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Reolが振り返る、『金字塔』に到るまで 自らの文明=音楽を広げた先に見えたもの

リアルサウンド

20/1/22(水) 17:00

 Reolが、1月22日に2ndフルアルバム『金字塔』をリリースした。前作『文明EP』で描いた“起こり”の先にある、それぞれの物語を描いた本作には、Giga、ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)、Masayoshi Iimoriと共に制作された全11曲が収録。サウンド面では楽曲ごとに様々な表情を見せながらも、アルバムを通して一貫した“Reolらしさ”が悠然と構えており、本人も語る通りReolのアーティスト像がしっかりと伝わってくる作品に仕上がっている。

 インタビューでは、『文明EP』から『金字塔』までのおよそ1年がかりのプロジェクトについての構想を振り返ってもらったが、ブレないReol像とパーソナルな部分、どちらにも向き合いながら話していたのがとても印象的だった。(編集部)【最終ページに読者プレゼントあり】

「文明の後にはみんな塔を建てるんですよね」

――今回リリースされた『金字塔』は、2019年3月リリースの『文明EP』からおよそ1年がかりのプロジェクトでもありますよね。まずは始まりを『文明EP』とした経緯から教えていただけますか?

Reol:2018年10月にフルアルバム『事実上』を発売した後、リリースする作品はミニアルバムなのか、EPなのかを考えた時に、自分の中でミニアルバムはコンセプチュアルに完結するイメージだったんです。EPというのはアルバムに向かっていくもので、EPから2、3曲次のアルバムに収録するという方が多いと思うんですけど、今回『金字塔』に『文明EP』の曲が入っていないのは、これまでEPを作って次にアルバムを作る続き物を作ったことがなかったので、やってみたいなと思ったからです。「EPは3曲入りでも4曲入りでもいいな」ということで、自分の中でその数に因みたいと思ったんですね。次元(3次元、4次元)とか文明(三大文明、四大文明)とか。その当時、一番興味を惹かれていたのが文明だったので、自分なりに一つの文明の起こりから繁栄、衰退していく流れを4曲で表したくて。本当はEPらしく2曲ほど次のアルバムに持っていくつもりで作っていたんですけど、『文明EP』という作品であって、そこからアルバムに持っていくのは違うかもなとも思って。文明の後にはみんな塔を建てるんですよね。

――というのは?

Reol:『文明EP』の時からずっと変わらずに考えてることがあって。偉くなった人って何かを作るんですよ。ピラミッドや古墳なんかもそうだし、ビルなどが例になるかと思うんですが、そういった高さや大きさのある建築物を作りたがる。フルアルバムを出すのに生半可なものは出したくなかったので制作期間をある程度とって、その間に開催したライブツアー『文明ココロミー』と『侵攻アップグレード』は経由地として、全ては『金字塔』に至るまでの布石でした。

――なるほど。今振り返ってみると『文明EP』に収録されている「ウテナ」には、〈交錯する螺旋の塔〉〈浮かぶ理想郷〉といった『金字塔』のイメージにも近い歌詞が散りばめられています。この頃から、続き物としての全体像は見えていたのでしょうか?

Reol:ざっくりとは見えていました。アルバムに続いていくものにしたいというのがありつつ、『文明EP』に入ってる楽曲には古代への憧れが根底にあります。4曲ともシュメールや古代ギリシアあたりの時代感で作っていて。だから、「ウテナ」と『金字塔』の違いは時代性。『金字塔』はもっと発展してから建てられていて、「ウテナ」は私の中では高殿、物見櫓を指しているんです。昔の人が一番最初に建てたのは敵が攻めてこないために確認するための塔。「ウテナ」は理想郷を探している段階で、自分たちが暮らしたい場所ってどこだろうと探っている曲なので、全部『金字塔』に繋がっているんです。

――経由地として開催されたツアー『侵攻アップグレード』の本編ラストでは、Reolさんが旗を掲げる姿が印象的でした。

Reol:自分の文明を大きくするために侵略しに行っているイメージで、あの旗を立てるという演出はツアーの各地域でやっていました。帝国主義の時代からそういうことをするじゃないですか。植民地とか、統治支配をしながら人が国を拡大していく。ツアーを回ることで自分の音楽をより広めながらコアにして、一度来たんだから次も来なさいよみたいな気持ちで。ライブの時は勝ち気になれる自分が常にいて、ステージに立つ時はそういうモードに切り替わる。私の音楽が世界で一番正しい、美しいと思って臨むように自然となります。

――『侵攻アップグレード』で初披露された「天下無敵じゃないといけない」という思いが込められた曲が「HYPE MODE」。この年末年始、App StoreのCMソングとして大量にオンエアされていましたね。

Reol「HYPE MODE」

Reol:理想のReol像を書いた楽曲です。実際、CMで流れると「絶対、Reolちゃんじゃん」ってツイートで埋まったんですよね。楽曲に”らしさ”が出たんだと思うしそういう時、この声でよかったなと思います。

――学校法人・専門学校HALのCMソングとして流れていた「サイサキ」の時にも思いましたが、Reolさんの声は短い時間で流れるCMソングでも印象強く響きますよね。

Reol:日常生活で注目されるほど変わった声ではないと思うんですけど、自分の声にスポットが当たるようになったのは、私が歌をネットに投稿してからなんですね。インターネットでは姿も明かしてなかったし、年齢も言ってなくて、声だけ、歌だけがネットの世界に存在している感じで。だから、みんな声の印象を言ってくる。ボイスチェンジャーを使っているんじゃないかとか、本当はピッチを上げている男なんじゃないかとか言われて。高校生の頃からこういう見た目なので、普段話している友達は視覚要素の方が気になるらしく、そっちに気を取られているだけで、実は変わった声なのかもっていう自覚を持ったのは高校生の頃でしたね。

「誰かの娯楽でありたいのであれば、見せている姿は強くあらねば」


――Reolさんのボーカルも特徴的ですが、「HYPE MODE」は聴いていてゲームサウンドのようなキラキラした心地よいサウンドが詰まっていますよね。

Reol:作ってた頃、たまたまファンクミュージックにハマっていたんですよね。自分の中に80年代のレトロなブームも来ていて、見た目でやりたいことも今のフェーズとハマるかもと思って作りました。なので、「HYPE MODE」はアルバムを意識したわけではない偶発的な曲。なのでCMに起用されたのもそうですけど、思いの外反響が来るなと驚きました。

――「HYPE MODE」は『金字塔』のテーマにも直結するような曲だと感じたのですが、偶発的な曲なんですね。

Reol:これまでもそうですけど、私はコンセプチュアルなものをずっと作っているので、まずはタイトルを決めて、そこに収録するための曲を後から入れていくって感じなんですね。パズルのような。だから「HYPE MODE」みたいな曲が入ることの方が珍しい。もし、『金字塔』を通して聴く中で「HYPE MODE」が浮いてないと思ってくださるのであれば、それは私が本当に書きたい精神性がどの曲でもぶれていない、変わってないからだと思います。私、いまだに5年前の自分の歌詞を聴いて「めっちゃ分かる」と自分で共感するんですよ。私と同じ年代の女の子って、女としての様々な生き方を考え出す頃でもあると思うんです。「結婚はどうなんだ?」「彼氏はできたのか?」とか言われ始める歳でもありつつ、身体の変化もありますし、そういう部分では男の人とはどうしても同じようには生きられない部分があると思うんです。

――なるほど。

Reol:私は自分のやりたいことをやりたくて音楽をやっているから、人から求められる音楽を表現するようになったら私は二次創作の人間になってしまう。私はそれが苦手で、リスナーにこの曲が大好きだからこういう曲をもう一回作ってほしいと言われると「じゃあ、それ聴けば?」って思ってしまうんです。過去のヒットソングをもう一回って言われると、「じゃあ、それを一生聴いていればいいじゃん、あるんだから」って。だから、そこは自分の良いところであり悪いところでもあると思っていて、ファンサービスとして誰かの娯楽として、「もう一度」ができる人は強いと思うけど、でも私がその「もう一度」をやるのであれば、全く変えたい。音楽では一時的にハマって飽きてを繰り返すんですけど、私は言葉の世界と思想、考えていることがずっと変わらない、変われないことがコンプレックスになってる気もしていて。だから、妥協をすること、合わせること、待つということがもっと2020年にできるようになりたいのかもしれないですね。

――もっと分かりやすく、ファンの期待にも応えられるようにと。

Reol:分からないなら分からなくていいと突っぱねてしまう傾向が強いので、ライブのセットリストにしても「はいはい、盛り上がりに来てるんでしょ? (その曲)やんないから」とはしちゃいけないなっていう。アーティストであると共に、エンターテイナーでいなきゃいけないとも思うし、半分満足させて、半分裏切るじゃないけど、その比率が5対5でなくなっていくと、どんどんメジャーでやる意味が失われていくなと思うので、そこは難しいバランス感覚ですけどね。

――その一貫して変わらないReolさんの思いがより表れているのが、アルバムタイトル曲でもあある「金字塔」とラストに収録されている「1LDK」。リリースコメントにある「わたしはずっと自分の生き様を映し鏡に、全く違う誰かを書いている気がしている」という言葉もReolさんの生き様を浮き彫りにしている気がしました。

Reol:私が曲を歌う時は、私でしかない。だけど聴いている人からしたら、自分のことを言ってるのかもって思えた方がいいと思うから、そこのさじ加減は歌詞を書く時に難しい部分で。明らかに自分の話を書いてしまうことへの抵抗もあるし、かといって結局なんのことを言っているのか分からない抽象的な歌詞が好きではない。「1LDK」とか「金字塔」は、話し言葉でストレートに書いた歌詞で、上手く書けたなという自負はありますね。

――それぞれ「金字塔」はファンへ投げかけるような楽曲、「1LDK」は誰かへの憧れでまた音楽が生み出されていくという楽曲。

Reol:「金字塔」は孟子の気持ちになって書いたんですよ。だから、人称が〈汝〉とか〈君子〉なんですけど、あの時代の皇帝だったら、私が頑張らなければならないという気持ちをもっと言葉尻強く言うんじゃないかなと思って、それが強調されて〈見下したい〉といった歌詞が使われています。「1LDK」も同時に結局均せば一緒のことを歌っている感覚。憧れがあって、好きが根底にあって。好きがあるから、嫌いがあるわけで。だから、結局全部の曲が同じことを言ってる気がする。

――〈音楽なんて音楽なんて音楽なんて〉という繰り返しには、好きがあるから、嫌いがあるという感情が伝わってきます。

Reol:嫌いになることが怖いから、嫌いになりきれないけど、好きじゃなくなりそうな瞬間もある。音楽にしろ、スポーツにしろ、何かを突き詰めようとした人はそうだと思うんです。プロでスポーツをやられている方だって練習が楽しいわけはないし、スポーツも誰かの娯楽だと思うんです。賭博をせずとも、どっちが勝つかという賭けをしたりするじゃないですか。そういうことだけでも、自分がナイーブになっていると傷ついちゃったりしちゃうから。誰かの娯楽でありたいのであれば、見せている姿は強くあらねばというのはありますね。

ツアーの“大号令”に込めた思いーー「今の私を見に来なさい」


――2月からはツアー『ハーメルンの大号令』がスタートします。

Reol:グリム童話の『ハーメルンの笛吹き男』に出てくる、子供たちを洞穴に連れて行って二度と帰ってこなかった笛吹き男が、「ウテナ」のMVでホイッスルを吹いている自分と重なって。公演数も多いし、誰かを先導するようなツアーができたらいいなと思っていますね。

――ツアーの構想は?

Reol:自分の中では『金字塔』への凱旋パレードという感覚ですね。『文明EP』の物見櫓が建っていて、『文明ココロミー』と『侵攻アップグレード』は自分たちの持ち場を広げるための行為、国が広がったところに『金字塔』が建って、そして軍隊が帰ってくる感覚。そのまま、またどこかに行けたらなという期待も込めて。『大号令』は王政復古の大号令から取っているので、御触れというか半ば強制的に来ないといけないんですよっていう赤紙のようでもあり、来ないと後悔しますよっていう意味合いですね。最近歌っていて思うのが、『侵攻アップグレード』のゲネプロのボーカルが自分でもびっくりするくらいに上手かったんですよ。女の人って身体の構造上32、33歳までがボーカリストとしてはピークだと言われていて。ちょうど基礎が出来上がって、ある程度自分の歌のテクニックに自信が持てるようになってきて、今が一番いいんじゃないかっていう自負があるんです。もちろん、この先も洗練はされていくのだろうけど、荒々しさの部分はどんどん削がれていっちゃうので、そういう意味では今がバランスのいい歌な気がしていて、だから「今の私を見に来なさい」という大号令を出したという思いもあります。

――話題は変わりますが、YouTube公式チャンネルの登録者数が100万人を突破し、昨年の12月に開催された『YouTube FanFest Japan 2019』ではゴールド・クリエイター・アワードを受賞しました。Reolさんにとって、YouTubeはどのような位置付けなのでしょうか?

Reol:もともとニコニコ動画出身だったのもあって、アーカイブ的に載せていただけだったんですよ。ニコ動に載せていた当初から私の声が外国の方に好かれていて、ただ、海外からニコ動は見づらいので海外の人が良かれと思ってYouTubeに無断転載していたんです。それが嫌で自分でチャンネル作って上げていたら、そっちの母数の方が大きくなっていた。場所へのこだわりはあまりないんですね。YouTubeでもニコ動でも、自分の歌を気に入ってくれる人が多いところに飄々と行けばいいと思うし、ネット出身でこういった立場になっている以上、根無し草だと思っているから。「HYPE MODE」の歌詞で言っているように、〈made in どこでもないところ〉というのは本当にそうで、自分の音楽性に紐付いてる土地って、もっと漠然としたインターネットの大海原みたいな、何もない無機質な場所に音楽だけがポンッとあるイメージ。それが別にYouTubeでもいいし、ニコ動でもよかった。日本でもいいし、そこに外国の人がいたっていいという感覚がありますね。

――アジアツアーも開催されていますもんね。

Reol:それも同じ感覚で、日本で歌うのと変わらないし、言語の壁があるだけで同じ人間なので、むしろ海を越えて情報をかき集めてくれている分愛を感じますよね。和訳して歌詞も読んできてくれているだろうし、人対人なだけだと思うから、媒介するものとか土地に執着はないです。ただ、東京だけは特別ですね。音楽をやるためにいる場所なので、もし音楽を辞めたら絶対に東京にはいないと思うし、奇跡的にいるんだなって感覚ですね。

――海外でのライブの反響はいかがですか?

Reol:外国のファンから見ると私は外タレになるので、誰もいないのに始まる前からコールが巻き起こってる、そういう謎のテンションがありますね(笑)。日本人も外国人も変わらないなって思います。盛り上がりは日本に負けないですね。

――例えば、Spotifyではどこの国で自分の曲が聴かれているかも分かると思いますが、驚いた国のリスナーはいましたか?

Reol:ブラジルは驚きましたね。最近はインスタライブをすると、イスラム語でコメントが来たり、中東の人も見てくれていたりするみたいで。スリランカの人からコメントがきて、なんて返したらいいか分からないみたいな。なんで日本を拠点に日本語を歌っているのに応援してくれるだろうなって、多国籍で不思議ですね。

――Twitterで「金字塔出したらしばらくの間アルバム出さないつもり」とツイートされているのが気になったのですが。

Reol:単純に、締め切りありきで楽曲を作りたくないってだけですね。どこかに「また1年後に出さなきゃ」っていう義務感もあって、そういう気持ちで音楽を出したくないんですよ。だから、自分が出すべき時、かつ絶対に傑作というものが出来たらお知らせしますけど、今はそれを作るのにチャージ、インプットがしたい。『文明EP』を作って『金字塔』を作るまでが準備期間を含めたら1年半くらいかけて作っているので、まだそこから離れられない自分がいて。それを考えると次の興味を見つけるまでに少し時間がかかると思う。そういった意味ですね。

――さきほどツアーの構想で「またどこかに行けたら」と言っていましたけど、ライブを終えてまた何か見えてくるのかもしれないですね。

Reol:どこに連れて行けばいいのか分からない状態で連れていくのはよくないので、何かを見据えて行きたいなとは思いますね。ツアーも長くなるので、まだ『金字塔』モードを解除するのは早いんですよ。曲は作り続けるし、その公開の仕方はどうあれ、アルバムはまだ先になる気がしていますね。今までがハイペース過ぎたんですけど。

――Reolさんがチャージ、インプットするために音楽以外の何かに打ち込んだりすることはあるんですか?

Reol:音楽以外にですか……うーん、ないですね。22歳まで学生だったんですけど、この4年間くらい勉学をして、音楽をしてっていうのが当たり前になっていて、それがなくなった瞬間に半分自分がいなくなった感覚になったんです。音楽だけをやっていた人間じゃなかった。勉強をしながら音楽という特技がありますというのが自分の支えになっていたのに、音楽だけになったらその音楽の強度をもっと強めないと戦えなくなってしまった。今は何もする時間がなくて、趣味の時間もあまり取れないから、そういう意味でも探したい。何かにハマるとそれを音楽にしたくなるから、インプットを探す時間がほしいなって思います。

Reol サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年2月5日(水)まで

■公演情報
『Reol Japan Tour 2020 ハーメルンの大号令 -出港編-』
日時:4月4日(土) OPEN17:00 START18:00
会場:神奈川県民ホール
料金:全席指定 6 ,200円(税込)
問合せ先:キョードー横浜 045-671-9911
<FC先行>
エントリー:
1月22日(水)12:00~1月26日
オフィシャルHP先行:
1月29日(水)18:00~2月3日(火)23:00
一般発売:2月29日(土)

■ライブ情報
『Reol Japan Tour 2020 ハーメルンの大号令』
2月8日(土)広島・広島クラブクアトロ 
2月9日(日)福岡・Drum LOGOS
2月15日(土)宮城・仙台 Rensa
2月22日(土)北海道・札幌ペニーレーン24
2月29日(土)愛知・名古屋ダイアモンドホール
3月7日(土)大阪・なんばHatch
3月21日(土)東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)SOLD OUT

■ツアー情報
『Reol China Tour 2020 Hamelin’s 大号令』
4月10日(金)北京sky live
4月12日(日)上海 Modernsky  Lab
4月15日(水)成都CH8冇独空间
4月17日(金)深圳 A8 Live  
4月19日(日)广州友谊剧院

・ライブ詳細はこちら
・チケット情報はこちら

■配信情報
2nd Full Album『金字塔』
ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて1月22日(水)より配信スタート

▼ストリーミングキャンペーン
・ 「1LDK」LINE MUSICキャンペーン…応募詳細はこちら
・ 『金字塔』Apple Music & Spotifyキャンペーン…応募詳細はこちら

■リリース情報
2nd Full Album『金字塔』
1月22日(水)発売

・初回限定盤A(CD+Blu-ray)¥4,800+税 
・初回限定盤B(CD+DVD)¥4,300+税
・通常盤(CD ONLY)¥2,800+税
・ファンクラブ限定盤(CD+Blu-ray+GOODS)¥8,900+税 ※豪華BOX仕様

収録内容:<CD> 全形態共通
M1. 金字塔(作詞:Reol 作曲:Giga)
M2. HYPE MODE(作詞:Reol 作曲:Reol、Giga)
M3. ゆーれいずみー(作詞:Reol 作曲:Giga、Reol)
M4. -ムーブのための試奏曲 Nr.4- (作曲:Giga)
M5. ハーメルン(作詞:Reol 作曲:Reol、ケンモチヒデフミ)
M6. un, deux, trois(作詞:Reol 作曲:Reol)
M7. insider(作詞:Reol 作曲:Reol,Masayoshi Iimori)
M8. ダリ(作詞:Reol 作曲:Giga、Reol)
M9. -ルネの小品 Nr.9-(作曲:Giga)
M10. GRIMOIRE(作詞:Reol 作曲:Giga)
M11. 1LDK(作詞:Reol 作曲Reol)

※初回限定盤Blu-ray/DVD内容:
『Reol Oneman Live 2019 侵攻アップグレード』@新木場STUDIO COAST ライブ映像

▼LIVE 2019 侵攻アップグレード at 新木場STUDIO COAST 
・ウテナ
・ゆーれいずみー  
・真空オールドローズ  
・たい 
・劣等上等 
・染
▼Music Video
・ウテナ
・失楽園
・ゆーれいずみー
・Making

「金字塔」特設サイト

■オリジナル特典情報
対象店舗にて、アルバム『金字塔』初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤のいずれか1枚の予約・購入者先着でオリジナル特典をプレゼント。

・タワーレコード・TOWERmini全店/タワーレコード オンライン限定特典
「金字塔」オリジナルA4クリアファイル
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online限定特典
「金字塔」オリジナル両面B2ポスター
・TSUTAYA RECORDS全国各店/TSUTAYAオンラインショッピング
「金字塔」オリジナルカード型カレンダー
・アニメイト全国各店/アニメイトオンラインショッピング
「金字塔」オリジナルブロマイド
・ネオウイング
「金字塔」オリジナルステッカー
・Amazon.co.jp
「金字塔」デカジャケ
・楽天ブックス
「金字塔」オリジナル缶ミラー
・セブンネットショッピング
「金字塔」オリジナル アクリルキーホルダー
・VICTOR ONLINE STORE/その他チェーン
「金字塔」告知ポスター

■インストアライブ情報
日時:2020年1月29日(水)19:30集合/20:00スタート
場所:タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
出演:Reol、草野華余子
内容:ミニライブ(※ポストカードプレゼント)

<対象商品>
1月22日(水)発売 アルバム『金字塔』
対象店…タワーレコード新宿店/渋谷店
※購入者には先着で 「整理番号付きイベント参加券」 と引き換え可能な「イベント参加引換券」を配布(予約者優先)

オフィシャルサイト
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Reolオフィシャルアカウント
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