サクラサク

公開日:2014/4/5(土) 上映時間:107分

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

さだまさしの短編小説を映画化した感動作

さだまさしの文庫『解夏』に収録されていた短編小説を映画化。仕事は順風満帆ながら妻や子どもたちとの関係が冷え切ってしまった中年男が、同居している父親が認知症を発症したことを機に、家族と共に父の故郷へと旅に出る姿を描く。主人公を緒形直人が演じるほか、南果歩、藤竜也が出演。さだ原作の『精霊流し』の田中光敏がメガホンを執る。

あらすじ

大手家電メーカーに勤務する大崎俊介は出世街道をまい進していたが夫婦仲は冷え切り、子供たちも問題を抱え、家族はバラバラになりかけていた。さらに彼は父・俊太郎が老人性認知症を患ったことを知る。俊介は家族の協力を得られぬ中で父の面倒を見るが……。

上映情報

ジャンル
人間ドラマ 日本映画
製作年・国
2014  日本
配給
東映
ヘッド館
丸の内TOEIにて公開
公開日
2014/4/5(土)

この作品を映画館で観よう

上映館を探す