Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > セーラームーン公認ユニットSG5、北米最大のアニメイベントに登場「もっと日本の文化を発信していけたら」

セーラームーン公認ユニットSG5、北米最大のアニメイベントに登場「もっと日本の文化を発信していけたら」

音楽

ニュース

ぴあ

SG5

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

『美少女戦士セーラームーン』からインスパイアされた5人組として公式にコラボレーションする初のガールズプロジェクトユニット・SG5が、現地時間7月1日から4日にかけてアメリカのロサンゼルス・コンベンション・センターで行われた『Anime Expo 2022』のメインイベント「Masquerade」に出演した。

LDH JAPANと、カルヴィン・ハリスやウィローなどを手がける世界的マネージメント会社「Three Six Zero」がタッグを組んだSG5は、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトらを手がけ、グラミー賞を受賞したBloodPopがプロデュースを担当。メンバーには、HappinessからKAEDE、SAYAKA、RURI、MIYUUの4人、そしてiScreamからRUIが参加しており、今後アメリカを拠点に世界進出を計画している。

『Anime Expo』は、毎年7月4日のアメリカ独立記念日の連休に行われている北米最大のアニメコンベンションで、ロサンゼルス近郊だけでなく全米各地、さらには南米など海外からの参加者も多い。SG5はメインイベントでの公式お披露目を前にオープニング・セレモニーでもパフォーマンスを行い、「ムーンライト伝説」のイントロが流れると、会場を埋めていたファンは大歓声をあげ、彼女たちのデビューを祝福。オリジナル楽曲が持つキャッチーさに、BloodPopのアップテンポなダンストラックが交わり、全員が踊れるSG5の魅力が最大限に引き出された。

テキサス、シカゴのアニメイベントを経てロサンゼルス入りしたメンバーは、この日のパフォーマンスに「実感がわかない」と率直な感想を口にしていた。RUIは「自分たちが思っていた以上に、それぞれの場所でみなさん盛り上がってくださる感じがあって、毎回新しい刺激をもらっています」と語り、RURIはシカゴでのパフォーマンスを経て「ファンの方々は、声援や拍手で反応してくれて、温かいなあ、優しいなあと思いました」と勇気づけられているとコメント。SAYAKAは「私たちのことを全く知らないお客さんなのに、初めてのパフォーマンスでもウェルカムな感じで迎えてくれて、初めてなのに初めてじゃない感覚があります。日本の文化を愛している方が多いんだということを再確認しました。もっともっと日本の文化を発信していけるSG5になれたらいいなと思います」と語った。

KAEDEはアメリカデビューがまだ信じられないそうで、「日本で活動していたときには想像すらしていなかった、夢のまた夢のような大きなステージに今こうやって立って、実際にパフォーマンスをしているのが、まだ不思議な感覚です。これって今、現実なのかな?と思えるくらい、アーティスト人生の中で新しい挑戦ができることが嬉しい。アメリカで初心に返っています」と思いの丈を述べる。「みんなに全部言われちゃった(笑)」としながら、MIYUUは「セーラームーン」の楽曲がかかると、どこの会場でも『うわー!知ってるー!』となるくらいみんな知っていて、日本にいるよりも偉大さを実感しています。『美少女戦士セーラームーン』を通じて私たちのことも知っていただけるなんて、いい機会をいただいていると思います」とまとめた。

そして3日目の夜に行われたメインイベントでは4曲が披露され、「ムーンライト伝説」が流れると、満席の会場から大歓声で迎え入れられた。会場に集まった漫画、アニメファンなら誰もが知っている楽曲で始まったSG5のパフォーマンスに続き、猛特訓したという英語のMCとメンバー紹介に続いていく。

KAEDEが「I usually play video games. I like Apex Legends!」と言うと、会場から大きな歓声が。また、SAYAKAが「Please call me Sacchan!」と言うと、会場からも「さーちゃん!」の声が聞こえ、RUIの「I love noodles!」というMCには拍手が起き、親和性を高めていった。RURIは最近ゴルフを始めたと明かし、MIYUUは「モチ肌がチャームポイントです。Do you know Mochi?」と聞くと、観客は「Yes!!!」と答える。そしてメンバーたちが好きなアニメの話や、『東京リベンジャーズ』のなかで好きなキャラのトークなどで共感ポイントを集める。その後「LETTUCE」「FIRE TRUCK」「TOO MUCH」と続けて楽曲を披露し、観客を完全に自分たちのペースに巻き込んだ。

KAEDEは「みなさんのコスプレのクオリティが高くて。オリジナルのものをそのままというより、自分たちが思うキャラを自分流に表現していますよね。メンバー間で話題になったのが、スタジオ・ジブリの『崖の上のポニョ』のコスプレで、傘をさして水滴を演出し、コップの中にポニョを入れて歩いている女性がいたんです。自分は誰でもないんだけど、ポニョを連れてジブリの世界観の中にいるという演出をしている方を見かけたときに、『すごいオリジナリティだ』と感動しました。発想がすごいです」とファンのクリエイティビティに驚かされたと語った。

彼女たちは、『美少女戦士セーラームーン』やSG5を媒介に、ファンの一人一人がそれぞれの“日本”を楽しみ、好きになってくれることを願っているという。

SG5 公式Twitter:
https://twitter.com/sg5official

フォトギャラリー(7件)

すべて見る