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ひらめ×さくらしめじ対談 SNS世代の共感呼ぶ、2つのラブソングが生まれるまで

リアルサウンド

21/2/19(金) 12:00

 2020年「ポケットからキュンです!」が社会現象となり、注目度急上昇中のシンガーソングライター・ひらめと、フォークデュオのさくらしめじがコラボレーション。2月14日に「ストーリーズ」「恋のスタートボタン」の2曲を同時リリースした。

 今回のコラボは、“女性目線のラブソング”や“SNSを絡めた曲”という構想を持っていたさくらしめじが、ひらめにオファーしたことから始まったもの。コロナ禍にTikTokやYouTubeに弾き語り動画をアップしたことでデビューのきっかけを掴んだばかりのひらめにとって、他アーティストに楽曲提供を行うのは夢だったという。そんな一つの夢が叶った「ストーリーズ」を書き下ろしたあと、男性目線のラブソングをひらめが歌うというアイデアが生まれ、「恋のスタートボタン」が誕生した。

 今回リアルサウンドでは二組の対談をセッティングし、コラボ2曲の誕生秘話やこの機会にお互いが得たものなど語り合ってもらった。(編集部)

さくらしめじが初めて女性目線で歌う「ストーリーズ」

――さくらしめじとひらめさんのコラボはどんな流れで実現したんですか?

田中雅功(以下、ガク):まず、僕たちの中に女の子目線の曲を歌ってみたいという思いがずっとあったんですよ。ただ、僕らが自分たちで作るのもちょっとなと思い、コラボレーションできる素敵な方を探していて。そんなときにひらめさんがTikTokで僕らの「きみでした」を弾き語りで歌ってくださっていることを知って。その瞬間、これはひらめさんにお願いするしかないと思い、熱烈にアタックさせていただきました。

ひらめ:たまたまTikTokで私を見つけてくださり、お声がけいただけたのはすごくうれしかったです。しかも曲を作ること自体が好きなので、いつか誰かに自分の曲を歌ってもらえたらいいなって思っていたんですよ。なので今回のお話をいただいたときはめっちゃ喜んじゃいました(笑)。

髙田彪我(以下、ヒョウガ):で、お引き受けいただくことができたので、まずはZoomを使って打ち合わせしたんですよね。

ガク:僕らはずっとTikTokでひらめさんの歌声を聴いていたので、画面を通して届く声にまず感動しちゃって。「わ、あのひらめさんの声だ!」みたいな(笑)。

ヒョウガ:はぁ~ってなったよね(笑)。

ひらめ:私はさくらしめじのお二人に対して、ワチャワチャ賑やかな感じなのかなって勝手に想像していたんですよ。でも実際はものすごく礼儀正しく、冷静な方々で(笑)。それが好印象だったので、早く一緒に歌いたいなって思いました。

ヒョウガ:僕らもそうですよ。ひらめさんと言えばやっぱり“きゅんです!”じゃないですか。ものすごい人気の「ポケットからきゅんです!」という曲から受けた印象通り、実際のひらめさんもものすごく朗らかな方で。

ガク:朗らかって(笑)。今日び、あんまり言わないよね。

ヒョウガ:そう? でもほんとにひらめさんは優しい方だったので、コラボできることになってよかったなって思いました。

ガク:僕らがやってみたかった女性目線の曲のイメージは、ひらめさんの人柄や声にぴったりだなって、打ち合わせのときにも思いました。

――打ち合わせではどんな話をされたんですか?

ヒョウガ:まず曲のテーマをいくつか提案させていただいて。それが女の子目線で片想いを歌う曲であることと、歌詞にSNSの要素を盛り込んでほしいっていうものでした。

ガク:ヒョウガは以前からSNSを絡めた曲を作りたいってずっと言ってたんですよ。今回、TikTokをはじめとするSNSで人気のひらめさんとご一緒できることになったので、ここでそのテーマに挑戦するのがいいタイミングじゃないかなって。

ひらめ:SNSを歌詞に盛り込むことに関しては、普段から自分もそういったワードを使うのが好きなのでイメージはしやすかったです。女性目線に関してもいつも通りではあるので、これは楽しく作れそうだなと(笑)。

ガク:あと今回すごく勉強になったのは、曲自体、SNSに乗せることを意識して作るという部分だったんですよ。僕らはいつも“いい曲作ろう!”っていうシンプルな感情で制作してますけど、ひらめさんはTikTokに乗せることをしっかりイメージしてメロディも作ってらっしゃるんですよね。曲のどこを使ってバズらせたいかとか、戦略的な部分も含めて曲作りをするっていうのはほんとに大きな発見ではありました。

ひらめ:みんなの聴きやすい時間は15秒だっていう話を聞いたことがあったので、伝えたいフレーズやパートはなるべく短く、15秒以内にしようっていうのは普段からけっこう意識してます。ただ、歌詞に関しては考えすぎると自分の言葉じゃなくなってしまう気がするので、頭の中からパッと出てきたものを使うようにはしてるんですけど。

――SNSを意識した楽曲にしようと思ったのは、それだけ届けたい層が明確だったのかもしれないですよね。

ヒョウガ:そうですね。ひらめさんとせっかくコラボできることになったので、どうせだったら同世代に響く曲を作りたかったんです。だからこそSNSは外せないだろうっていうことにもなって。あとは……あんまり公に言うことじゃないのかもしれないですけど、単純にSNSでバズりたいっていう思いもありました。

ひらめ:あはははは。

ガク:ぶっちゃけたね。でもまぁ実際あったよね(笑)。

ひらめ:バズるバズらないは置いといたとしても、TikTokは短い時間で自分の伝えたいことがしっかり伝わるアプリだと思うので、そこを意識するのはいいことだなと思いますけどね。

――さくらしめじからのオーダーを受け、ひらめさんはどう曲作りをしていきました?

ガク:あー、それは僕らも聞きたい。

ひらめ:打ち合わせでいただいたテーマから思い浮かぶものを紙に書き起こしつつ、頭の中で主人公の女の子の気持ちになって物語を描いていった感じですね。けっこう作りやすかったと思いますよ。“片思い”とか“相手はバイトの先輩で”とか、ほんとにテーマが明確だったから。

ヒョウガ:あーそうでしたね。バイトの先輩って言いましたね、僕。

ひらめ:で、メロディの違う2パターンを送らせていただいて、「どっちがいいですか?」って判断してもらった感じで。

ヒョウガ:それがね、両方ともすごくよかったんですよ!

ガク:そうそう。ほんとに悩んだんだけど、結果的にはTikTokにマッチしそうな疾走感やキャッチーさを感じるほうを選ばせていただきました。それが「ストーリーズ」なんです。

ひらめ:片方はけっこうひらめっぽい曲だったんですよ。普段のひらめの曲に近い雰囲気というか。なので、さくらしめじさんが歌うことをイメージしてもう1曲は作ったところ、そっちを選んでいただけたのでうれしかったですね。歌ってくれる人のことを想像して曲を作ることも初めてだったので、すごくいい経験になりました。

ヒョウガ:歌詞も本当に素敵な仕上がりだったので、さすがだなぁって思いましたよ。

ひらめ:ありがとうございます(笑)。私は普段からシンガーソングライターやバンドの曲、ヒップホップなんかもよく聴くので、そういったものの中から気になったフレーズを自分の思い描くドラマに当てはめながら書いていったりするんですよ。

ヒョウガ:へぇ! ヒップホップも聴くんですか。

ひらめ:めっちゃ意外って言われますけど(笑)。

――だからなんですかね、「ストーリーズ」のサビでは、〈ストーリー〉と〈素通り〉でしっかり韻を踏んでいたりもして。

ひらめ:あははは。

ヒョウガ:そこ、最初に聴いたとき、ほんとにすごいって思いました! しかも、その“ストーリー”って単純に“物語”という意味にもとれるけど、もうひとつ、インスタの“ストーリー”という意味もあるっていう。歌詞をいただいたとき、ひらめさんに確認しましたからね。「この“ストーリー”ってあの“ストーリー”ですよね?」って。

ひらめ:あははは。そうですね。

ヒョウガ:僕らから提案させていただいたことではありますけど、ここまで違和感なくSNS要素を歌詞に入れてくださるとは!

ひらめ:私はひとつの言葉にいくつかの意味を持たせるのがすごく好きなんです。この言葉とこの言葉をかけたらどうなるかなとか、いろんな想像を膨らませながら歌詞は書いてますね。

ガク:Aメロに出てくる〈信号が青に変わる〉のところもまさにそういう感覚で聴けますよね。普通に通学途中とかに見る信号のこととしても聴けるけど、恋をしている相手に対して自分の気持ちの信号が青になるっていう意味にもとれるじゃないですか。

ひらめ:そうですね。好きな人に会いたいっていう気持ちを信号で表したというか。

ガク:そういう部分がすごく詩的だなって思うし、そこにこそひらめさんの繊細さが詰め込まれているんだなってすごく感じましたね。ほんとに勉強になります。

さくらしめじ(写真=はぎひさこ)

――歌に関してはいかがでしたか?

ガク:レコーディング前までは、僕らが女の子目線の曲を感情込めて歌ってもなんかちょっと違うんじゃないか、みたいな話をずっとしてたんですよ。でもいざレコーディング当日に歌ってみたら、やっぱり気持ちを入れたいなっていう感情が2人ともに出てきて。結果、そうして正解だったなと思います。ひらめさんにコーラスで加わっていただくことも決まっていたので、なおさら男性である僕らの声の厚みを出したほうがいいバランスになるだろうなって判断もありましたしね。

ヒョウガ:実際、歌ってみるとこの曲の感じ方が全然変わったんですよね。なので、できるだけ歌詞に合わせた表現をするように意識しました。

――歌いわけはどう決めていったんですか?

ヒョウガ:仮で歌入れを何度もして、それを聴きながら考えていきました。

ガク:1人ずつ何回も歌ってみてね。サビの終わりに出てくる〈…ってなんてね〉のところはヒョウガが歌ったほうがいいのか、僕が歌ったほうがいいのか、それとも2人で歌ったほうがいいのか、みたいな感じで細かく試しながら決めていって。そこは結果的にヒョウガが歌ったんですけど。

ひらめ(写真=はぎひさこ)

ひらめ:私としてはすごくかわいい曲を作った感じだったんですけど、2人が歌ったものを聴かせていただくと、かわいさの中に切ない雰囲気もすごく感じたんですよ。自分が作った曲なのに、他の人が作った曲のように聴こえてくるのが新鮮だったし、すごくいいなって思えたところでしたね。あと個人的には〈もっと増やしたいの〉っていうフレーズの〈もっと〉がめっちゃ好きなんです!

ガク:あ、僕が歌ったところですね(笑)。

ひらめ:あれはもう私が想像していた通りの〈もっと〉でした(笑)。

――ひらめさんはコーラスでも参加されていますね。

ひらめ:はい。しめじさんはすごくキレイなハモりをされるお二人なので緊張しました。現場ではヒョウガさんがピアノで音を拾ってくださったりもして。本当にありがとうございました……!

ヒョウガ:いやいや(笑)。他の方のレコーディング現場を見ることってあんまりないので、貴重な体験ができましたね。ひらめさんの声が入ったことで、この曲の良さが一層、引き立ったと思います。

ガク:そうだね。僕らだけじゃ出せなかったかわいさがより出てると思います。ひらめさんはハモりが苦手だっておっしゃってましたけど、実際はすごくスムーズに終わってたからすごいなって思いましたよ。

ひらめ:ありがとうございます(笑)。今回のハモりは自分が普段、歌わないキーだったので、自分の声じゃないように聴こえたりもして。自分の新たな声を発見できたような気がします。楽しかったです!

さくらしめじも共感した「恋のスタートボタン」

ひらめ、さくらしめじ(写真=はぎひさこ)

――さくらしめじ feat.ひらめとして生まれた「ストーリーズ」ですが、今回はそれと対になる楽曲「恋のスタートボタン」も同時に配信されました。こちらは、ひらめ feat.さくらしめじ名義になっていますね。

ヒョウガ:最初は「ストーリーズ」だけの制作ではあったんですけど……。

ひらめ:途中で、「ストーリーズ」のアンサーソングとなる曲を作ってみたらどうかっていう話になったんですよね。そこで作ったのが「恋のスタートボタン」なんです。こっちは男の子目線で、「ストーリーズ」の女の子が思いを寄せている相手が主人公になっています。

ガク:僕らが初めて女の子目線の曲を歌ったように、男の子目線の曲をひらめさんが歌ったらおもしろいんじゃないかなって思ったんですよ。しかも2曲の物語がちゃんとリンクしているっていう。

ひらめ:私は女の子目線の曲しか作ったことがなかったので、「恋のスタートボタン」を作るのはすごく難しかったんですけどね(笑)。でも、対になることを意識して歌詞を書いたので、そこは楽しんでもらえるんじゃないかなと。

 

ガク:歌詞を並べて見るとすごくおもしろいんですよ。「あ、ここリンクしてるな」っていう発見がいっぱいあって。僕らとしては「恋のスタートボタン」の主人公にすごく親しみが持てたところもありましたね。いつも男の子目線の曲を歌っている分。

ひらめ:でも男の子目線ではありますけど、どこかにかわいらしさも入れたかったんですよ。だから恋のスタートボタンを押すところで〈ポチッ〉っていうワードを使ったのはこだわりです(笑)。逆に、男の子らしい部分としては〈君の心奪うしかないじゃん!〉っていうフレーズですかね。ちょっと強引さを入れてみました。

ヒョウガ:そういうひとつひとつのところに僕なんかは共感しっぱなしで!

ガク:女の子から見た男の子のイメージを感じられたのもおもしろかったですね。〈奪うしかないじゃん!〉のところなんかは、あー確かに男子はそういうこと言うイメージありそうだよなって思いつつ、でも最後の〈じゃん〉には女性のひらめさんらしさを感じたりもして。そのハイブリッドな感じがまたこの曲の味になってるなって思いましたね。

――ひらめさん、ボーカルのレコーディングはいかがでしたか?

ひらめ:男の子目線の曲ということで、いつも通り歌っていいものなのかどうかが最初はわからなかったんですよ。でも実際レコーディングをしてみると、やっぱりひらめらしさを出したほうがいいなと思って。いつも通りに歌ったのが結果としてよかったなって思います。

ガク:あー、そこは僕らと同じ感覚だったんですね(笑)。

ヒョウガ:で、この曲では僕らがハモりをさせていただいています。まさにアンサーという感じで。女性の歌にハモるのって実は初めてなんですよ。

ガク:確かにそうだね。僕らのほうが声が太いので、メインのひらめさんの歌をジャマしないように、慎重に録っていきました。声の質感をしっかり意識しつつ。

ひらめ:この曲はメロディがちょっと難しいので、ハモりに苦戦されたところもあったとは思うんですけど、ヒョウガさんが私より高いところでハモってくれたことにすごく驚きました。私もけっこう声が高いって言われるのに、それ以上出るんだっていう。

髙田彪我(写真=はぎひさこ)

ヒョウガ:「あ、上なのか」と思って僕もちょっと驚いたんですけど(笑)、でもなんとかメロディを調整することでしっかりひらめさんの歌声に合わせることができたかなって。

ひらめ:最終的にすごくいいバランスに仕上がりましたよね。いい曲になりました(笑)。

ヒョウガ:ほんとにそう思います。「ストーリーズ」と「恋のスタートボタン」はそれぞれMVも作っていただけて。そこでも物語がちゃんとリンクしているので、ぜひ2本合わせて楽しんでもらえたらうれしいですね。

ヒョウガ:僕らもちょっと出演してますので!

ひらめ:今回の2曲を作ったときに、片思いだと思っている2人の男女が本当は両想いだったっていうイメージがあったんですよ。それを監督さんにはお伝えしていなかったのに、MVはちゃんとそういう内容になっていたんですよね。そういった部分でも本当に想像していた通りの仕上がりにしていただけましたね。私もちょっとだけ出ていますよ(笑)。

さくらしめじ「ストーリーズ (feat.ひらめ)」Music Video
ひらめ「恋のスタートボタン feat.さくらしめじ」Music Video

――今回のコラボを通して、お互いの音楽観みたいな部分でシンパシーを感じたりはしましたか?

ひらめ:お互いギターの弾き語りをしているところが一番大きな共通点ですよね。

ヒョウガ:そうですね。弾き語りで歌や思いを届けるっていうのが僕たちの原点ですから。

ガク:弾き語りってすごく感情に直結した表現方法だと思うんですよ。それをひらめさんはSNSという場所を通して発表しているわけで。そこにエモさや美しさみたいなものをすごく感じるんです。僕らも今後はそこも大切にしていかないとなとは思っていますね。

ひらめ:今の時代はCDに限らず、いろんな形で音楽を届けられるじゃないですか。中でもインスタやTikTokといったSNSは、聴いてくださる方々にとってもすごく身近な存在なので、そこで活動するのはすごく意味のあることなんじゃないかなって思います。私の姿を見て「ギターに挑戦してみようかな」って思ってくれたりとか、活動を通して何かしらの夢を与えられたらいいなってすごく思いますね。

ヒョウガ:自分の好きな曲を自分で弾けるっていうのが弾き語りの大きな魅力でもありますからね。自分なりにアレンジをして個性を出すこともできますし。その楽しさを僕らも伝えていけたらうれしいですね。

ひらめ(写真=はぎひさこ)

――今回の2曲を3人の弾き語りで聴けたら、また楽曲の世界がより広がりそうですよね。

ひらめ:わ、やりたいですね。楽しそう。

ヒョウガ:3人バージョンも絶対いいですよね。

ガク:せっかく繋がったご縁なので、この2曲に限らずね、また一緒に何かできたらなっていう思いもありますし。

ヒョウガ:うん。ライブとかはぜひ一緒にやりたいですよね。

ひらめ:実は私、まだ配信ライブしかやったことがないんですよ。コロナ禍になってから活動をするようになったので。なのでお客さんの前で歌うとなるとすごく緊張しそうですね(笑)。でもぜひやってみたいです。さくらしめじのお二人がいれば心強いので。

――ちなみにさくらしめじはこの後にまたリリースが控えているんですよね。

ガク:はい。3月10日に、今回の「ストーリーズ」も収録されるミニアルバム『ボタン』がリリースされます。さらに4月4日には中野サンプラザでライブもあります。ここからもどんどん活動していくので、よろしくお願いします!

■ひらめ情報
「恋のスタートボタン」
2月14日(日)配信
配信はこちら

「ポケットからきゅんです! - アレンジver.」

「ポケットからきゅんです! – アレンジver.」
2月19日(金)配信
配信はこちら

「color」
3月7日(日)配信

■さくらしめじ情報
2ndミニアルバム『ボタン』
2021年3月10日(水)発売
価格:2,420円(税込)

1.きみでした (Acoustic Version)
2.またたび (Acoustic Version)
3.かぜいろのめろでぃー (ボタン Version)
4.別れた後に僕が思うこと
5.ストーリーズ (feat.ひらめ)
6.会いに行こう

さくらしめじワンマンライブ『春しめじのお花し in 中野サンプラザ』
2021年4月4日(日)中野サンプラザホール(東京)

~おふたり編~開場13:30/開演14:30
~おなかま編~開場17:15/開演18:15

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