Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > BiSH・セントチヒロ・チッチが語る“なぜ今映画なのか”。「解散までの残された時間でやれることは全部やりたい」

BiSH・セントチヒロ・チッチが語る“なぜ今映画なのか”。「解散までの残された時間でやれることは全部やりたい」

映画 音楽

インタビュー

ぴあ

セントチヒロ・チッチ 撮影:稲澤朝博

続きを読む

フォトギャラリー(15件)

すべて見る

関連動画

すべて見る

2023年をもって解散することが発表されている、“楽器を持たないパンクバンド”BiSH。彼女たちが初の主演を務めるオムニバス映画『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』が6月10日(金) から全国公開される。

ドラマ作品からアート作品まで、6人のメンバーと6人の監督がタッグを組んで作り上げた6つの世界は「新たなBiSHのお披露目となるだろう」と語るセントチヒロ・チッチ。あらゆる角度から驚きを世間に提供し続けてきた彼女たちの新しい挑戦について、チッチに聞く。

あみだくじで決まったとは思えないほど、メンバー×監督の完璧なマッチング

──BiSHが初の主演を務める『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』。6人のメンバーと6人の監督たちがそれぞれタッグを結成し、オムニバス映画を作るという企画を聞いた際、どのように思いましたか?

チッチ BiSHは個性がすごく強いグループなので、それぞれの個性をおもいっきり活かせる企画だと思いました。監督たちもBiSHを好きでいてくださる方ばかりなので、安心して飛び込めるだろうなと楽しみに感じたのが第一印象です。

──メンバーと監督の組み合わせはどのように決まったのでしょうか?

チッチ 監督たちが集まって、あみだくじで決めました(笑)。くじを引く順番から決めて、たしか行定(勲)監督から引いたのかな? すぐに「チッチが引けたよ~」って連絡がきて、楽しいものが作れそうだなとワクワクしました。

──どの組み合わせも絶妙すぎて、あみだくじで決めたとは思わなかったです。

チッチ そうですよねえ(笑)。メンバーそれぞれに合う監督を振り分けても、きっとこの組み合わせになったんじゃないかと思えるくらい、一番いいマッチングになりました。神様が「この人とこの人を組ませるべき!」と言ったかのようですよね。

私も「行定監督とご一緒したいです」とずっと言い続けていたので、すごく嬉しかったですし。中でも、モモコグミカンパニーと渡辺(淳之介)さんの組み合わせが一番いいなって……あの世界観はふたりにしかできないものですから。

──6作品のラストを飾る『どこから来て、どこへ帰るの』で、チッチさんはチヨという役を演じています。シナリオを読んだ際、彼女にどのような印象を抱きましたか?

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』より

チッチ 『どこから来て、どこへ帰るの』には人間の醜い部分や汚い部分も描かれていますが、チヨという女の子はとても純粋なんだと思うんです。

ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、純粋だからこそああいった行動をとってしまう。そういった彼女をどう生きなければならないのか……私自身すごく考えさせられましたし、本当に魅力的な女の子だなとも思いました。

──チヨをどう生きるか。その答えをどこから紐解いていったのでしょうか?

チッチ チヨというのは、私のパーソナルな部分を考えながら行定監督が作ってくださった役なんです。

──当て書きだったのですね。

チッチ そうなんです。チッチらしく演じられるようにと、私自身が使う言葉を入れてくださったので、「こういうチヨにならなきゃいけない」とかっていう感じではなく、純粋に(チヨの恋人である)アキオと会話しようと思いました。アキオと向き合ったときに「今、私はどう思うのか」を考えながら会話する感じでしたね。

行定監督からも「普段のチッチのトーンで喋ってね」と言われたので、いただいたセリフを自分のテンションで出せるように。アキオを演じる中島(歩)さんも、撮影の空き時間にたくさんお話ししてくださったので、本番でも自然にアキオと会話できるようになってきましたし……みなさんから“チッチが演じるチヨ”という人物を引き出していただいた印象が強いです。

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』より

──役をイメージしたり、セリフを入れたりといった作業の他に、撮影に向けて準備したことはありましたか?

チッチ 他のことを考えないようにしました。とにかく作品に集中する時間にしたかったので、あんまり他のことを考えたくなくて……。

私は普段、チヨみたいな純粋な世界で生きてはいないんですが(笑)、この物語の中にできるだけ邪念を入れたくないなと思っていたので、作品に向き合う期間はいろんなものを削ぎ落そうと意識していました。

──チヨを実際に演じてみたことで、あらためてチヨという人物をどのように感じましたか?

チッチ チヨの言葉がすごく好きだなと思いました。感受性がとても豊かで、普段は深く考えないような言葉ひとつに対しても、すごく深く考えられる文学的な視点をもつ女の子だったので、私もそんなふうに生きたいなと思いました。

植物への愛情も素敵ですよね。私も植物が好きなので、チヨみたいにもっと植物と一緒に呼吸するように生活していきたいとも思いました。

チヨを演じて、あらためて彼女の魅力をたくさん知ることができたと思います。男性との関わり方も純粋ですし……あれこれ頭で考えるんじゃなくて、好きなら好きでいいんじゃないかとも思ったりしましたね。

──チヨを演じてみて、「自分にはこんな一面があったんだ」と気づかされたところはありましたか?

チッチ 完成したものを観たら、なんだか自分じゃないみたいで……「このとき、こんな顔をしてたんだ。え!? 私ってこんな表情をするんだ」と思うところが結構ありまして(笑)。

現場では「恥ずかしがらずに、とにかく体当たりでやろう!」と思っていたので、観終わったときに「あのとき本気でやっておいてよかったな」とすごく思いました。

「自分ってこんな表情もできるんだ」とか「今のこのシーンは、いい目をしていたな。すごく自然な声で喋れているな」とか、たくさん感じることができたので……お芝居ってやっぱり楽しいものだなと強く思っています。

──「自分じゃないみたい」というのは、とても不思議な体験なのでしょうね。

チッチ そうですね。今まで味わったことのない現場で、最初は違う世界に迷い込んだような気持ちでいたんですが……映画のプロフェッショナルの方々が集まって、ひとつの作品を作り上げていくのを目の当たりにして、「自分が主演なんだ」と覚悟ができましたし、ずっとドキドキもしていました。

すべて撮り終わったときに「自分にはまだまだできることがあるかもしれないし、臆することなく、もっといろんなことに挑戦してみたい」という気持ちが湧き出て……とても貴重で濃密な時間でした。

映画を観る視点も変わった気がしますし、機会がいただけたらまた挑戦したいと思っています。

新たなフェーズを迎えるBiSHの挑戦を見てほしい

──今のBiSHが、それぞれの作品に向き合ったことの意味をどのように受け止めていますか?

チッチ もちろん、監督方がそれぞれにBiSHを見続けてくださっていたからこそ、その子の良さや個性をストーリーに入れ込むことができたというのが大前提としてありますが、あらためて6作品を通して観ると、「やっぱりBiSHってめちゃくちゃ面白い!」と感じました……もう一度言っちゃいますけど(笑)、BiSHって本当に面白いなあって!

きっとそれぞれ全然違うものになるだろうとは思っていましたが、想像のはるか斜め上を行っていて(笑)、ビックリしたし、感動したし……泣いたり笑ったりと、いろんな感情が6作品の中に詰まっていたので、「BiSHってこんなことができるんだ! すごいなあ」と純粋に思えたんです。

「なぜ今のタイミングで映画なの?」と思う人もいるかもしれませんが、解散が決まってから「残された時間の中で、やれることは全部やりたい」と思ったんです。

新たなフェーズを迎えるBiSHの挑戦として取り組んだことだったので……みなさんに新しいBiSHをお披露目できるような作品になって、本当によかったなと思っています。

──ファンの方たちにとっても“新しいBiSH”との出会いになりそうですね。

チッチ 予告編でも「えっ!」ってなっている方がたくさんいらっしゃると思いますが、BiSHなりに全身全霊をかけて取り組んだ6作品になります。

全部を通して観ていただいた後に、感情が入り乱れて引きずってしまうくらいになったら嬉しいなと思っているので(笑)、まずはフラットな状態で観ていただきたいと思います。

──それぞれの作品について、チッチさんのオススメポイントは?

チッチ アイナの『リノベーション』は彼女の個性のひとつであるダンスが織り交ぜられていて、奇妙かつ美しい世界になっています。

ハシヤスメの『レコンキスタ』は「まさにハシヤスメじゃん!」って感じで(笑)。彼女のことをよく分かっている大喜多(正毅)監督だからこそ描けたシナリオですよね。残像に残るくらい“目”が印象的な物語なので、とにかくハシヤスメと目を合わせながら観てほしいなと思います。

アユニの『オルガン』は私も一緒に泣いてしまうくらい感情が揺さぶられた作品だったので、ぜひハンカチを持ってきてください(笑)。

リンリンの『VOMiT』は、山田健人監督ならではの映像美と音楽の調和にぶんぶん振り回される感覚が心地いいし、めちゃくちゃかっこいいです。

モモコの『PEACH CHAOS PEACH』は、渡辺淳之介ワールドとモモコの可愛らしさが爆発している、とっても面白い作品です。愉快な仲間たちもたくさん登場するので、ぜひお楽しみにしていてください。

最後に私の『どこから来て、どこへ帰るの』ですが……予告を観たみなさんが怖がっているんですよね(笑)。

──怖がっているとは?

チッチ 「チッチが恋愛シーン!?」みたいな(笑)。でも私は全然怖くないし、とても素敵な役を、素敵な方たちと一緒に体当たりで演じたので……素直な気持ちで観ていただけると嬉しいです。

それに私、元々そんなに純粋キャラじゃないですからね(笑)。

──個人的には、とても魅力的なチッチさんが物語の中に存在していたので、観る方もきっと嬉しいんじゃないかなと思いました。

チッチ そうやって感じていただけたら、私も嬉しいです。

──今回経験した“演じる”という身体表現が、“歌う・踊る”といったBiSHの活動に還元されていると感じるところはありますか?

チッチ 目や表情、間合いといったすごく細かい動きを意識する時間だったので、そういった感覚が前よりも敏感になっているのを感じます。

BiSHのライブでも「今自分はどういう目をしているかな」とか「どういった間合いで喋ろうかな」とかって考えるようになって……これまで目につかなかったものが、目につくようになった感じがしています。

表現者としては、今までもとにかく「ありのままの自分をさらけ出す」とか「自分を見てほしい」といった感じのBiSHだったので、それは変わってはいないんですが、一段上の表現として「なにかになりきった私たちを見てもらいたい」という思いも強くなったと思います。歌やダンスの中で生まれる演技に、以前よりももっと入り込めるようになりましたね。

個性が強い5人と生きていく中で、自分の存在価値が分かってきた

──本作でもみなさんがそれぞれ、のびのびと自己表現をされている印象を受けました。そんなBiSHの姿を見て「私も自分らしく生きたいけれど、どうしたらいいんだろう? 自分らしさってなに?」と悩んでいる人がいたとしたら、チッチさんはどんな声をかけますか?

チッチ 私も最初は“自分らしさ”というのが見つからなくて。でも、たくさんの人と関わったりお話ししていく中で、自分らしさを見つけることができました。

それって、ひとりでもがいているだけだと見つからなかったと思うんです。人から自分というものを教えてもらったり、他者の個性から自分を見出すこともたくさんありました。

個性の見つけ方ってすごく難しいんですけど……個性がないことも個性だと思うので、まずは自分を好きになる。その先に自分の好きなものが見つかるかもしれないし、一歩ずつ踏み出して……分からなくなったら、一歩戻って考えてみるというのも大事だと思っています。

「ちょっとでも興味をもったら進んでみる」というのが私のモットーなので、とにかく一歩踏み出してみて、間違えたら戻って歩き直す。2歩戻っても、3歩進めばいいだけですから。「どうしたらいいんだろう?」って悩んで一歩が踏み出せない方も、臆せず踏み出してほしいなと思います。

──そうやって思えるようになったのはなぜでしょうか?

チッチ BiSHとして個性が強い5人と生きていく中で、自分の存在価値みたいなものがやっと分かってきたんです。

初期の頃は自分の居場所はどこなのか、どんな人でいたらいいのかが分からなくて怖かったですし、もがいていましたが……みんなのことをまとめたり、自分の好きなものを発信していく中で、やっと自分を肯定できるようになったんです。

メンバーをはじめ、出会ってきたたくさんの人たち、先輩やスタッフさん、ファンの方たちから聞く“チッチらしさ”というのはすごく貴重で、自分のパワーにもなっていきました。「あなたはここがいいんだよ」って、自分は自分に言ってくれないですもんね(笑)。

自分じゃ気づけないから、それを教えてくれる人たちがいるというのは、すごく幸せなことだと思います。

──そういう人たちの言葉で自信が持てるし、自分にはそういう面があったんだと気づかされる?

チッチ そうですね。家族や友達といった身近な人に、日常のちょっとした中で「私ってどんな人だっけ?」とかって、今でも結構聞いたりするんです(笑)。そうすることで、自分の進むべき道みたいなものが見えてくることもありますから。

──ちなみに、6月14日に初のフォトエッセイ『チッチと猫のハクと坊』が発売予定ですが、どんな内容になっているのでしょうか?

チッチ 私の相棒たちを、川島小鳥さんが愛情を込めて可愛く撮ってくださって、大好きな友達の花実が漫画を描いてくれて、私がたくさんお話ししてできた“愛”と“可愛い”と“刹那”がたくさん詰まった本になりました。

ハク坊にしか送れない人生があって、それをみなさんにも体感していただきたいなと愛情を込めて作っているので、お楽しみにしていてください。猫本界の傑作となれますように(笑)。

表紙もすごく良くて、表と裏を並べて置いたら最高なんですよね~! 本屋さんにそうやって置いていただきたいとお願いしたいくらいです(笑)。

取材・文:とみたまい 撮影:稲澤朝博

<映画情報>
『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』

6月10日(金) より公開
(C)WACK INC.

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』ポスタービジュアル

映画公式HP:
https://bish-movie.com/

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』本予告

<書籍情報>
『チッチと猫のハクと坊』

ぴあ刊
6月14日(火) 発売

『チッチと猫のハクと坊』より
『チッチと猫のハクと坊』より
『チッチと猫のハクと坊』より

予約リンク:
https://book.pia.co.jp/book/b606874.html

フォトエッセイ公式Twitter:
https://twitter.com/haku_bou

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

BiSH・セントチヒロ・チッチさんのサイン入りチェキを3名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

ぴあアプリではセントチヒロ・チッチのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に掲載されています。

フォトギャラリー(15件)

すべて見る

関連動画

すべて見る