Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

嵐、2020年上半期CM起用社数ランキングを席巻 グループでも個人でも愛される自然体な5人の魅力

リアルサウンド

20/7/7(火) 6:00

 『2020上半期タレントCM起用社数ランキング』が発表され、今年も同ランキング常連の嵐メンバーが上位にランクインした。メンバーが出演するCMは、テレビで毎日見ない日はないどころか、彼らが出演するCMが連続で流れることも珍しくない。また、大型のポスターが展示された場所などは、それを撮影するファンが集う“名所”となることも。今回は、嵐や各メンバーが起用されているCMを通じ、5人の魅力を考察してみたい。

(関連:嵐の“Rebornシリーズ”に込められたパーソナルなメッセージ BloodPop®︎による「Face Down」リミックスを解説

■老若男女問わず親しみやすい姿が起用のポイントに
 『2020上半期タレントCM起用社数ランキング』の結果を見ると、1位が櫻井翔、2位に相葉雅紀、さらに二宮和也、松本潤も上位にランクイン。櫻井はアサヒ飲料/アサヒビール/味の素冷凍食品/アメリカンファミリー生命保険/花王/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/大正製薬/日本航空/日立アプライアンス/三井不動産/森永製菓など11社のCMに出演。ニュースキャスターや選挙特番、オリンピック番組のキャスターなどでの誠実な姿勢や真面目なイメージから、保険・不動産などの業種も含め、幅広い企業のCMに起用されている。

 2位の相葉は、アサヒ飲料/アサヒビール/池田模範堂/エバラ食品工業/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/コーセーコスメポート/日本航空/日立アプライアンス/明治/ライオンなど10社のCMに出演。レギュラー番組で見せる動物たちとの心温まる触れ合いや、自ら料理にチャレンジし、食材の美味しさを伝える姿など、明るく親しみやすいユーモラスなイメージから、食品・医薬品などのCMに継続して起用されている。

 二宮もアサヒ飲料/ガンホー・オンライン・エンターテイメントの他、ジェーシービー/日清オイリオグループなどのCMに出演。自身もかなりの腕前でイベントにもサプライズ登場した『パズドラ』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)のCMは嵐5人での出演となっている。松本も二宮と同数のCMに出演し、キッコーマンやコーセーコスメポートなど、普段からファッションや食、健康に関して意識の高いイメージの松本ゆえに、女性向けのCMに起用されているのも納得だ。

■嵐5人での出演CMに溢れるほっこり&わちゃわちゃ感
 個人のCMはレギュラー番組での姿や、各々のイメージに沿った企業や商品のCMに出演しているが、5人揃って出演するCMでは、普段から仲の良い、嵐ならではの飾らないイメージの作品が人気だ。

 なかでも、最新作「夏が好きだー!」編が公開され、ファンを中心に話題となっているのが『三矢サイダー』(アサヒ飲料)のCM。夏空のもと、都会を見下ろす広々としたリビングでくつろぐ嵐の5人。相葉が運んできた人数分のサイダーを5人が美味しそうに飲み干す。松本が外に向かって「夏が好きだー!」と叫ぶと、なぜか相葉も「翔ちゃんが好きだー!」と続き、櫻井も同じテンションで「いきなりどうしたー!」と絶妙なタイミングで返すやりとりが楽しい。そんなメンバーの様子を見ながら大野は子犬を抱いて「盛り上がってるねぇ」と、まったり。同CMはシリーズ化されており、過去には温泉を楽しんだ嵐が浴衣姿で三矢サイダーを飲んでくつろぐ「5人乾杯編」をはじめ「変なチェス編」「それぞれの個性編」なども公開されており、どれも自然体の嵐を想像させるような仕上がりになっている。

 普段から仲が良い嵐だからこそ、ファンはほのぼのとした空気感やリアクションから、チラリとのぞく素の表情を想像し、それを感じ取る楽しみがあるのだろう。今後も見る人が思わず笑顔になる、嵐ならではの“ほっこり”&“わちゃわちゃ感”満載のCMに期待したい。(北村由起)

新着エッセイ

新着クリエイター人生

水先案内

アプリで読む