ほかいびと~伊那の井月~

公開日:2012/3/24(土) 上映時間:120分

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

漂泊の俳人と呼ばれた男・井上井月の一生

幕末から明治にかけて信州伊那谷を中心に活動し、芥川龍之介や山頭火に慕われた俳人・井上井月の生涯をフィクションを交えて描いたドキュメンタリー。80年かけて、井月をこよなく愛する伊那人によって集められた1800の句や逸話、日記の断片、聞き書きなどを基に、伊那出身の北村皆雄がメガホンを執った。舞踏家で俳優の田中泯が井月役を熱演。

あらすじ

幕末の時代、3000メートル級の山々の裾に広がる伊那谷に一人の男がやってきた。彼は俳諧師と名乗る以外は一切自分のことを語らず、謎に包まれていたが、苦しみや悲しみ、喜びといった人々の感情に寄り添った句を詠む時だけは村人に受け入れられていた。

キャスト

出演

スタッフ

監督
製作
脚本
音楽
ナレーター

上映情報

ジャンル
ドキュメンタリー 日本映画
製作年・国
2011  日本
配給
井上井月顕彰会=ヴィジュアルフォークロア
ヘッド館
ポレポレ東中野
公開日
2012/3/24(土)

この作品を映画館で観よう

上映館を探す