Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > TVアニメ『Sonny Boy』元旦に全話一挙放送 夏目真悟監督、市川蒼、悠木碧らのコメント到着

TVアニメ『Sonny Boy』元旦に全話一挙放送 夏目真悟監督、市川蒼、悠木碧らのコメント到着

映画

ニュース

ぴあ

TVアニメ『Sonny Boy』キービジュアル (C)Sonny Boy committee

続きを読む

フォトギャラリー(14件)

すべて見る

TVアニメ『Sonny Boy』が、2023年1月1日(日・祝) にBS朝日で全話一挙放送されることが決定。併せて夏目真悟監督、市川蒼、大西沙織、悠木碧、小林千晃によるコメントが到着した。

『Sonny Boy』は、『ワンパンマン』『スペース☆ダンディ』『四畳半タイムマシンブルース』などで知られる夏目真悟が脚本・監督、江口寿史がキャラクター原案、そして銀杏BOYZが初めてアニメ主題歌を担当したオリジナルTVアニメ。今回の全話一挙放送は、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞を記念したもので、夏目監督は「『Sonny Boy』は愛されていると感じつつ、是非みなさんに見ていただきたいです!」と喜びのコメントを寄せている。

さらに全話一挙放送に伴い、夏目監督の特別インタビューも放送されることが発表された。なおBS朝日 アニメA Twitterと番組公式Twitterでは、プレゼントキャンペーンが実施される予定だ。

■夏目真悟監督 コメント
この受賞はとても嬉しかったです、まっさらな状態からお話を作って映像にしてと、大変でしたけどやってきたことが報われて、改めて『Sonny Boy』を作って本当に良かったなと思えました。
さらに受賞を記念してBS朝日さんで全話一挙放送をしていただけるなんて! 一挙放送もなかなか無いのに、しかも元日に!! 関係者の皆様本当にありがとうございます! 『Sonny Boy』は愛されていると感じつつ、是非みなさんに見ていただきたいです!初見の方はもちろん、一度見ていただいた方も!
『Sonny Boy』は他にない個性を持っているオリジナルアニメらしいアニメだと思います。少年少女の漂流という普遍的な側から、難解な内容、攻めた演出が絡んできて一見複雑そうに見えますが、描きたいことは至ってシンプルです。
彼らの漂流を通じて、琴線に触れる何か、を感じとってくれたら嬉しいです。

■長良役:市川蒼 コメント
第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞おめでとうございます! 素敵な作品の一助となれたこと、改めて心から嬉しく思います。
『Sonny Boy』は観る人、観る場所、観る時間、それぞれで感じ方が変化する作品だと思っています。
あの時感じた空気や感情はあの時だけのもので、今の自分が受け取る『Sonny Boy』はまた違ったものになるのでは……と、僕自身も一挙放送が楽しみです。
皆様も2023年の初『Sonny Boy』を是非お楽しみください!

■希役:大西沙織 コメント
『Sonny Boy』が文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて優秀賞を受賞したということで、おめでとうございます……!! 希役として作品に参加させて頂いた身としても、とても嬉しく思います。私は夏目真悟監督とお話しさせていただくととても不思議な気持ちになります。監督の口から言葉として出力されているものは、頭で考えたり想像している情報のほんの一部にすぎないのだろうなと……! 『Sonny Boy』はそんな監督の秘められた部分が少し覗けるような、そんなアニメーションだと私は思います。アフレコをしていてもなかなか先がよめなかった世界を、一挙放送で是非体感して下さい!! 楽しんでくださいね〜!

■瑞穂役:悠木碧 コメント
この度は受賞おめでとうございます!
アフレコ中、長良役の市川くんが「誰かのアルバムを見ながら、思い出話を聞いているみたいな作品だ」と言っていたのが印象的だったんです。
アルバムを見せてもらうと、自分がいなかったその人の記憶を知れるわけですが、あの時に感じる相手を知れたことによる仄暗い喜びって適当な言葉がないなと思っていて。『Sonny Boy』はあの感覚が、アニメーションで表現されているんだ、と腑に落ちたんです。それが受賞して、一挙放送される……つまりこの感じ、みんな共感できるんだ! って嬉しくなりました。圧倒的に新しい映像表現なのに、なんか“わかる”感覚にこの一挙放送で溺れて貰えたら嬉しいです。

■朝風役:小林千晃 コメント
第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション優秀賞の受賞おめでとうございます!
『Sonny Boy』は独特の世界観且つ先の読めない展開なので、当時アフレコする際も朝風たちと同様に色んな意味で心が落ち着かなかったことを覚えています。
ですが監督の思い描いているゴールを見たいという一心で沢山の人がもがき続けたからこそ、他では見れない素晴らしい個性を持った作品が出来上がったのだと思います。
僕は本作を見終えたとき「地元の好きだった風景」を思い出したのですが、見た人によって違う鑑賞の余韻をもたらしてくれるはずなので、色んな人の感想も聞いてみたいですね。
これを機にもっと多くの方が『Sonny Boy』に触れ、愛してくださると嬉しいです。

■BS朝日 アニメA Twitter:
https://twitter.com/BSA_animeA

■『Sonny Boy』公式Twitter:
https://twitter.com/sonnyboy_anime

<番組情報>
TVアニメ『Sonny Boy』

2023年1月1日(日・祝) 23:00~29:00 BS朝日で全話一挙放送

<リリース情報>
TVアニメ『Sonny Boy』Blu-ray BOX

Now On Sale
3枚組・全1巻:30,800円(税込)
※公式サイトおよびTOWER RECORDSでの限定販売

TVアニメ『Sonny Boy』Blu-ray BOX 展開図 (C)Sonny Boy committee

監督・脚本:夏目真悟
キャラクター原案:江口寿史
アニメーション制作:マッドハウス

【声の出演】
長良(ながら):市川蒼
希(のぞみ):大西沙織
瑞穂(みずほ):悠木碧
朝風(あさかぜ):小林千晃
ラジタニ:後藤ヒロキ
明星(ほし):内藤有海
ポニー:佐藤はな
キャップ:上田燿司
はやと:山本祥太
上海(しゃんはい):荻野佳奈

【映像特典】
・「Sonny Boy」メイキング映像
・PV集(ティザーPV、PV60秒、ロングPV)
・「少年少女」銀杏BOYZ ミュージックPV
・デジタルギャラリー
(キャラクター設定、美術ボード、イラスト集、最終回欠番カット)
・最終回弾き語りメイキング

【音声特典】
・オーディオコメンタリー(第6話、第12話)
出演:市川蒼/大西沙織/悠木碧/小林千晃/夏目真悟監督

【封入特典】
・特製ブックレット

【外装特典】
・キャラクターデザイン 久貝典史描き下ろしイラスト特製三方背ボックス

番組公式サイト:
https://anime.shochiku.co.jp/sonny-boy/

フォトギャラリー(14件)

すべて見る