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Wakanaが語る、“歌い続ける”強い意志 『magic moment』を通して聞くソロシンガーとしての現在

音楽

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 歌声を途切れさせたくない、音楽を鳴り止ませたくないという気持ちの表れだろう。2008年1月にKalafinaのメンバーとしてデビューしたWakana。約10年後の2018年3月にKalafinaとして最後のステージに立ち、同年10月にはソロでのライブツアーを開催。2019年2月にシングル『時を越える夜に』でソロデビューを果たした彼女は、同年3月に全11曲中6曲で作詞を手掛けたソロ1stアルバム『Wakana』を発表。その後11月に5曲入りのEP『アキノサクラ EP』を挟み、11カ月という短いタームで早くも2ndアルバム『magic moment』を完成させた。ソロデビューから1年で2枚のアルバムというのはかなりハイペースだ。ソロシンガーとして精力的に活動する彼女の“今、現在”の思いを聞いた。(永堀アツオ)【※インタビュー最後にプレゼント情報あり】

「夢って、ちょっとずつ更新されていくものかなとも思うんです」


ーーかなりのハイペースですよね。

Wakana:そうですね。2ndアルバムが出ますって発表した時に、多くの方に早くない? って言っていただいて(笑)。でも、私自身は早いという実感はなかったし、(全11曲中)7曲も歌詞を書いたっていう感覚も全然なかったんですね。気づいたらそうなっていたんです。本当に2019年からいろいろなことを経験させてもらって、とてもいい時間を過ごさせてもらっているなと思っています。

ーー2枚目はどんな作品にしたいと考えてました?

Wakana:実は今回のアルバムは、昨年の11月の1stEP『アキノサクラ EP』と12月のライブとで、すべてつなげたコンセプトにしたいと考えていたんです。だから、最初にEPを作る際にコンセプトを“マジックアワー”にしようと話をして。

ーーどうして“マジックアワー”=「日没直後の空が美しく見れる薄明の時間帯」に? 

Wakana:空がすごく好きなんです。最初はいろんなコンセプトを考えていて、“宇宙”とかも出てきたんですけど、(話が)大きすぎる! となって(笑)。“マジックアワー”に決めた時に、そのコンセプトは果たして広い意味で考えられるのか、それとも、狭めて考えられるのかと思って。空のことだけになってしまうようなイメージがあったけど、EPを作り終えた時に、ひとつひとつのものや出来事にはいろんな瞬間があって、いろんなストーリーがあるんだろうなって思ったんです。たとえば恋に落ちる瞬間も“マジックアワー”だし、ひとつひとつの瞬間がつなぎ合わさってるんだなって思えたので、そこからアルバムのコンセプトをもっと細かいところにいって、“マジックモーメント”にしようと。

ーー時間ではなく瞬間になったわけですね。

Wakana:はい。ひとつひとつの瞬間にしようって決めたんです。それで、12月のライブも「瞬間」を楽しんでほしいっていう気持ちで『瞬き』というタイトルにしたんです。ライブのMCでは、『CDという形で音楽を聴いてもらう時間も、ライブという目の前で音楽をお届け出来る時間も、両方大切にしていて、どちらにもそれぞれの瞬きがある』というお話をさせてもらって、そこからこの2ndアルバム『magic moment』にすべてをつなげていこうと思ったんですね。昨年の夏くらいからいろいろ考えていたことが、2020年最初の作品として出すことができるのはとてもうれしいです。

ーーアルバムにはEPのリード曲「アキノサクラ」のアコースティックバージョンと、EPの1曲目「eve」に歌詞がついたロングバージョン「breathing」が収録されてます。EPはアルバムのプロローグというイメージですか。

Wakana:そうですね。『アキノサクラ』の時はとくに“マジックアワー”寄りでしたね。ジャケットも夕焼けの写真なんですけど、自分の中でそういう空の瞬間をすごく大事にしてたんだと思います。MVはジャケットのような都会の空ではなくて、もっと開けた天を仰ぐような広い空をイメージして場所を選んでいただいたんですね。監督とも相談して、ノスタルジックな雰囲気で、人がいればいるほど寂しくなってひとりになれる、そういうイメージを撮ってほしいという話をして。EPの1曲目に入っている「eve」は夜明け前みたいな気持ちを込めてて。このアルバムの前日のようなイメージもあったので、EPから聴くと、「同じだ、あの曲だ」と思っていただけたらうれしいなって。

ーー“生まれた”感がありますよね。

Wakana:ありがとうございます。そう、生まれたんです。どちらかというと、生まれ変わるみたいな感じですかね。地上でも水中でも空でも、生きるものに必ず起きている現象が、心臓が動き、鼓動が高まっているということ。それとともに、息をすることは必ずしていることだと思うんですね。息をするやり方が違っても、みんな生きている中でやっていることだと思ったので、「breathing」というタイトルにしました。たとえ場所が変わっても、自分の生きるという思いが変わらなければ、そこで生きていけるという思いですね。なので、この曲は、11曲目の「magic moment」まで聴いた時に、もう一度「breathing」に戻れる、そういう気持ちで表題曲の「magic moment」をアルバムの最後に持ってきました。

ーー表題曲にはどんな思いを込めてますか。

Wakana:SIRAさんが作ってくださった曲がすごく幻想的で、霧や雲の中を泳ぐような歌だなと思いました。歌詞はいつも、メロディに導いてもらうことがとても多くて、今回もこの曲から受ける印象で書いたんですけど、プリプロの時に日本語で仮で書いておいたんです。この曲はその時の歌詞とほぼ変わっていなくて。〈いつから夢も見ない大人になったの?〉っていうところがキーワードになっているんですけど、つまらない大人を想像した時に夢を見ない人なのかなって思ったんです。だから、どんなことにも挑戦できるような楽しくいられるような人でいたいという思いと、〈最後の場所は決めたよ〉っていうのは、生まれる時の場所は自分で選んできてるとは言っても、記憶がないものなので、だったら記憶を作る場所に行こうっていう気持ちなんですね。それは前向きな意味で、自分が次に進むステップ、この身体で燃え尽きる最後の場所を決めるっていう感じですね。なので、旅立ちっていうか、もっと燃え上がろう、飛び立とうっていう気持ちです。

ーーとても情熱的に〈掴んで離さない夢〉と歌っていますね。出会いや別れを繰り返しながらも、それでも諦めずに何度も再生して、夢に向かって、さぁ行こう! っていう気持ちにさせられます。

Wakana:私にもどうしても忘れられない夢があるなと思って。そういうものって皆さんきっとあるんじゃないかなって思います。その人自身が描く夢があれば、きっとそこに到達できるはずだし、そういうものは、心のどこかっていうよりも腕とかにからんでくるから、いつも見えてるんじゃないかなって。私自身がその夢にちゃんと向き合わないかぎりは、掴んで離してくれないんだろうなと思います。

ーーWakanaさんの腕にからんでる夢って何ですか。

Wakana:私にとっての夢は、歌手として歌い続けることです。それはずっと変わらなくて。Kalafinaの時からずっと歌い続けることを“目標”にしていて。それはいつしか“夢”になっていると思うんですけど、夢って、ちょっとずつ更新されていくものかなとも思うんです。もしかしたら壮大な夢を持っている方もいて、ずっとその夢を追いかけている素敵な人もいると思う。でも、よく小説とかで、その夢を果たした時に燃え尽きてしまったっていう表現があるけど、それってどんな瞬間なんだろう、すごくキツイだろうなって思うから、夢はつねに更新されていくべきなのかなって思っていて。だから、『magic moment』に込めているすべての瞬間を音楽に変えていけたらいいなというのも、ひとつの夢ですね。みんなに感じてもらえたらいいなっていう夢。そういうものがライブでもあり、CDでもあり、いろんなところで伝わってくれればいいから、私自身は変わらずに音楽を愛す人間でいたいし、音楽に愛される人間でいたいなって思います。でも、もちろん変わっていかなきゃいけないんですよね。いろんな部分で成長していきたいし。だから、すごく難しいことではあるんですけど、2月でソロデビュー1周年なので、そういうこともいろいろ考えた1年間だったなとは思います。

「過去を思い出すことはいつでもできるけど、みんなこの1秒先をずっと生きている」


ーーグループからソロへということで言うと、幻想的な世界観で呼吸する「breathing」のあと、思春期の甘酸っぱさを感じる「揺れる春」では〈自分らしさが生まれていく〉と歌っていて、続く4つ打ちのアンセム「where」でも〈本当の自分の姿〉というフレーズがあります。

Wakana:本当ですね。曲順をあとから決めてるのですごく不思議でした、つながってるなと思って。「where」は、自分の立ち位置というか、自分自身はどこにいて何をしたいのか、わからなくなる時があったり、誰かと出会うことも面倒になってしまうような時もあるけど、変わっていく日々を恐れちゃいけないんだなって歌っていて。巡り合う瞬間はいつもあって、その先で光り続けるんだよっていうことですね。でも、どこか不思議な曲で、特定の時間も場所もないような雰囲気なんですね。その中で「本当の自分の姿」というのが出てきて。

ーーしかも、その言葉が、アルバムの中でももっと新たな一面に挑戦した曲の中で出てきてるんですよね。みんなでシンガロングしたくなるような曲になってます。

Wakana:そう。とにかく楽しくなれる、ライブで盛り上がる曲が欲しかったんです。でも、「where」はイエーイ! みたいな曲じゃなくて。最初は静かに力強く入っていて。シンガロングのところはみんなで歌えて一体感もあるし、すごく楽しくて気に入ってますけど、スッとクールに低音域で歌うのが私は癖になって。こういう曲にも挑戦していきたいといました。盛り上がるようなメロディなのに、声はトーンを落としてる感じが気に入っていて、この曲はこれからのライブにも必要な曲だと思いました。

ーー後半にも〈本当の声〉とか〈自分らしく〉という言葉が出てきますよね。特に壮大なバラード「myself」では、別れから本当の自分に気付いています。

Wakana:「myself」はアルバムの選曲をする時に、ディレクターさんやスタッフさんの中で断トツ人気の曲だったんです。この曲の持ってる力はすごいという話になって。逆に、曲が持っている力がすごいからどう歌ったらいいのかなって少し悩んでいたんですけど、こういう曲を歌うことで自分をさらけ出したほうがいいなって思ったし、否が応でもさらけ出してしまうので、恐れずにやってみようと思って。この楽曲を作詞・作曲してくださったAlbatoLuceさんは「〈あなた〉は愛する人、もしくはかつて愛した人というイメージ。でも受け取り方は色々あると思います。」とおっしゃっていて。私はこの〈あなた〉を自分自身と捉えて、私は私と生きてきたんだなっていうことを感じたんです。〈偽る姿が悲しくて〉っていうのは自分自身のことだなって。たまに自分に対して「今ちょっと嘘ついてるな」とか、「こんな自分は嫌だな」って思うこともあるじゃないですか。そういうところもこの曲には含まれていて、傷つく自分をちゃんと慰めてあげて、あまりいじめないであげてっていう気持ちを歌いました。この前、友達とご飯を食べていた時にその子が「去年は自分をいじめすぎた」って言ってたんです。でも、それって本当に頑張っているってことですよね。みんながそうやって生きてるから、どこかでちょっと自分に対して優しくしてあげないとつらいだろうなって思いました。

ーー本当の自分を愛するっていうことですよね。

Wakana:そうですね。この曲と通じるのが、「オレンジ」で。この曲も実は〈あなた〉は私のことを歌ってるんですね。EPにも収録した曲なんですけど、毎日自分の顔を鏡で見るけど、その鏡に映った自分が笑顔じゃないと悲しいなってふと思ったんです。だから、最後に〈あなたの笑顔に会いたいから/世界が変わり始める朝に〉って歌っていて。朝ってすべてを1回リセットしてくれるような気がするので、昨日の涙も明日の不安も今日は笑顔に変えようっていう気持ちを歌っています。

ーー本当の自分、自分らしさは見つかりました?

Wakana:「揺れる春」を書いている時にも「これが自分らしさなのかも」と思ったことがあったので、歌詞の中にはっきりと〈自分らしさが生まれていく必ず〉というフレーズを入れたんです。

ーーそう思ったきっかけはありますか?

Wakana:一昨年の夏に初めて「時を越える夜に」で歌詞を書かせていただいた後、武部聡志さんと曲作りをさせてもらった際に、「歌詞は自分のもっと深いところにある思いを書くべきだよ」っていう話をしていただいて。その後すぐに、初めてのソロライブで発表した「君だけのステージ」を書いたんですけど、その曲では、みんな自分だけのステージで生きてるってことを歌ってるんですね。常に主演は自分で、自分が見てるものがすべてで、私以外の人は私にとっては他人で、その人にとって私は他人であり、私が脇役で生きている。そのことが、本当に考えれば考えるほど不思議なことだなって思ってて。そう思った時に、四角い住処を作って、天井を作っているのは自分なんだと。「自分はここまでしかできない」と思うことをやめようと思って。空はどこまでも青くて、どこまでも広いんだから、自分で自分の限界を決めちゃいけないんだって思ったんです。それがソロとしてやっていこうって決めた時だったので、こういう歌詞になりました。まだその時は自分らしさがわかってなかったんだと思います。

 それで、今回の「揺れる春」で生まれました、わかりました。自分らしさっていうのはいつだってちょっと上にあるんです。自分らしさの上に自分がいるんですね。でも、そこは「こうであったらいいな」っていう自分で、現実はもう少し下なんですね。

ーー理想の自分の少し下に本当の自分がいる、と。

Wakana:そうです。上を見てしまいがちなんだけど実際は少し下の位置にいるから、いつも理想と比べてへこんでしまったりするんですよね。どうしてこうなんだろう、なんでできないんだろうって。でも、その少しの差っていうのは当たり前なのかなと。今こうして生きている中で、みんな先を見て生きている。過去を生きてる人はいないし、過去を思い出すことはいつでもできるけど、みんなこの1秒先をずっと生きているわけじゃないですか。だから、自分が求めている自分はもう少し上にいるんだと思うことで楽になれるというか、納得ができて。さらに、どうしたらいいのかなと考えることが今は大事なんだと思えたし、10年間Kalafinaをやってきたことがすごく必要で大切だったから、そこが私にとって自分らしさなんだって思いました。そこの影響があって私なんだと思ったので、いろんなことを悩んだりもしたけど、気にしなくていいんだなって思うようにしました。少し上にある自分の理想を大事にしようと思っているし、でも、本当の自分もちゃんと見ていきたいです。

ーー過去の自分もちゃんと愛して受け止めつつ、しっかりと現在、“moment”に足を下ろしながら、ちゃんと前を見てる進んでる姿勢が伝わってきています。

Wakana:ありがとうございます。過去の思い出を振り返る時って、動画より静止画だから、その瞬間瞬間をつなぎ合わせて、アニメの1コマのように人は生きてるんだなって思って。その流れるひとつひとつをちゃんとつなぎ留めて、自分の中に残していこうって。それが自分らしさだし、受け入れて前に進んでいきたいですね。

ーーWakanaさんが進む先の未来はどんなものを想像していますか。

Wakana:歌い続けることはもちろんですけど、私、遠い未来を思い描くのが性に合わなくて。いわゆる10年計画とかもできないんです(笑)。でも、具体的にそうやって自分のことを見つめることができる人のほうが強いと思うんですよ。だから、私も具体的に自分のことをもっともっとソロ活動の中で見つけられるようになれば、自分がこうなっていなきゃいけないっていうのに気づいてくるのかな、とは思っています。でも、出会いとかその時の流れっていうのはすごく大事にしているので、決めつけないようにしました、最近は。「これはできないからやらない」とかっていうんじゃなくて、「できるだけできるようにしたい」とは思ってます。

ーー(笑)。「できるだけできるようにしたい」という言い回しがWakanaさんらしいですね。そして、3月14日には本作を提げたワンマンライブも控えています。

Wakana:一昨年からソロ活動を始めたWakanaが今2ndアルバムを出して、今、こういう気持ちでいますっていうところはもちろん、このアルバムをマスタリングした時に、もう一度初心に戻ろうと思って。……初心に戻るのはちょっと早いかもしれないけど、私自身がいろいろやりたいと駆け抜けてきたんです。いろんなことに挑戦したいし、いろんな曲を増やしたいし、こういう声も欲しいとか、こういうところも伸ばしたいとか。そういう感じだったけど、それをアルバムに込めたその先は、やっぱりみんなが好いてくれる自分の声をもう一度大切にしようと思っているので、この2ndアルバムを出せたことでもう1つ階段を上れた気がしますね。

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■リリース情報
2ndアルバム『magic moment』
発売:2020年2月26日(水)
収録曲: ※初回限定盤A/初回限定盤B/通常盤 共通
1. breathing 作詞:Wakana 作曲・編曲:夢見クジラ
2. 揺れる春  作詞:Wakana 作曲・編曲:櫻井美希
3. where  作詞・作曲:AlbatoLuce 編曲:高橋亮人
4. 442  作詞:Wakana、岡本愛梨 作曲・編曲:池窪浩一
5. ひらり ひらり 作詞・作曲:サイレンジ! 編曲:久下真音
6. アキノサクラ(Acoustic ver.) 作詞:斉藤 慶、平 義隆 作曲:斉藤 慶 編曲:内田敏夫
7. myself 作詞・作曲:AlbatoLuce 編曲:伊勢佳史
8. 君だけのステージ 作詞:Wakana 作曲・編曲:武部聡志
9. オレンジ 作詞:Wakana 作曲:岩越涼大 編曲:藤本和則
10. Happy Hello Day 作詞:Wakana 作曲:春日章宏 編曲:兼松 衆
11. magic moment 作詞:Wakana 作曲:SIRA 編曲:兼松 衆

商品仕様:
<初回限定盤A>(2CD、VIZL-1730)
価格:4,000円(税抜)
LIVE CD:「Wakana Winter Special Live 2019 ~瞬き~ at マイナビBLITZ赤坂」
1. breathing、2. オレンジ、3. 僕の心の時計、4. 金木犀、5. 夕焼け、6. 翼、7. 君だけのステージ、8. 恋はいつも、9. 約束の夜明け、10. アキノサクラ、11. あとひとつ 全11曲収録

<初回限定盤B>(VIZL-1731)
価格:4,800円(税抜)
・LPサイズジャケット仕様
・LPサイズフォトブックレット封入
・ポスター(B2変型サイズ)封入
・ボーナスディスク(全曲インストゥルメンタル収録)付き2枚組
・高品質SHM-CD仕様

<通常盤>(VICL-65328)
価格:3,000円(税抜)

■配信情報
2月26日(水)より、ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信スタート
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

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