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超特急が語る、グループの“これまで”と“これから” 「目指すところに向けてやるべきことは多い」

リアルサウンド

20/8/8(土) 12:00

 記念すべき8月8日=“8号車の日”に、WOWOWの8時間特番『生中継!超特急 BULLET TRAIN 8th Anniversary Special「超フェス 2020」』をオンエア、そして同番組のテーマ曲となる「Dear My グッバイ」を配信リリースする超特急。STAY HOME期間を経て6月10日に行われた『8th Anniversary Special Studio Live「超特急とStand up!!!!!!!!」』の振り返りや気になる新曲についてはもちろん、超特急の“これまで”と“これから”について、現在考えていることを語ってもらった(取材は6月下旬)(古知屋ジュン)。

超特急にしか表現できない楽曲になった 

――6月10日に行われた配信ライブ『8th Anniversary Special Studio Live「超特急とStand up!!!!!!!!」』は、春のFCライブ『Toooooo 8』以来、約3カ月半ぶりのライブでしたね。

カイ:初めての配信ライブで、SNSでもたくさん反応をいただけて嬉しかったですね。ただ目の前にそのお客さんがいなかったこともあって、収録の感覚に近いところがありました。

タカシ:そうね。生配信ライブならではの可能性や良さもありつつ、通常のライブとはまた違ったものなんだという風に受け止めました。

ユーキ:ただ、久々にがっつり踊ったから、体力の消耗具合はすごかったですね。「体力落ちてるかも?」って若干焦りを感じてしまって(笑)。

タカシ:あの日は「Stand up」を初披露したのも、大変だった理由の1つかもしれないよね。ダンサーのみんなも普段はやらないラップを披露しましたし、全体的なパワーの消費量がハンパないんですよ。

カイ:あれが結構大きかったよね(笑)。みんな体力を持っていかれてた。

――無観客でしたが、初披露してみた手ごたえはいかがでしたか?

タカシ:SNSを通じての感想はたくさんいただきましたけど、やっぱり反応が目に見えないのがもどかしくて、逆に「どうだった?」って、8号車のみんなに聞きたくて仕方なかったよね。

カイ:リハの段階でダンサーそれぞれが思い思いのニュアンスで歌ってみたらなかなか上手くハマらなくて、そこは苦戦しましたね。「ちゃんと合わせなきゃ!」って。

リョウガ:ラップをしながらパフォーマンスというのがやっぱり大変で、タカシがいつもあれだけ歌いながら踊っているのがどれだけすごいことなのか、痛感しましたよね。

タクヤ:それまでSTAY HOME期間でずっと家にいたから、通常のライブよりもリハの回数が少なかったこともあって「大丈夫かな?」と心配しつつ。でも実際にやってみたら意外と楽しかったし、個人的な手ごたえはあったかなと思います。

リョウガ:あとこの曲では8号車から募集したコールがあるんですが、生配信の翌日のアーカイブ配信に僕らがコメントで参加したときに8号車のみんなが文字でコールをちゃんとやってくれたんですよ。そこは「さすが!」とうれしい気持ちになりましたね。

――ユーキさんはこの曲では振付も担当されましたよね。

ユーキ:今回はサウンド的にもヒップホップテイストだったので、そこに超特急らしさをどう落とし込むかはすごく考えたところでした。歌詞のテーマに沿った形で今まで応援してくださっている人には伝わるような振付にしたかったし、超特急のダンスの基本としてただかっこいいだけじゃなくてダサさも入れたかったし。苦戦しつつも上手くそういったテーマみたいなものが回収できたので、そういう意味では超特急の走ってきた歴史を感じられるような振付、楽曲にはなったかなと思います。

――あの日の全体のセットリストはどう決めていったんですか?

ユーキ:僕が決めさせてもらって、1曲目の「a kind of love」は、また新しいスタートを切るタイミングということで持ってきましたね。全員そろってみなさんの前に登場するのは久しぶりなので、僕らがしゃべっているところも聞きたいかな? と思って企画コーナーを入れさせてもらったり……ああいうタイミングだからこそ、シンプルに楽しんでもらいたくて、そういう雰囲気が出せる勢いがある曲や楽しい曲をチョイスしたつもりです。

――当日にTwitterをチェックしながら生配信を見ていたら、最後の「Burn!」で文字でコールをしている方がたくさんいらして。Twitterのトレンドにも上がりましたし、SNS上でもちゃんと盛り上がりを感じられたんですよ。

タクヤ:あの日はアプリのサーバーが落ちちゃったんで、8号車のみんなにも迷惑をかけたし、僕らも焦りましたけど。

――スタートが遅れるアクシデントがありつつ、その待ち時間にラジオ風のトークを始めてみたり、超特急は火事場に強いイメージがあります。

リョウガ:時間が空いちゃったから「ここでなんかやろう!」とタクヤが言いだして、スタッフさんや演出を担うユーキの意見も聞きつつ、しれ~っと始めちゃいましたね。

タカシ:これはいいのかどうかわからないですけど、ああいうヤバい状況になるとみんな不安を通り越して逆に面白くなっちゃうんですよ。だからああいう形でラジオみたいにしちゃったり、何かしらの方法で着地できる糸口を探そうとする。

カイ:超特急はハプニングやアクシデントはわりとくぐってきているほうですからね。フェスで曲の音声が止まっちゃったりとか(笑)。その状況をどう楽しく切り抜けるか? ということにみんな頭を切り替えちゃうので。

――あの日はみなさんの勝負強さも見せていただきました。ここからは8月8日に配信リリースされる「Dear My グッバイ」について聞かせてください。タイトルが発表されて8号車のみなさんがわりとザワついていましたけれども、おそらくシリアス系の曲が来ると思っている方が多かったと思うんですよね。

ユーキ:(ニヤニヤしながら)それはある意味、大正解ですよ。

タクヤ:歌詞だけを先に公開しようという話にはなっているんですけどね。

――「~グッバイ」というタイトル的に相当悲しかったり切ないストーリーを想像した方も多いんじゃないかと。

カイ:曲のタイトルをそんなに意味深に捉えなくてもいいのにね?

リョウガ:でも、その深読みがファンの方々の一つの楽しみだったりするわけじゃない。

タカシ:8号車のみんなは考察好きやからね。

――私自身も、たとえばこれまでの楽曲でいえば「FLASHBACK」とか「refrain」みたいな切ないタイプの楽曲を予想していたんですが、してやられました! イントロから超軽快に始まって……。

タカシ:僕も最初に音をいただいたときに「曲、間違えたのかな?」って思いましたもん(笑)。できれば最初は曲を聴かずに、まず歌詞カードから読んでもらうことをおすすめします。

リョウガ:「当店のつけ麺を食す際にはまずスープをつけずに、麺だけ味わってみてください」的な、こだわりのラーメン屋のようなアプローチでね。

カイ:今回は候補曲を選ぶ段階から僕らも参加しているんですけど、歌詞についても「“よく聴くといいこと言ってる”歌詞がいいよね」という提案はさせてもらっていたんですよ。

――本気で歌詞カード、3度見しましたよ。

カイ:完成したのを聴かせてもらったら、ちゃんと僕たちの望んだインパクトのあるものになっていたので、「再生するデータ間違えたかな?」って一瞬思ってくれるぐらいの反応がうれしいです(笑)。それが僕たちの狙いといえば狙いなので。

タクヤ:僕も最初に聴いたときには、音のインパクトが強すぎて歌詞の内容がすんなり入ってこなかったんですよ。でも聴けば聴くほどそのギャップがすごく面白くなってきて、超特急にしか表現できない、いい楽曲になったんじゃないかなって。

――歌詞の中には過去を振り返るような表現もあるので、前作の「Stand up」とも近いテーマの楽曲なのかと思っていたんですが。

タカシ:この曲は今年の超フェスのテーマソングになるんですけど、これまでのツアーやライブのテーマソングとは聴いた感触が全然違うし、超特急のレパートリーの中でも今までにないスタイルのものだなと思うんですよ。歌詞については、わりといろんな捉え方ができるんじゃないかと思います。聴いてくださる方それぞれの状況によって聴こえ方が変わるだろうと思うんですね。それこそみなさんがこの曲を考察してくれる解釈次第で印象が変わる曲でもあると思います。

カイ:この曲で描かれていることって、誰しもが人生のどこかで経験している感情じゃないですか。卒業なり、失恋だったり。自分にあてはめて聴いてくれたほうが僕たちとしては嬉しいかな。

ユーキ:よく8号車の反応を見ていて思うんですけど、女性ってわりと歌詞をしっかり読んでいますよね。僕はわりと音で捉える派なので……。

タクヤ:たしかに。男は音派が多いイメージがある。

ユーキ:洋楽だと同じフレーズを繰り返したり、一つ一つの言葉にはあまり強く意味を持たせていない楽曲もあったりするじゃないですか。だから8号車のリアクションがわりと新鮮に映ることもあって。

――なるほど。サウンド面に目を向けると、昔のゲーム風のSEが入っていたり、けっこうレトロな味わいがある曲ですよね。

リョウガ:そうなんですよ。ひと昔前のアニソンっぽさも感じます。アニメ『化物語』の「帰り道」という曲があるんですけれども、それとすごく通じるニュアンスがあって、聴く人によってはすごくなじみ深い曲調でもあると思うんですね。個人的にもすごく好きです。

――アニメのエンディングっぽいというか。

リョウガ:メロディの中にワクワクさせながらもちょっと切ない感じがあったりして。これがクセになるんですよ。

――昔のアイドルソングみたいなコールが入りますけど、そこにもちょっと懐かしさがあって。

ユーキ:ああいうコールが入る曲といえば女性が歌う曲というイメージが強いじゃないですか。それを超特急がやるのも面白いなって思いましたし。あと僕らは8号車のみんなのコールが強みでもあるので、それと組み合わせたらさらに面白くなりそうだなって。

カイ:チアみたいな感じもありますよね。もしかしたらパフォーマンスのときには、ダンサー4人がコールを入れるかもわかりませんけど。

タクヤ:男4人であそこ歌うの!?

タカシ:そこだけポンポンでも持つか?

ユーキ:奇抜さとダサさの配分が絶妙な楽曲なので、現状まだ振りは付いていないんですけど、かなり振り切ったパフォーマンスになりそうな予感はしています。

無敵状態だった超特急というグループは、茨の道を走ってきた 

――キーワードは中毒性という言葉になりそうですが、この曲のお気に入りポイントは?

カイ:僕はそれこそ、チアみたいなコールの入ったイントロですね。このイントロだけでタイトルと歌詞のイメージをすべて破壊してくれるぐらいの威力があるので。あとこの曲全体を通して、タカシがどんな顔して歌っているのか純粋に知りたいんですよ。歌っている姿を現段階ではまだ見れていないので。

タカシ:フフフ(微笑)。

リョウガ:僕は細かいところなんですけど、サビの〈心の奥で〉の裏の音がデン、デデデデン! ってわざとらしいくらいレトロかつベタな感じのアレンジなんですけど、そこがすごく好き。

タクヤ:〈溢れる 涙に 色があること 一人じゃ 気付けなかった〉とか〈駆け抜けた 瞬間(とき)が 背中押すから ボクは 今 頑張れるよ〉とか、この音からは想像できないようなグッとくる歌詞ですね。聴く人によって捉え方が変わるようなステキな歌詞だと思うんですよ。できるなら聴く人1人1人に向けてカメラを回したいくらい。

ユーキ:僕はサビの〈dear my〉をタカシが頑張って歌っている、あのニュアンスが好きですね(笑)。実はデモの段階では全然違う歌詞が付いていたこともあって、特にここが耳に残るんです。まさに中毒性があるなと。

タカシ:そうね。ほかにもAメロの〈何も無かったように(朝が やって 来るから)〉みたいなコーラスの入り方がくどくて、すごく引っ掛かりがあるんですよね。意図的にわざとらしく歌っているというのもあるんですが、自分が歌っているにもかかわらず、そこにすごく違和感を感じるというか。でもそれがこの曲では正解なんだと思うんです。AメロもBメロもくどくてちょっと甘ったるい感じとか、歌詞はいいんやけど歌い方で「えっ?」と思わせるような感じが。これまでのツアーやライブのテーマソング=胸に響く曲というイメージをいい意味で裏切るようでいて一本筋が通っている曲なので、その新しさがいいなと思っています。

――この曲に限らずですが、タカシさんの歌い回しで曲の印象がかなり変わるいい例というか。

タカシ:基本的にこの曲調に則った歌い回しで、ひと昔前の歌い方をイメージしていますね。

ユーキ:いずれライブで披露するときには、コーラスの部分はダンサーが歌って、サビは8号車にも参加してもらってみんなで歌いたいなって。

タクヤ:えー、「Stand up」でも大変だったのにまた歌う???

タカシ:先に言っておくけど、めっちゃキー高いよ?

カイ:そうなんだ(笑)。でも遊びがいがありそうだよね、この曲は。

ユーキ:ライブで披露を重ねていくうちにだんだん形が変わっていきそうな予感もあります。

――あと、この曲ではこれまでとは違う層の方々が超特急に興味を持ってくれそうな感触もあるんですよね。年上世代の男性ウケしそうというか。

カイ&リョウガ:わかります!(ハモる)

――具体的にいうと、80年代後半~90年代にアニメが好きだった、30代後半から50代前後の男性にクリーンヒットするような。

タカシ:『男祭り』(注:毎年恒例の男性限定ライブ)でもやるべき?

ユーキ:じゃあこの曲を披露するときにはめっちゃかわいくなるんで、僕たち。

タクヤ:今ついてくれている8号車が困惑するようなのは、ちょっとどうかな?

カイ:代償が大きすぎるんですけど(笑)。

――先ほど、8周年を振り返るというコンセプトの楽曲ではないということでしたが、これまでのみなさんの道のりに思いを馳せる8号車も多いのではと思うんです。以前にリョウガさんが超特急のこれまでを「山あり谷あり」と表現されていましたが、その8年間を振り返って、今どう思っていますか?

タカシ:シンプルに、気づけば8年経ったな……という感じですね。そのときそのときはすごく長く感じることもありましたけれど、体感でいうとそれほど長くなかったように思います。僕たち超特急の目指すところに向けてやるべきことは多いし、越えなくちゃいけない壁はデカい。しかもその壁は活動に深みを求めるほどどんどん大きく、高くなっていくんですよ。でもそれを越えないと前には進めない。お世辞にもトントン拍子の道のりとは言えないけれど、だからこそ毎日が刺激的だなというのは感じます。

カイ:山あり谷ありと言いつつ、その当時には「ここが山だ」「ここが谷だ」と思ったポイントが、あとから思い出すと意外と平坦だったりするんですよね。でも僕自身は山とか谷という風にはあまり思ったことがないんですよ。物事はなるようにしかならないし、なんとかなるとも思っているし。結成当時は高校生と中学生だったから、みんな大人になったなと感慨深く思う部分もあります。いろいろありましたけど、それが今の超特急につながっているし、なんだかんだで楽しくやってきたなと。そして電車に例えるなら超特急は、すごく自由で柔軟な路線だなとも思います(笑)。

リョウガ:僕的にはまさに「Dear My グッバイ」の歌詞の世界みたいな感覚があるんですが、CDデビューから8年、結成からだと10年。かなり長い時間の中でいいことも、正直あまり望んでいなかったようなこともありはしたんですけれども、そのすべてを8号車と一緒に前向きに乗り越えてこられたからこそ今があるんじゃないかという風には実感しています。

タクヤ:僕も振り返るとあっという間だったな。楽しかったり辛かったりいろんな感情があった中で、どんなときでも8号車は僕らのそばにいてくれた印象がすごく強いので……これまでも、これからも感謝の気持ちを大切に活動していきたいなと思います。いろんなところで言ってきましたけれど、8号車がいなかったら僕ら、今まで続けてこられなかったと思いますし。

ユーキ:振り返れば学生時代を思い出すような感じで楽しい思い出もたくさんありますけど、当初僕の中では無敵状態だった超特急というグループは、茨の道を走ってきたような感覚があるんですよ。人生というのはただ上手く進んでいくわけじゃないんだなと痛感した部分もありつつ、それはある意味貴重な経験だとも捉えていて。自分の中ではまだまだ胸を張って踊れていない部分があるし、パフォーマンスに満足したことがないんですね。それを「何も考えずにこの時間をただ楽しんでやろう!」と思えるような環境に変えていけたらと。もっと自信を持って、8号車のみんなに明るくて楽しい時間を過ごしてもらえるようなものを見せていきたい。デビューから8年やってきて、夢は東京ドームだと言ってきましたけど、まずはそれを叶えられるぐらいの勢いを見せていけたらと思っています。

――なるほど。純粋な新体制のライブではなかったですが、年末年始のツアー『Revolución viva』を観て、パフォーマンスがすごくシャープになった印象がありました。この先の超特急のパフォーマンスというのは変わっていくんでしょうか。

ユーキ:僕としては体制がどう変わろうとも逃げたくないし、戦っていきたいので、超特急を続けている限りはぶっ飛んでいきたいんですよ。今は楽曲のバリエーションもすごく増えたので、新しい曲に合わせて色気というものをテーマとして押し出している部分はあります。それはこれまでの僕らを知っている人も知らない人にも注目してもらえる1つの武器にはなると思うんです。とはいえ、もともとの自分たちの基本線は大事にしていかなければいけないなと思うので。本来なら今のこの時期にフェスみたいな場でいろいろ仕掛けていきたいところなんですけども、かっこいいだけじゃない僕らの持ち味を大事にしたいところはあります。年末年始に見せたのは、あくまでも僕らの振り幅の一部ですから。プレイヤーとしては絶好調な時期だと思うので、今だからこそ思い切って攻めていきたいという気持ちはあります。

――ちなみに、これからの超特急の音楽面についてはどう考えているんですか?

ユーキ:そこはもちろん、チームとして僕らの音楽を考えてくれているスタッフさんの意見もありますけど、僕個人としては他のアーティストとかぶらないパフォーマンスを武器にしていきたいと思っているので、リリース曲でも尖っていきたいという思いは持っていますよ。 

タカシ:超特急はあまりジャンルにとらわれるグループじゃないので、これからの活動でも8号車のみんなには、楽曲によって僕たちが見せる表情の変化を楽しんでもらえたら。これから大人っぽい曲を中心にやっていきたいというわけでもなく、トリッキーに動けるのが僕たちの魅力だとも思うし、貪欲にいろんな曲に挑戦していこうという基本線は変わらないんじゃないかな。

カイ:演歌とか、歌謡曲にもトライしたいよね。

タカシ:オモロいね。歌謡曲最高。

カイ:それをバックにバキバキに踊れるなら、めちゃめちゃかっこいいグループだと思いますよ。やったことないジャンルにどんどんトライしていきたい。

リョウガ:ジャンルの話からは脱線しますけれども「Dear My グッバイ」は歌詞的にバラードやミディアムナンバーっぽいので、同じ曲でメロディがまったく違うバージョンや、歌詞がまったく違う原曲のバージョンをやったら面白そうですよね。元の歌詞も個人的にはすごく刺さるものがあってもったいないと思っているので。そういう音楽的な挑戦というか、遊び方もできたらいいなと。

タクヤ:僕は音楽の知識があるわけじゃないけれども、カイやタカシが言ったようにジャンルにとらわれず、いろんな曲に今後も取り組めたらうれしいなと思っていますね。やったことがないようなものをどんどんつぶしていくような感覚で。

カイ:アフリカの民族音楽で踊りまくるか。

リョウガ:インド音楽だって、今の超特急ならやりかねないよね。

タカシ:それもけっこう合うんじゃないかな? 前に平井堅さんがやっていたような、インド映画みたいなド派手なMVとか。

ユーキ:最近日本の曲とインド映画の映像を組み合わせた動画が話題になったりしましたけど、インド映画のダンスのキャッチーさって異様なレベルだと思うんですよ。かつ、僕らのパフォーマンスのノリとも通じるものがある気がしていて。

――まさに振り幅無限大といった感じで。今後のみなさんがどう“化けて”くれるか、期待しています!

■リリース情報
「Dear My グッバイ」
配信はこちら

『超特急8号車の日SPECIAL WOWOW限定! 超特大8時間特番 BULLET TRAIN 8th Anniversary Special「超フェス2020」』
<WOWOW Special Program>
『超特急 BULLET TRAIN 8th Anniversary Special「超フェス 2020」』
2020年 8月 8日(土)午前11:00〜 [WOWOWライブ]

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