東宝が30年前『就職戦線異状なし』の頃から得意としている大学生就活ものかぁ、と思いきや、実に面白い!
これは就活に形を借りた秀逸なミステリーであり、人間心理を巧みに掘り下げた密室サスペンス。傑作密室劇『キサラギ』の佐藤祐市監督ならではの作品だ。
人気ベンチャー企業の最終試験に残った6人の大学生。全員内定もあるという話に1カ月間、親交を深めてきた6人だが「内定は1人」に方針大転換。
そして最終選考は「ライバルの過去の過ちを掘り起しなさい」。6人の駆け引き、裏切り……5分と経たないうちに観客の6人に対する評価がコロコロと変わる巧みな物語運び。
内定者はだれになるのか!
さらに内定決定後の衝撃的なエピローグ、希望を感じる着地も良かった。