「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち

公開日:2023/2/18(土) 上映時間:124分
(C)2022 PAO NETWORK INC.

(C)2022 PAO NETWORK INC.

フォトギャラリー(13件)

すべて見る

関連動画

すべて見る

津波で起きた惨事の真相を求める親たちの葛藤

2011年3月11日に発生した東日本大震災で、多くの犠牲者を出した宮城県石巻市の大川小学校の津波裁判を追ったドキュメンタリー。惨事で家族を亡くした保護者たちに対し、行政側の対応は誠意のあるものではなく、真実を求められた市と県は提訴される。ふたりの弁護士が遺族の代理人を務め、判決に至るまでの5年間を収めた。監督は寺田和弘。

あらすじ

東日本大震災の際、宮城県石巻市の大川小学校では多くの児童と教員が津波の犠牲になった。防災無線の情報やスクールバスがあったにも関わらず発生した惨事の理由を問う親たちに、行政の対応は納得のいくものではなかった。親たちは市と県を相手に裁判を起こす。

スタッフ

監督
編集
撮影

上映情報

ジャンル
日本映画 ドキュメンタリー
製作年・国
2022  日本
配給
きろくびと
ヘッド館
K's cinema
公開日
2023/2/18(土)

この作品を映画館で観よう

上映館を探す