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髙畠依子 MARS

20/10/24(土)~20/11/28(土)

シュウゴアーツ

髙畠は「変幻自在のマテリアルである絵具と、無限の織り構造をもつキャンバス。この二つをどのように掛け合わせ、一つの絵画を作り出せるか」という考えのもと、大学院在学時代に織物の構造から着想し、細く絞り出した油絵具の線を用いた絵画の制作を始めた。その後はさらに、「風」や水圧で絵具を吹き飛ばすといった物理的な力や動きを取り入れた制作手法を生み出していく。その作品はしばしば物質の現象を絵画表現として成立させるための仮説に基づいた実験を経て制作されるため、科学的・工学的なアプローチと評されてきた。
我々が存在する世界の現象へ向けられた多大な好奇心が髙畠依子の原動力となっていることは間違いない。2018年にシュウゴアーツで「水」による作品の発表を行ったあと、翌年にはソウルにて「火」による熱の変成作用を用いて制作されたシリーズを披露した。いずれも観察を通して絵具の未知なる特性を追求する行為が制作の基盤に据えられている。その一方で理系的アプローチだけを拠り所とするのではなく、水を創造の源泉、熱を生命の誕生と捉えるなど芸術家としての豊かな感性が、制作技術や科学的事物の単なる援用に陥らない深みを作品に与えている。しかしながら感覚的な表現は髙畠にとっては主眼ではなく、裏付けと具体的な手法を用いて新たな視覚芸術の提示を果敢に試みる真摯な姿勢には、イタリアルネサンスから印象派、抽象表現主義に及ぶ自然科学と人文科学の調和を目指した芸術家たちの系譜を思い起こさせるものがある。
同回は新たに「磁力」に対する考察をもとに新作の展示を行う。「火」の制作を行った際に、焼け焦げて炭化した絵具をみて触発されたという同シリーズは、酸化鉄から成る黒色顔料・マルスブラックと強力な磁力を用いて制作されている。キャンバスに絞り出された絵具の線が磁場に接し、磁力の反発や引き合いによって形を変容する。従来の手法に比べ、より瞬時に素材の力を引き出し結晶化させることで強固な画面を現出させている。地表の岩石や砂に酸化鉄を多く含む惑星MARS(火星)になぞらえて題されたタイトルの通り、表層からその内奥へ迫る意欲的な作品群である。
キャンバス下に磁石を設置しキャンバス上に直線を重ねると、絵具は引き寄せられ、弧を描き、逆立つ。磁力によって絵具の素材とキャンバスの構造を変容させ、目には見えない磁場の存在を可視化する。
髙畠依子
思えば2020年は我々が自然界の目に見えない存在に脅かされ、既成概念に警鐘を鳴らされた年でした。本来の世界に属するものごとの在りようを冷静に受け止めその本質を探り、知的興味に導かれて新たな表現への到達を目指す高畠の絵画は今こそ大きな意義をもって立ち現れ、絵画の未来を照らし出すのではないだろうか

開催情報

ジャンル
ギャラリー

12:00~18:00
日・月・祝休み

料金

無料

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