Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 尾上菊之助×中村米吉『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』クシャナ&ナウシカの扮装ビジュアル公開

尾上菊之助×中村米吉『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』クシャナ&ナウシカの扮装ビジュアル公開

ステージ

ニュース

ぴあ

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座)クシャナ=尾上菊之助  撮影:永石勝

続きを読む

フォトギャラリー(6件)

すべて見る

「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』より、クシャナとナウシカの扮装ビジュアルが公開された。

本公演は、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』(徳間書店)を原作とした歌舞伎。『風の谷のナウシカ』は、2019年に東京・新橋演舞場で新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』として初めて歌舞伎化され、今回は2019年上演版の昼の部で展開された、原作マンガの前半部分をもとに、皇女クシャナに焦点を当てた物語が描かれる。

この度公開されたのは尾上菊之助演じるクシャナと中村米吉演じるナウシカの撮り下ろしスチール写真。公演に先駆け都内スタジオで行われたスチール撮影は、初演時からさらに進化した衣裳とヘアメイクを身にまとったナウシカとクシャナが順に登場し、緊張感漂う中行われた。凛々しく刀を持ち、マントを翻すクシャナの美しい姿と、風をまとい佇むナウシカの姿が印象的なビジュアルとなっている。

ナウシカを演じる中村米吉 撮影:永石勝

「メイクテストで拝見した米吉さんのナウシカがとてもかわいい」と菊之助から大絶賛をうけた米吉は、「メイクが現代的すぎても、歌舞伎の舞台には乗らないですし、その兼ね合いが難しい」と話し、様々な試行錯誤を重ねて今回のビジュアル撮影が行われたことが窺える。

また、配役を変え上演することについて、「今回米吉さんの心でナウシカを演じていただくことで、この作品がもっと深く見えてくるところもあると思う。米吉さんとナウシカとクシャナを演じることで、お互いを映す鏡として成長していきたい」と菊之助は決意のコメントを寄せている。

※宮崎駿の「崎」の正式表記は「たつさき」

「七月大歌舞伎」
2022年7月4日(月)~29日(金)

第三部 午後6時30分~
『風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―』

【休演】11日(月)、20日(水)

劇場:東京・歌舞伎座

フォトギャラリー(6件)

すべて見る