音楽専門誌『ぴあMUSIC COMPLEX』連動企画
MAZZELがPMC誌面に登場!先行WEB企画。TAKUTOとRYUKIの10Qをお届け【第4回】
PMC編集部
第123回
写真左から)TAKUTO、RYUKI (撮影:有坂政晴)
SKY-HIがCEOを務めるBMSG主宰のオーディション番組『MISSIONx2』から誕生し、5月17日にデビューを果たした8人組ダンス&ボーカルグループ・MAZZELが、10月18日に2ndシングル「Carnival」をリリース。
11月2日に発売される『ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.30』にて、MAZZELの特集を16ページにわたって掲載!誌面に先行してインタビュー+10Qをお届けします(内容、写真は異なります)。こちらでは、ひと足先に、メンバーのキャラクターに迫る10Q(10問10答)をお届け。今回は、TAKUTOとRYUKIの10Qをお届けします。
※メンバー全員インタビューはこちら
TAKUTO
Q. 1 今の自分にとって、聴いてモチベーションが上がる曲は?
TAKUTO SKY-HIさんの「Sarracenia」。結構、サビが高音なんですけど、想像を超えろって吠える感じが、ライブで拝見していてもグッとくるんです。
Q. 2 最近のメンバー間で流行っていることを教えてください。
TAKUTO 多分他のみんなも答えていると思うんですけど、クロックス(笑)。ジビッツはメンバーそれぞれちがって好きなものをつけているんですけど、僕はストリート系ブランドのものをつけてます。
Q. 3 デビュー後、テレビ出演を経験してみて思ったことは?
TAKUTO 自分が見ていた歌番組、なにげなくみていた歌番組で、自分たちが歌って踊って、パフォーマンスをしている姿が不思議な感じですね(笑)。もちろん嬉しい気持ちもすごくあります。
Q.4 デビューシングル「Vivid」がオリコン週間シングルランキング1位をとったと聞いたとき、どういう状況で何と言った?
TAKUTO 仕事中にスタッフの方から言われたと思うんですけど、実感とかそういうのはまったくなくて。もちろん嬉しくないわけじゃないんですけど、僕たちはずっと上を目指しているので、これは一個の通過点としてという捉え方だったかもしれない。
Q. 5 デビューし、チャート1位を獲得しましたが、改めてどんなグループを目指したいと思いましたか。
TAKUTO 僕たちはデビューしたてのグループなので、今の気持ちだったり、先日あったファンミツアーのときの景色、ステージ上から見たファンの景色、これからどんどん会場が大きくなっていったとしても、今の景色は忘れずに今後もやっていきたいなと。全員がそう思えるグループでいれたらいいなと思ってます。
Q.6 「MAZZEL DEBUT SHOWCASE “Vivid”」(東京・LINE CUBE SHIBUYA)、初ファンミーティングツアー「MAZZEL 1st Fan Meeting -Play at the MUZEUM-」(全国4都市)で、実際にファンを前にして思ったことは?
TAKUTO 新人の僕たちをこんなに応援してくれる方がいて、しかも4都市でツアーをやらせてもらえることは当たり前のことじゃないと思っています。みなさんがすごい笑顔だったのも純粋に嬉しいしありがたいなっていう、本当にそれに尽きるなと思いましたね。
Q. 7 ツアーを通して、メンバーの性質・クセなど見えてきたことはありますか?
TAKUTO いろいろあります(笑)。ここだから言えるのは、RYUKIはよく立ち位置をまちがえます。
Q. 8 ツアーを通して、強化したいと思った自分のスキルは? また、チームとしては、どうしたいと思いましたか。
TAKUTO 歌、ラップですね。ファンミツアーを回っていて、ラップの楽しさを再確認したので。ラップをしっかりやりたいという気持ちになりました。
Q. 9 レコーディングをプレデビューから重ねていますが、自分なりのルーティーンはありますか。
TAKUTO プレデビュー時期は初めてのことだしガチガチに緊張したままやることが多かったんですけど、今はいい意味で少し緊張がとけて。肩の力を抜いてできるようになったし、いいように歌おうとか考えすぎずにやろうと常に心がけるようになりました。
Q.10 最後に、MUZEのみなさんへ。ここだけで言っておきたいこと、さらにREIKOさんのデビューについてもひとこと!
TAKUTO (MUZEのみなさんへ)感謝の気持ちはいつもいろんなところで言っているんですけど、今後もさまざまな楽曲を出して、僕たちはいろんな景色を見せるので、ぜひMUZEのみなさんもついてきてくれたらうれしいです。(REIKOへ)デビューおめでとう! 同じBE-Uの仲間であり、BMSGの仲間でもあって、よく一緒にご飯に行くんですけど、人間性もすばらしいので、いつか一緒に曲をやりたいですね。
RYUKI

Q. 1 今の自分にとって、聴いてモチベーションが上がる曲は?
RYUKI BIGBANGの「sober」。パーティソングでテンポ感が好きなので、聴いててテンションが上がります。特に、雨の日とかに聴いてテンションを上げたり、仕事に行く前に聴いてテンションを上げたりしています。
Q. 2 最近のメンバー間で流行っていることを教えてください。
RYUKI クロックスはみんな言ってると思うので(笑)、Nintendo Switch。たっくん(TAKUTO)と「大乱闘スマッシュブラザーズ」にはまっていて、一緒によくやるんですけど、僕の方が強いです!
Q. 3 デビュー後、テレビ出演を経験してみて思ったことは?
RYUKI 憧れだったテレビにまさか自分が実際に出ているなんて想像できなかったので、今、こうして出させていただけるのが本当にうれしいし、友だちに「観たよ」とか「かっこよかったよ」って言ってもらえるのがうれしいです。
Q.4 デビューシングル「Vivid」がオリコン週間シングルランキング1位をとったと聞いたとき、どういう状況で何と言った?
RYUKI びっくりしましたし、みんなで聞いたので、拍手が湧きました。MAZZELは新人で、デビューしたばかりで、こうしてチャートに入るとは思っていなかったのでうれしかったし、チャートの中で、「あのアーティストさんと僕たちが並んでる!」とか不思議な感覚でもありました。
Q. 5 デビューし、チャート一位を獲得しましたが、改めてどんなグループを目指したいと思いましたか。
RYUKI どんなときも輝けるグループになりたいです。楽曲面でも輝きたいのはもちろん、みんな個性が強いので、それぞれの個性においても輝きたいなと思っています。個性を生かしつつ、誰からも愛されるグループでい続けたいというか。だから、焦らずに自分たちがやりたい音楽を届けていきたいです。
Q.6 「MAZZEL DEBUT SHOWCASE “Vivid”」(東京・LINE CUBE SHIBUYA)、初ファンミーティングツアー「MAZZEL 1st Fan Meeting -Play at the MUZEUM-」(全国4都市)で、実際にファンを前にして思ったことは?
RYUKI デビューショーケースを東京のLINE CUBE SHIBUYAでやらせていただいたんですけど、ツアーに出て、全国にファンがいるということが、個人的にはびっくりしました。名古屋、大阪はもちろん自分の地元福岡にもMAZZELを好きでいてくれている人がいてうれしいという気持ちで。いざファンの方を目の前にしたら、これからも僕たちを愛し続けてもらいたいなって心から思えた。僕たちも全力で、みなさんの気持ちに応えたいなって思った瞬間でした。
Q. 7 ツアーを通して、メンバーの性質・クセなど見えてきたことはありますか。
RYUKI たっくん(TAKUTO)は、かまってちゃんです(笑)。曲中で、目を合わせるタイミングだったり、ハイタッチするタイミングがあるんですけど、肩触ってきたりとか、ハイタッチをしなかったりとかを急にしてくる。
Q. 8 ツアーを通して、強化したいと思った自分のスキルは? また、チームとしては、どうしたいと思いましたか。
RYUKI ラップと歌はもちろん、トーク力を身につけたいなっていうのがありまして。ダンスとラップだけじゃなくて僕のMCで、少しでも心に響くような言葉だったり、表現の仕方をもっと勉強していきたいなって改めて思いました。
Q. 9 レコーディングをプレデビューから重ねていますが、自分なりのルーティーンはありますか。
RYUKI 緊張がいい意味でなくなってきて、そのぶん、いろいろアレンジを考えたりするようになってきたんですけど。ルーティーンで言えば、レコーディング前は喉が痛まないように、龍角散という飴をなめています。
Q.10 最後に、MUZEのみなさんへ。ここだけで言っておきたいこと、さらにREIKOさんのデビューについてもひとこと!
RYUKI (MUZEのみなさんへ)MAZZELのチームとして、これから苦労だったり、いろんなことがあると思うんですけど、迷わずに僕たちMAZZELについてきてほしい。MUZEの輪をどんどん広げていろんな方に僕たちを知っていただけるようにがんばるので、安心してこれからも応援していただきたいです。(REIKOへ)レイちゃんは、歌声が魅力的で僕たちにない魅力がたくさんありますし、「THE FIRST」のときから観ていたんですけど、レイちゃんはめちゃくちゃ変わったなって思うので。これからBE-Uの仲間として、BMSGの仲間として、音楽が一緒にできるのがうれしいし、これから一緒にがんばろうぜっていう感じです!
取材:吉羽さおり 撮影:有坂政晴
Profile
MAZZELは、BMSGとユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「BE-U」よりデビューする、男性8人組ダンス&ボーカルグループ。幸福の意味を持つ“mazel”に迷路“maze”と情熱“zeal”を掛け合わせたグループ名に。3月31日Pre-Debut Single「MISSION」をリリースし、5月17日Debut Single「Vivid」をリリース。
リリース情報
2nd Single「Carnival」
2023年10月18日 発売

CDショップリンク:
https://mazzel.lnk.to/Carnival_cdshop
配信リンク:
https://mazzel.lnk.to/Carnival_digital
MAZZELOfficial YouTube Channel
https://www.youtube.com/@MAZZEL_official