福島 生きものの記録 シリーズ4~生命~

公開日:2016/10/15(土) 上映時間:88分

フォトギャラリー(4件)

すべて見る

震災から5年。生きものたちのその後は?

野生動物や自然環境をテーマにTV番組や映画を製作してきた岩崎雅典監督が、福島第一原子力発電所の事故で拡散した放射性物質の問題に迫るドキュメンタリーの第4作。震災から5年が経過した福島を中心に、ニホンジカの健康被害やオオタカの繁殖異常など、生命体に起きている異変を捉える。生命とは何かという哲学的な命題まで提示する野心作だ。

あらすじ

震災から5年。ニホンジカやツバメの生態のその後や、斑点牛、アカネズミなどの継続調査が進む。カメラは、今なお放射能が生きものたちに与える影響に迫っていく。やがて生きものたちの“死”を通して、震災後の動物と人間の悲しい関係の変化が見えてくる。

キャスト

出演

スタッフ

監督
製作
脚本
撮影

上映情報

ジャンル
ドキュメンタリー 日本映画
製作年・国
2016  日本
配給
群像舎
ヘッド館
ポレポレ東中野
公開日
2016/10/15(土)

この作品を映画館で観よう

上映館を探す