Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

特別展「コレクションの20世紀」

23/4/15(土)~23/6/4(日)

名古屋市美術館

名古屋市美術館では、コレクション(収蔵品)から選んだ約100点の作品を通して、日本および世界の20世紀という時代とその美術を再検証する特別展を開催する。
2023年4月に名古屋市美術館は開館35周年を迎える。8,000点を超えるまでに成長したコレクションは、「エコール・ド・パリ」「メキシコ・ルネサンス」「現代の美術」「郷土の美術」という4つの収集方針ごとに常設展示室で紹介しているが、本展ではその垣根を取り払い、全出品作品を年代順に紹介する。
20世紀の美術は、過去に経験したことがないほどの劇的な様式の変化を体験した。個々の美術作品がもつ時代を超えた普遍性と、制作された時代の社会状況を色濃く映し出す特殊性という二つの側面を、普段とは異なる展示手法によって引き出す。

開催情報

ジャンル
美術館

9:30〜17:00、月曜日休館

※5月5日を除く金曜日は20:00まで
※入館は閉館の30分前まで

料金

前売・団体
一般600円
高大生400円
中学生以下無料

当日
一般800円
高大生600円
中学生以下無料

※障害のある方、難病患者の方は、手帳または受給者証(ミライロID可)の提示により本人と付添者2名まで、当日料金の半額でご覧いただけます。
※中学生および高大生の方は、当日美術館の受付で証明となるもの(学生証など)をご提示ください。
※名古屋市交通局発行の「ドニチエコきっぷ」「一日乗車券」を当日利用して来館された方は当日料金から100円割引
※「名古屋市美術館常設展定期観覧券」の提示で当日料金から200円割引
※いずれも他の割引との併用はできません。
※会期中は「コレクションの20世紀」の観覧券で常設展もご覧いただけます。

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む