Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > コブクロ、影絵とドローンカメラを駆使した「卒業」MV第3弾公開

コブクロ、影絵とドローンカメラを駆使した「卒業」MV第3弾公開

音楽

ニュース

ぴあ

コブクロ

続きを読む

コブクロが、2020年にリリースしたシングル「卒業」Music Videoの第3弾を公開した。

2020年に公開した第1弾の「卒業」MVでは、TikTokにて学生を中心に卒業に関連した思い出投稿を募り、コラボMVを作成。2021年に公開した第2弾ではTWICEのSANAとのコラボレーションで“大人が振り返る卒業”をテーマに「卒業(Special Version)[with SANA]」を公開し、話題となった。

今回の第3弾では、コブクロの代表曲「蕾」のMVでも影絵の担当をした「劇団かかし座」とのコラボレーション。「劇団かかし座」は日本初の現代影絵の専門劇団で、1952年の創立以来独自の手法で影絵の世界を拓いており、手影絵パフォーマンスにより表現される様々な動植物は生き生きとした生命力を感じさせ、観る者に息を呑むほどの魅力を伝える。

「卒業」2022Ver.より

MVでは、実際に学生生活の思い出を切り取ったシチュエーション撮影も行われ、教室や屋上で過ごした時間や登下校の思い出の数々を6面の大型スクリーンに投影。「劇団かかし座」の切り絵や手影絵とドローンカメラを駆使した撮影方法が組み合わさり、より新しい「卒業」MVの世界観を広げる作品になっている。

「卒業」2022Ver.より

■劇団かかし座 コメント

名曲「蕾」に続き、再びコブクロさんのミュージックビデオに参加させていただいたのは大変に光栄なことだと思います。演劇や音楽等、ジャンルを問わずエンターテイメント業界が軒並み厳しい状況を迎えている現在、卒業という人生における一大イベントを情感豊かに彩る「卒業」の楽曲は、私たちが進むべく未来を照らす灯火のように、温もりと希望を与えてくれます。今回の撮影では、手影絵パフォーマンスと、背景となる影絵美術を担当させていただき、主人公が振り返る学生生活の様々な情景を表現しました。劇団かかし座も創立以来、最も厳しい状況を迎えていますが、今回のコラボレーションを励みに、未来へと前進していく所存です。

■佐伯雄一郎監督 コメント

今回、コブクロと劇団かかし座さんの影絵との再コラボレーションを図ったミュージックビデオ制作にあたりかかし座さんと打合せを重ねました。
友人達と共にした学校生活での数々の記憶を辿りながら、郷愁と希望の気持ちを込めて踊る女子高生を6面のスクリーンに浮かぶ様々な情景や影絵が彩っていきます。
劇団かかし座さんの影絵とコンテンポラリーダンスの生き生きとした表現力をご覧いただければと思います。

コブクロ「卒業」2022Ver. MV

<配信情報>
「卒業」

配信リンク:
https://kobukuro.lnk.to/sotsugyou

コブクロ オフィシャルサイト:
http://kobukuro.com/