『デュアル』(12/26 19:10~上映)
『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』(12/29 19:10~上映)
シネマ・ジャック&ベティ<見逃シネマ2022>(12/17〜30)で上映
2022年も残りわずか。劇場公開から配信まで膨大な作品がリリースされて、正直追いかけるのも無理があるが、「最高!」と思った映画は人には薦めたいもの。現在横浜ジャック&ベティで開催されている「見逃シネマ2022」特集では、推薦人が「これを見逃して年は越せない!」とピックアップした映画9本が日替わりで上映されている。
ありがたくも推薦人の一人にとお声かけいただいて、「自分では今年のベスト入りなのにぜんぜん世の中に届いてない!」と嘆いていた『デュアル』と『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』をラインナップに入れてもらった。
『デュアル』は世界中で完全にアクション映画として宣伝されてしまったが、実はシュールなコメディであり、サイコスリラーであり、切実なヒューマンドラマでもある。しかし間違ってもアクション映画じゃない。その良し悪しはともかく「思ってたのと違う!」と叫ばずにいられない怪作であり、こんなに精緻な脚本はなかなかお目にかかれない。一人二役を演じたカレン・ギランの凄みも静かに伝わってくるので全力でオススメします。
『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』は、フランス版『シティハンター』も話題を呼んだフィリップ・ラショーが監督、主演を務めたヒーロー映画のパロディもの。全体の8割くらいは下ネタギャグなのに、バカバカしければバカバカしいほどクライマックスのカタルシスに感動してしまった。誰もが目頭を熱くしてくれるとは思わないが、ハートとガッツのある最高のコメディなんで全力でオススメします。
他にも確かに「これは見逃したらもったいない!」と思う上映作ばかりなので、横浜に遊びに来がてらぜひ。30日まで連日19:10から。『デュアル』は26日月曜、『バッドマン』は29日木曜に上映されます!