Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 「人生の勝利とは何かという問いから制作」 『東京2020オリンピック』SIDE:A、SIDE:Bのテーマ曲に藤井風「The sun and the moon」

「人生の勝利とは何かという問いから制作」 『東京2020オリンピック』SIDE:A、SIDE:Bのテーマ曲に藤井風「The sun and the moon」

映画 音楽

ニュース

ぴあ

『東京2020オリンピック SIDE:A』、『東京2020オリンピック SIDE:B』 (c)2022-International Olympic Committee- All Rights Reserved.

続きを読む

ドキュメンタリー映画『東京2020オリンピック SIDE:A』と『東京2020オリンピック SIDE:B』が、それぞれ6月3日(金)、6月24日(金)に公開となる。この度、両作のメインテーマが藤井風『The sun and the moon』となること、そして同楽曲を使用した予告編映像が公開となった。

  1964年以来の東京での開催となった夏季オリンピック。2013年に歓喜の声に包まれた開催決定の一報の時には、想像もしていなかった新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延が2020年、世界中を包みこんだ。そして2020年3月24日、第32回オリンピック競技大会は史上初の延期となる。

さらに2021年夏、いまだ収まらないコロナ禍、史上初のほぼ無観客開催の決定、そして関係者の辞任と続く。開催に賛否両論があるなか、東京2020オリンピックは、7月23日より17日間に渡って、オリンピック史上最多となる33競技339種目が実施されたのだった。

1912年、第5回ストックホルム大会以来、撮り続けられているオリンピック公式映画。今回、その監督に選ばれたのは『萌の朱雀』や『殯の森』、『光』など数々の映画で世界的にも評価の高い河瀬直美である。

異例の大会とその開催に至るまでの750日、5000時間に及ぶ膨大な記録をもとに日本、そして、世界中から集ったアスリートたちや選手の家族、大会関係者、ボランティア、医療従事者、会場の周囲に集う人々、オリンピック中止を叫ぶデモ参加者などの姿。その情熱と苦悩、ありのまま全てを余すことなく後世に伝えるために制作されたのが、この公式映画だ。

表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描いた『東京2020オリンピック SIDE:A』、大会関係者や一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートたちを描いた『東京2020オリンピック SIDE:B』の2部作での公開に期待が高まっている。

発表された藤井のメインテーマ抜擢について、河瀬総監督は藤井風の存在感や歌唱力、そしてコロナ禍でデビューしたという経緯も含め、運命的なものを感じたという。また藤井は劇中の音楽制作にも初めて参加しているということで、そちらにも注目となるだろう。

また併せて公開となった予告編はアスリート、非アスリートたちの様々な表情が映し出されており、本編への期待を抱かせる内容となっている。ぜひこちらをチェックして公開に備えてほしい。



<藤井風・コメント>
2020年にデビューして、そしてその年に予定されていた東京オリンピック記録映画の音楽を担当させていただくという大変光栄なお話をいただきました。映像に音楽を添える、映像にインスパイアされた音楽を作るという経験は初めてでしたが、河瀬直美監督の美しく繊細な描写は本当にたくさんのインスピレー ションを授けてくださいました。

このドキュメンタリーで監督が描かれている光と影、そして人生の勝利とは何かという問いに導かれるように姿を現してくれたのが、メインテーマの『The sun and the moon』という曲になります。このドキュメンタリーを目にする方々、そしてこの記録映画が捉えた時代の歩む先が、光の方でありますように。

<河瀬直美総監督・コメント>
コロナ禍でデビューした藤井風。その運命、その宿命。彼は、必ず歴史に名を遺す人になる。存在感と圧倒的な歌唱力と天性のものが融合して、誰でもない誰か…。確固たる「藤井 風」がそこにある。だからこそ、いろんなものを取っ払って、垣根なく、平和を歌う人であれるはずだ。

「藤井風」という強く優しいきらめきが、今回のオリンピック映画のひとつの灯火になるはずだと確信して、一緒にこの作品を創ってもらえないかとお話しました。アスリートたち、彼ら彼女らを取り巻く人々、そしてこの未曾有の事態を共に経験した全ての人々の想いに寄り添う彼のピアノと歌声が、スクリーンのもっと外へ、もっと先へ、この物語を続けてゆきます。

『東京2020オリンピック SIDE:A』
6月3日(金)公開

『東京2020オリンピック SIDE:B』
6月24日(金)公開