今回、浮遊感あるサウンドが多いよね」という会話。そこから、「浮遊感……WHO YOU R……冬だし……冬Rihwaってことでいいか!」とギャグみたいに決まっていったんです(笑)。
ーーユーモアいっぱいのRihwaさんらしい(笑)。
Rihwa:面白いこと大好き! なので、これからもどんどん殻を破っていきます。
ーー5月からの全国ツアーが楽しみです。
Rihwa:ぜひ、リアルなRihwaを体験しにきてください!
■リリース情報
3rdアルバム
『WHO YOU R』
配信:2019年12月25日(水)発売
価格:¥1,667(税抜)
CD:2020年1月22日(水)発売
初回限定盤[CD+DVD] ¥3,364(税抜)
※7周年ライブ密着ドキュメントDVD封入
通常盤[CD] ¥2,727(税抜)
<Tracks>
1. Madeleine
2. Love Today!
※tvk「吉井さん」10月度テーマソング
3. DON’T GET IT
4. BOY
※富士フイルム”チェキ”instaxmini8+「チェキ+青春」テーマソング
5. cold
6. MARIMO
7. 一秒
※富士フイルム”チェキ”instaxmini8+「チェキ+青春」テーマソング
8. 夢灯り
9. This is Christmas!
10. You Are My Road
11. Carnation
■ツアー情報
『”WHOEVER YOU R” TOUR 2020』
5月16日(土) 名古屋・BLcafe
open16:00/start16:30
[問]SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100 (全日 10:00~18:00)
5月24日(日) 福岡・LIV LABO
open15:30/start16:00
[問]BEA 092-712-4221
5月30日(土) 岡山・城下公会堂
open18:00/start18:30
5月31日(日) 岡山・城下公会堂
open17:30/start18:00
[問]キャンディープロモーション岡山 086-221-8151
6月6日(土) 仙台・誰も知らない劇場
open16:00/start16:30
[問]キョードー東北 022-217-7788
6月13日(土) 横浜・ランドマークホール
open15:45/start16:30
[問]SOGO TOKYO 03-3405-9999 (祝日を除く、月~土 12:00~13:00/16:00~19:00)
6月27日(土) 大阪・umeda TRAD
open16:00/start16:30
[問]SOGO OSAKA 06-6344-3326 (平日11:00~19:00)
7月19日(日) 札幌・道新ホール
open15:30/start16:30
[問]マウントアライブ 011-623-5555 (平日11:00~18:00)
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