Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 福士蒼汰「充実した稽古をしています」 宮野真守とバディ役主演 劇団☆新感線『神州無頼街』3月上演へ

福士蒼汰「充実した稽古をしています」 宮野真守とバディ役主演 劇団☆新感線『神州無頼街』3月上演へ

ステージ

ニュース

ぴあ

2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演いのうえ歌舞伎『神州無頼街』製作発表会見より、左から髙嶋政宏、宮野真守、福士蒼汰、松雪泰子、いのうえひでのり  撮影:田中亜紀

続きを読む

フォトギャラリー(28件)

すべて見る

2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演いのうえ歌舞伎『神州無頼街』(しんしゅうぶらいがい)が3月17日(木) から大阪・オリックス劇場での公演を皮切りに、4月9日(土) から静岡・富士市文化会館ロゼシアター、4月26日(火) から東京・東京建物Brillia HALLで上演される。

本作は、博識の若き町医者と、陽気でお調子者の口出し屋の強力バディが、ヤクザな猛者たちが暴れ回る無頼の街で、それぞれの過去の因縁に立ち向かっていく幕末伝奇活劇。本来は2020年に上演される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、公演は延期に。今回、満を持しての上演となる。

1月25日、オンラインで製作発表会見が行われ、演出のいのうえひでのり、出演者の福士蒼汰、松雪泰子、髙嶋政宏、宮野真守が出席した。なお、脚本を担当する中島かずきも登壇予定だったが、新型コロナウイルスの感染が確認されたため、急遽会見を欠席した。

いのうえひでのり

いのうえは「2年間の鬱憤を吐き出すつもり。公演を延期して、ほぼ同じメンツで上演できるのは奇跡に近い」と語った上で、「演劇の神様が『絶対やれ』と言ってくれている気持ちになりました。なんとか頑張って千秋楽を迎えたいと思います」。

福士蒼汰

物語の主人公で博識の若き町医者・秋津永流(あきつながる)を演じる福士蒼汰は「2年分の経験を出すことができると思う。皆様の気概や一人ひとりの思いが伝わってきて、すごく充実した稽古をしています」と話し、「殺陣や歌があって、ど迫力の舞台。その根底にはそれぞれの生き様が描かれているので、そう言った部分も観てくれたら嬉しいです」と語っていた。

宮野真守

福士とバディを組む宮野真守は、陽気でお調子者の口出し屋・草臥(そうが)を演じる。宮野は「当て書きをしてくれている役なので、ありがたいです。歌など、存分にパフォーマンスをしていきたいなと思います」と意気込んでいた。

福士と宮野は、念願の初共演となる。宮野は「(福士は)まっすぐでピュアなところが役にぴったり。研究熱心なので、彼についていくと自然と自分もスキルアップできる。福士くんがやっていることをしっかり観察したい」と語り、福士は「(宮野は)包容力があって優しい。何をやっても許してくれる。こんなにサービス精神が旺盛な人はいないです」などと話し、互いを称え合っていた。

左から 宮野真守、福士蒼汰

また、ふたりの背丈や髪型が似ていることを突っ込まれると、宮野は「兄弟なのかな?プロモーションも一緒に回らせてもらっているんですけど、ずっと喋っています」。そんな仲の良いふたりの姿を見守っていた松雪泰子は「愛し合っているんですね、素敵です」とコメントしていた。

松雪泰子
髙嶋政宏

5回目の新感線出演となる松雪と、意外にも今回が新感線初参加となる髙嶋政宏は、富士の裾野に“無頼の宿”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客・身堂夫婦を演じる。松雪は「2年間溜めてきた思いがこの作品の中で爆発的に広がっていくんだなという実感があります。私は新感線では初めての悪役なので、思い切り暴れたいと思います」。一方の高嶋は「新感線に出るのが夢だった」と言う。実はこれまでに出演のチャンスが2回あったというが、なかなかタイミングなどが合わなかったのだそう。「今がタイミングなのかな。この場に立てるだけで素晴らしいです。最高です」と終始興奮した様子だった。

その他の出演者は、粟根まこと、木村了、清水葉月など。大阪公演は3月17日(木) 〜29日(火)、静岡公演は4月9日(土) 〜12日(火)、東京公演は4月26日(火) 〜5月28日(土)。

取材・文:五月女菜穂 撮影:田中亜紀

フォトギャラリー(28件)

すべて見る