Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > PIGGS新メンバー・KINCHANを迎え、アルバム&ツアーを発表! 新体制に気合高まるPIGGSの現在とこれからをインタビュー

PIGGS新メンバー・KINCHANを迎え、アルバム&ツアーを発表! 新体制に気合高まるPIGGSの現在とこれからをインタビュー

音楽

インタビュー

ぴあ

左からSHELLME、CHIYO-P、KINCHAN、プー・ルイ、BAN-BAN

続きを読む

フォトギャラリー(24件)

すべて見る

BiS、BILLIE IDLE®など10年以上に渡りアイドルシーンで数々のインパクトを残してきたプー・ルイが、昨年自ら会社を立ち上げ、社長兼プロデューサー兼メンバーとして結成したグループがPIGGS(ピグス)だ。プー・ルイ、CHIYO-P、SHELLME、BAN-BAN、今年9月に加入したKINCHANの5人のメンバーは、日々共同生活をしながらライブ活動を行なっている。

新体制になり、さらならステップアップを目指す彼女たちは、11月から全国ツアー『DEAR HUNTER TOUR』を開始し、12月にはセカンドアルバムをリリース。そして、2022年1月8日(土)にはツアーファイナル公演をEX THEATER ROPPONGIで開催する。グループ最大キャパのビッグマッチに向けて気合高まる彼女たちに、PIGGSの現在とこれからの思いを聞いた。

――まずは、PIGGSのグループ紹介からお願いします。

プー・ルイ 去年の1月に私が会社を立ち上げて、自分が社長兼プロデューサー兼メンバーのグループを作るってことでオーディションを行って、4月にPIGGSを結成しました。コロナと同時にスタートしたアイドルです(笑)。結成からずっと共同生活しています。企画的には、108回5時間以上続けて踊るMVとか、東京大阪を往復1048キロ歩いて回るツアーとか、課題を100個クリアするとか、1年目は修行みたいなことをしてましたね。

プー・ルイ

――今年4月にメンバーの脱退があり、9月に新メンバーのKINCHANが加入しました。

プー・ルイ 4月に急にメンバーがひとり辞めてしまって、急遽ツアーを4人で回ることになったんです。春と夏の4人の時期は、全員が急いで成長していく大事な期間だったかなと思いますね。それで、初夏に新メンバーオーディションをして、夏にKINCHANが新メンバーに決まりました。

――KINCHANがオーディションに応募したきっかけを聞かせてください。

KINCHAN 私は地方に住んでて、PIGGSはできたときから好きでした。PIGGSの2回目のライブの『ギュウ農フェス』で「PIGGS -モナ・リザ-」って曲を聴いたんです。うじうじしちゃう性格だったんですけど、プーちゃんが落ちサビで“それでも!”って歌ったときに、あ、私は何もできてない、私もがんばろうって思ってそこからずっと応援してたんです。今回の応募を見たときに、何かやるなら今だ! と思って応募しました。

KINCHAN

プー・ルイ 受かると思ってた?

KINCHAN 最初に写真送ったときは、もしかしたら受かっちゃうかもな〜くらいの気持ちだったんです(笑)。でも審査が進むに連れて、みんなすごいし受かるわけないな〜って思ってました。けど、受かりました(笑)。

――(笑)。決め手はどこだったんですか。

プー・ルイ なんか目で追っちゃう感じがあったんです。スタッフ勢みんなも、なんかいいよねって言ってたんですよ。ぶっちゃけ、歌もダンスも上手いわけじゃないんですよ(笑)。でもなんか、がんばれ!って気持ちにさせてくれる力が一番強かったんです。

――応援したくなるパワーを持ってる子だと。9月18日には新たな5人体制の初ライブを行いましたが、実際にステージに立った感想は?

左からSHELLME、CHIYO-P、プー・ルイ、KINCHAN、BAN-BAN

KINCHAN 出番前、ずっと自分に「大丈夫大丈夫」って言い聞かせてたんですけど、でもダメだ〜ってなっちゃったんです。それで泣きながらステージに出て、すごい緊張で最初の辺は頭真っ白でした。正直あんまり覚えてないんですよ。

プー・ルイ 私10年やってますけど、お客さんみんなが、がんばれー!って親目線の空気は初めてでした(笑)。ライブが終わったあと、どうだった?って聞いたら「全然楽しくなかったですー」ってボロボロ泣いててさすがにみんな驚きました(笑)。今までいろんなグループでたくさんのメンバーのお披露目を経験してきたけど、そう言った子は初めてでした。でも、逆に伸び代めちゃあるなと思いましたね。

CHIYO-P

CHIYO-P その日は、1部が4人の集大成のライブで、自分の中で今までで一番気持ちが入ったライブができたんです。2部では、この5人のPIGGSをいろんな方に見てもらえるってめちゃくちゃワクワクした気持ちでステージに立ちました。KINCHANは泣いてたけど(笑)。

SHELLME

SHELLME 私、もらい泣きしちゃったんですよ。がんばれ!ってお母さん目線で(笑)。なんかあったらカバーできるようにって気合が入りました。マジで新しい5人のPIGGSが始まったなって実感したし、これからがより楽しみによりなりましたね。

BAN-BAN

BAN-BAN 5人で未来に向かってくぞって、ワクワクした気持ちでライブができてほんとに楽しかったです。個人的な話をすると、私は4人になってからスランプで悩みまくってたんです。でもKINCHANを見てたら、最初の頃の自分を思い出したりしてキラキラを取り戻しつつあるんです。一緒にいるとがんばろうって気持ちになれるし、すごくいい刺激をもらってます。この5人のPIGGS楽しいです。

――グループにフレッシュな風が吹いてる感じですね。そして、12月22日にセカンドアルバムがリリースされます。

左からSHELLME、CHIYO-P、KINCHAN、プー・ルイ、BAN-BAN

プー・ルイ 新曲やこの5人で録り直した曲など、今のPIGGSが詰まったアルバムになってます。収録されてる「NAKED BORN NAKED DIE」はKINCHANが初めて人前に立った曲で、裸で生まれて裸で死ぬってPIGGSにぴったりな曲です。歌詞もめちゃめちゃ自分にハマりますね。

KINCHAN 私は、オーディションに合格して2週間以内にはみんなと一緒に住んでたんです(笑)。でも、最初はどうしても4人とひとりって気持ちになっちゃって。だけど「NAKED BORN NAKED DIE」をいただいて、みんなと気持ちを共有して作っていけたんです。ほんとに、裸で生まれて裸で死ぬんだって自分の気持ちを乗せて歌える曲です。

KINCHAN

――では、11月から始まる全国ツアー『DEAR HUNTER TOUR』の意気込みを聞かせてください。

プー・ルイ 今までで最大カ所を回るツアーで、社長としては売り切れなかったらヤバいぞと心配です(笑)。初めて行くところもありますし、メンバーの地元はだいたい回ります。そして、来年1月8日(土)のツアーファイナルがEX THEATER ROPPONGIです。今まででダントツで大きい会場なので、これをみんなで埋めて成功させてドーンといきたいです。

KINCHAN 私はまだ先輩たちとの実力差はすごくあるので、ツアーでは一生懸命気持ちを伝えるって部分は忘れず、技術面でも成長した姿を見せられるようにがんばりたいです。

CHIYO-P

CHIYO-P 今回は、新しいアルバムを引っさげての今までで一番大きいツアーなので楽しみと緊張って感じなんです。アルバムはいろんないい曲がたくさん入っているので、ぜひ生で聴いて欲しいです。この5人での初めてのツアーなので、ライブをやるごとに5人が変化していくと思うので、ぜひ見に来てていただきたいです!

SHELLME

SHELLME 今までのPIGGSって、プーちゃんの10年の蓄積だったりいろんなドラマもあってライブを埋めてこられたのかなと思うんですけど、EX THEATERってすっごく大きいし、ほんとに自分たちがレベルアップしなきゃってビビってしまったんです。なのでツアーの1本1本のライブを大事にやって絶対に成長して、ツアーファイナルでは最高のライブをして、またその先が想像できるグループになりたいです。

BAN-BAN

BAN-BAN ツアーは、「NAKED BORN NAKED DIE」って曲があるように、もっとむき出しの自分でライブをやりたいなと思ってます。この間の対バンイベント『FAMILY BUTCHERS』で、いろんなバンドさんに圧倒されてほんとに刺激を受けたんです。そのときに、PIGGSはがむしゃらにやって見せるってべきだなって改めて思ったんです。毎日PIGGSについて考えて、ライブではそのまんま今のPIGGSを見せたいです。毎日がんばるツアーにしたいです。

――では、2022年に向けて突っ走っていくPIGGSの思いを聞かせてください。

プー・ルイ 1年間、裏方も表もやってきて気づくことがすごく多かったです。スタッフチームも音楽のクリエイターたちも手探りでやってきて、やっと今度のアルバムで明確にこうしていきたいってものが見えてきたんです。ツアーでは、それをしっかり提示したいです。みんなが命かけて作ってくれたものを、自分たちのフィルターを通していかに伝えるか。それがメンバーのできる唯一の仕事なので、今度のツアーではそこをきちんとやりたいです。あとは、自分の10年分の歴史を全部PIGGSに出し切ってるので、誰にも負けねーぞって気持ちでやるだけですね。

プー・ルイ

――誰にも負けないって気持ちはどんどん増してますか?

プー・ルイ 増してます。若者には絶対負けねーぞって思うし、他のグループもぶっ潰す!って思ってやってます(笑)。私のこれまでの物語が、かっこよくなるかかっこ悪くなるかはPIGGS次第なので。例えば武道館に行ったら全部かっこいい物語になるし、行けなかったら負け犬の遠吠えになるし、そこは死ぬ気でやりたいなって。このツアーや来年だけじゃなくて、PIGGSが終わるまでそれは続いていくなと思ってます。

――戦いのロードは続くと。

プー・ルイ ハイ。まあ、私はずっと戦ってるんで(笑)。でも、戦うのが楽しいって思える性格なんでよかったです(笑)。

左からSHELLME、CHIYO-P、プー・ルイ、KINCHAN、BAN-BAN

Text:土屋恵介 Photo:吉田圭子

【ライブ情報】
PIGGS『DEAR HUNTER TOUR』
11月1日(月)東京・下北沢SHELTER
11月3日(水/祝)北海道・札幌PENNYLANE24
11月6日(土)大阪・umeda TRAD
11月13日(土)神奈川・FAD YOKOHAMA
11月23日(火・祝)愛知・名古屋JAMMIN'
11月28日(日)宮城・仙台enn2nd
12月1日(水)埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3
12月4日(土)広島・SECOND CRUTCH
12月11 日(土)福岡・福岡 DRUM BE-1
12月18日(土)石川・金沢 AZ
1月8日(土)東京・EX THEATER ROPPONGI
チケット代: 4,000円、1月8日(土)東京公演は5000円
チケットは10月23日(土)12:00 より発売:https://w.pia.jp/t/piggs/
※税込価格、入場時ドリンク代が必要

【リリース情報】
PIGGS 2ndアルバム
2021年12月22日(水)リリース
プープーランド:PIGGS-000006
3,000円+税

【プロフィール】
元BiSのプー・ルイが会社を立ち上げ社長に! サウンドプロデューサーにRyan.B、クリエイティブディレクターにMETTYを迎え2020年4月19日始動。社長兼メンバー、元BiSのプー・ルイ、メンバーにBAN-BAN、SHELLME、CHIYO-P、9月2日東京・clubasiaにて開催されたワンマンライブ「NAKED BORN NAKED DIE」より新メンバー・KINCHANが加入し、5人組に。

【関連リンク】
公式サイト:https://piggs.tokyo/
Twitter:https://twitter.com/PIGGS_idol
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJD9kdqH1hRyCOFpGxfyFjQ

フォトギャラリー(24件)

すべて見る