Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > A3!「Act! Addict! Actors!」は夢を追いかけるすべての人への応援ソングに 大石昌良のサウンドから魅力を考察

A3!「Act! Addict! Actors!」は夢を追いかけるすべての人への応援ソングに 大石昌良のサウンドから魅力を考察

音楽

ニュース

リアルサウンド

 1月より放送中のTVアニメ『A3!』(TOKYO MXほか)の主題歌シングル『Act! Addict! Actors!』が2月5日に発売された。

 『A3!』はもともとスマートフォン向けのアプリケーションで、2017年1月よりサービスを開始し、コミカライズ・ノベライズ・舞台化もされ、今では総ダウンロード数650万を突破する人気コンテンツへと成長している。今年1月から待望のアニメ化が実現し、現在は『SEASON SPRING & SUMMER』が放送中だ。7月からは第2シーズンが放送される予定だという。

『A3!』主題歌「Act! Addict! Actors!」

 今回発売された『Act! Addict! Actors!』の表題曲はそのオープニングテーマであり、春組・夏組・秋組・冬組の4組のリーダーによる”A3ders!”が歌唱を担当。カップリング曲には4人それぞれのソロ歌唱バージョンも収録され、各キャラクターの声の魅力を味わえる一枚となっている。

 たとえば、佐久間咲也のソロバージョンは高めの声で元気いっぱいに歌い上げている様子から、底抜けに明るくポジティブなパワーを感じ取れる。逆に摂津万里のソロバージョンは、少々低めな声も相まって包容力のある印象だ。こうしたそれぞれの歌唱による聴こえ方の変化なども楽しみ方のひとつだろう。

 作詞・作曲・編曲はシンガーソングライターの大石昌良。アニメ『けものフレンズ』の主題歌「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲・編曲を務めたことで大きく注目されたミュージシャンだ。彼の特徴は、あらゆるJ-POPを吸収して現代風に作り上げたようなごちゃまぜ感と、爽快感のあるギターサウンド、要所に挟み込む切なげなコード進行である。なので、本曲のように疾走感を持ちつつも明るくポップな作風にまとめあげるのは彼の十八番だろう。彼の作風は夢を追いかける男性キャラクターたちのみずみずしいエネルギッシュな姿勢とよく合っている。

 また、曲中で印象的に登場する〈主役も脇役もそんなの関係ないさ きっと誰もが生まれながらに主人公〉という歌詞は、舞台役者に焦点をあてた本コンテンツの主題歌としても、それを歌うグループのメンバーたちへの心構えとしても、あるいは夢を追いかけるすべての人へ向けた普遍的な応援ソングとしても機能する秀逸なキラーフレーズだ。さらに、大石自身もアーティストとして邁進するミュージシャンであり、この歌の言う”主人公”のまぎれもないひとりであることを考えれば、この曲を通して作品ファンも、そして作曲者のファンも、多くの者がつながれる作りになっているだろう。

 大石と『A3!』の関係は深い。2017年のアプリのサービス開始時から主題歌「MANKAI☆開花宣言」や第二部主題歌「春夏秋冬☆Blooming!」を担当し、他にもいくつかの劇中歌(キャラクターソング)を作曲してきた。その間に「ようこそジャパリパークへ」のブレイクを経験しているため、彼の”ステージ”も変化してきた。いわば、作中のキャラクターたちの成長とともに、彼も音楽家としての成長を遂げている。

 コンテンツの規模拡大とともにキャラクターの成長、そして関わるミュージシャンの成長といった、複合的な魅力を実感できるのは非常に現代的。そういった意味で本作は、2020年らしい一枚と言えるだろう。

■荻原梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi