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『窮鼠はチーズの夢を見る』は原作ファンも納得の出来 水城せとな作品のエッセンスがそこかしこに

リアルサウンド

20/8/24(月) 20:00

 水城せとなによる恋愛漫画の傑作『窮鼠はチーズの夢を見る』、続編にあたる『俎上の鯛は二度跳ねる』からなる『窮鼠』シリーズが、一篇の映画となった。結婚している大伴恭一(大倉忠義)は、ある日大学時代の同級生であり調査会社に勤務する今ヶ瀬渉(成田凌)に不倫の証拠を提示される。今ヶ瀬は片思いし続けていた大伴に対し、浮気を黙っている交換条件として身体を求め、そこから二人の関係が始まっていく。

 原作の『窮鼠』シリーズは2004年に開始されて以来、今現在まで多くの読者に根強く支持されている漫画作品であり、今回が待望の実写化となった。シリーズスタートと同時期にあたる2004年に製作された純愛映画『世界の中心で、愛をさけぶ』や、島本理生原作小説の『ナラタージュ』(2017年)など、恋愛映画の名手でもある行定勲が監督を務める。行定は『リバーズ・エッジ』(2018年)でも漫画原作を手掛けており、同作では漫画的な表現に近づけるためスタンダードサイズを採用している。本作『窮鼠』が同じ漫画原作でありながらもシネマスコープサイズで撮られた理由は、一つは部屋の空間をより広く捉えるためである。大伴と今ヶ瀬の居る部屋は、二人にとっては唯一人目を気にせず過ごせる大切な場所にほかならない。山崎賢人主演による行定のもう一つの新作映画『劇場』もまた、その意味において同じく部屋の映画でもあると言えるだろう。劇団の脚本家兼演出家のくすぶる男は、住みついた女の家をまるで安息の地のようにする。『劇場』が黄昏時の橙色に包み込まれた部屋の映画であるとすれば、『窮鼠』は真夜中の蒼色に濡れた部屋の映画である。両作は同じ部屋の映画でありながら、その美質においては好対照をなしている。

 映画化に際し、優柔不断で来るもの拒まずの「流され侍」こと大伴役には関ジャニ∞の大倉忠義、ゲイで執着心の人一倍強い一途な今ヶ瀬役には数々の映画に出演を続ける成田凌が抜擢された。本作のプレス資料によれば、大伴には「恋愛でじたばたもがくより大切なことが 人生にはいくらでもあるだろ。お互いもうそういう年だろ」という台詞があるため、年齢などが考慮されてこのキャスティングになったという。しかし本作を観れば、大伴は大倉でなければ、今ヶ瀬は成田でなければいけなかったのだとひとたび確信させられる。大倉は「流され侍」そのものであり、ゆるやかに飛ばされていきそうな軽やかさと、あらゆる感情に芽生えていく余白を感じさせる独特な佇まいで、大伴を体現して見せる。大倉の存在感が抱え込む余白が、ラストショットの空間的な余白に接続することによって、大伴という人物にとっての「余白」の重要性もまた一層高められる。一方、成田は常に小刻みに震えているような脆さと、狂気を内に秘めているような抑制された芝居で、今ヶ瀬の張り詰めた両義性を表現して見せる。成田は大袈裟な身振りの代わりに、微細な表情によって心が揺れ動く音を奏でる。そしてこの二人が同じ画面にいる時間には、常に刹那的な色香が漂う。彼らがそれぞれに放つ色気は、大人向けとして描かれた恋愛漫画の世界観に相応わしいように思われる。

 そんな『窮鼠』シリーズは、水城の担当編集者による「激しくエロく」という言葉から生まれた。大人向けというだけあり、性行為も赤裸々に描写されているため、生々しく官能的な魅力を携える本作の映画化作品が控えめな性描写に甘んじてしまっていたとすれば、おそらく原作の持つ重要な要素が損なわれてしまいかねなかっただろう。しかし、本作では性描写においても妥協することはない。原作において、ベッドの上や部屋の中で臆することなくあらわになる男二人の全裸姿は、男同士の気のおけなさなどをことさら強調していたものだが、映画においてもさらけだされた二人の男の裸体は画面を動きまわり、物語のエッセンスにも関わる重要な身体表現を担っている。

 原作者の水城せとなは、真木ようこ主演で映画化された『脳内ポイズンベリー』(2015年)や、松本潤主演でドラマ化された『失恋ショコラティエ』(2014年)でよく知られる漫画作家だが、流麗な言葉の存在がその作品の特徴の一つに挙げられる。『窮鼠』もまた例外ではなく、大伴の心の内のモノローグや交わされる対話など、紡がれる言葉のすべてが至言と言っても、決して言い過ぎなどではないだろう。しかし、映画は主人公の大伴の語りによって進めることはせず、あくまでも言葉ではなく映像でこの物語を描くことを選択している。たとえば、ファーストショットが大伴を後ろから見つめる今ヶ瀬の視点であったように、映画は大伴の一人称の物語だけに傾倒せず、今ヶ瀬の心象をもまた同時に映し出す。今ヶ瀬が大伴をいくつかの意味で「追い続けていた」ことを、映画は細やかな描写で綴っていく。大伴の脱いだ下着、飲みかけのお酒、乗っていた自転車……。今ヶ瀬は大伴のぬくもりの残滓を求めるようにして追い続ける。あるいは、今ヶ瀬に「耳掻きをしてほしい」と頼まれた大伴が、するのは拒むがされるのは受け入れるように、部屋での日常のささやかなやりとりにもこの物語の主題が宿る。つまり『窮鼠』とは、恋愛を経て「される」だけの人間が「する」人間へと変化する物語でもあるのだ。

 恋愛が幸福なだけでなどないことは、この物語において幸福な時間がほんの少ししかないことが伝えている通りだろう。映画のドライブで訪れる海は、大伴と今ヶ瀬の間の世界の分断を残酷に知らせる珠玉の場面で美しい。二人がそれぞれ一人ずつ映ったショットの背景に広がる空は、まるで違う表情を浮かべ、同じ時間、同じ場所、同じ空の下にいるにもかかわらず、別の空を背負っているかのように見える。そうして映画は、別の表情の空を切り返すことで彼らが異なる世界にいることの絶望を知らしめさえする。大伴は何度も今ヶ瀬に「違う世界」という言葉を口にするが、異なる世界の主題は、劇中で今ヶ瀬が観るジャン・コクトーの名画『オルフェ』(1950年)にもそのまま繋がるだろう。幽世と現世の異なる世界を描くこの作品は、映画において的確にこの二人の関係性を示唆する劇中劇であるだけでなく、漫画と映画の『窮鼠』の物語を架橋する立役者であるかのようにも存在している。

 今回の映画化に際して発売された同作漫画のリブートエディションには、描き下ろし番外編『黒猫、海へ行く』が収録された。今ヶ瀬が大伴に花火を重ね合わせて「似合うね」と言うと、大伴はそれを素直に受け取って喜ぶが、おそらく今ヶ瀬は大伴が花火のように儚い存在なのだと言いたかったのだろう。「相手を好きになりすぎると、自分の形が保てなくなってしまって壊れる」ために、いつでも目の前に終わりがよぎってしまう。いつでも終わらせられるのだと保険をかけておくことで、わずかに心に余裕を持っておくことができる。いざ終わりがきてしまえばひとたまりもなかったとしても、そうして今日一日をどうにかその人の傍で過ごすことができる。そんなどこか逃げ腰の今ヶ瀬にとっても、そして乗り越えるべき隔たりがある大伴にとってもまた、まさに「恋愛は業」でしかない。水城はかつて「物語はどこで終わらせるかでしかない」と語ったことがある。映画『窮鼠はチーズの夢を見る』が類稀な余韻を残すのは、その潔い幕引きが「恋愛は業」であることを徹底して反芻するからだろう。

■児玉美月
映画執筆家。大学院でトランスジェンダー映画の修士論文を執筆。「リアルサウンド」「映画芸術」「キネマ旬報」など、ウェブや雑誌で映画批評活動を行う。Twitter

■公開情報
『窮鼠はチーズの夢を見る』
9月11日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:大倉忠義、成田凌、吉田志織、さとうほなみ、咲妃みゆ、小原徳子
原作:水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』(小学館『フラワーコミックスα』刊)
監督:行定勲
脚本:堀泉杏
配給:ファントム・フィルム
(c)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会/R15
公式サイト:http://www.phantom-film.com/kyuso/
公式Twitter:https://twitter.com/kyuso_movie

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