Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 西野七瀬&田中みな実が明かす“姉妹エピソード”「ななちゃんはいい香りがするんです」

西野七瀬&田中みな実が明かす“姉妹エピソード”「ななちゃんはいい香りがするんです」

映画

インタビュー

ぴあ

西野七瀬×田中みな実 撮影:鬼澤礼門

続きを読む

フォトギャラリー(10件)

すべて見る

2021年に放映されたフジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」。竹野内豊演じる自由奔放な主人公・入間みちおと、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)のメンバーたちが奔走する姿を描いた本作は、民放連続ドラマ初の裁判官を主軸としたリーガルエンターティメンントとして大人気を博した。

そして続編を求める声に応えた映画『イチケイのカラス』が堂々公開! イチケイを去って2年後、岡山に異動したみちおが担当する傷害事件と、不審点だらけのイージス艦と貨物船の衝突事件が重なったとき、浮かび上がる真実とは──? テレビよりもスケールアップした事件とスリリングなストーリー展開は、ぜひ劇場で楽しんでほしい。

今日は被告人役の田中みな実と“みちおイズム”を受け継いだ裁判官役の西野七瀬が、撮影秘話を語ると共に、リアルな女子会風おしゃべりもしてもらった。

緊張感漂う現場でチャレンジした演技が血肉に

──映画『イチケイのカラス』で、田中さんは傷害事件の被告人・島谷加奈子、西野さんは裁判官・赤城公子を演じましたが、やったことがない、なじみのない役柄に入るときは、どういう準備をされるんですか?

西野 特別なことは何もしていないんです。事前に裁判官の資料などを読んだり、どういう仕事なのかを改めて調べたりをしていました。

──人気のドラマの映画版に出演ということで、プレッシャーもあったかと思います。

西野 田中亮監督とは以前お仕事ご一緒させていただいたことがあったんです。「気楽な感じでやってね」と言っていただけたので、本当にそういう感じでした。赤城公子は観ている方に一番近い気持ちでいられる、身近な存在のキャラクターだったので、主人公・入間さんに対してのリアクションなどに、共感していただけるよう意識しました。

──観ている方が親しみを感じるような役柄。

西野 うーん、そういうような気持ちが持てる役柄だったのかなと思います。

──笑顔に癒されながら観ていました。

西野 ありがとうございます。

田中 学級委員長みたいなキャラクターだったね。

西野 はい、そうですね。学級委員長をきっとやっていたんだろうなって、想像していました。

田中 ななちゃん演じる赤城公子は、ザ・優等生。入間さんにちょっと引いている感じが面白いんです。ななちゃんのちょっとしたリアクションに私も何度も笑いを誘われました。作品の内容がなかなかヘビーなので、入間みちお、赤城公子、柄本時生さん演じる土井潤の3人組の、結束感があるようなないような凸凹感が癒しでもあり、すごく好きでした。

──作品の中の、華というか癒しみたいな存在?

西野 ほっこりパート(笑)

──ほっこりパート! それも重要な役割ですよね。そして田中さんは今回、被告人でありながら被害者でもありえるという、悲しい女性を演じましたが、難しい役柄だったのではないでしょうか。

田中 もう終始一貫として、ずっと哀しみを背負っているような人物でした。しかも主には導入部分と最後の法廷シーンのみの出演でしたので、台本には描かれていない人物の人生や感情について、とても考えさせられました。

──ご自身で想像をされながら……。

田中 そうですね、夫役である津田健次郎さんとも同じシーンがなくて。子役さんも交えて写真撮影をした日があったのですが、それきりでした。夫婦でありながら関係性が描かれないまま、夫が死んでしまうという展開で、想像しなければならない部分はかなり大きかったです。

──その悲しみにご自身の感情を持っていくためには、どんな工夫があったのでしょうか?

田中 あの法廷が、すごい緊張感なんですね。

西野 私は横並びの裁判官でしたけど、被告人は1人ですから。だからこそ観ているほうにも、悲しみがすごく伝わってきました。

田中 法廷のあの空気感は独特だと思います。私とななちゃんはバラエティでも会っているし、産業医役の吉田羊さんとも別の作品で共演していたけど、やっぱりあの空間に入ると緊張感……自分が緊張するとかじゃなくて、法廷の緊張感、あの空気感になっているんですよ。主役の竹野内さんやドラマからの制作チームが作り出している空気感なのだと思います。

──被告人の気持ちをリアルに味わわれたんですね。

田中 技術や美術担当の方もなるべく目線に入らないようにしてくださって、お芝居に集中できる環境を作ってくださいました。本当に本当にいい経験をさせていただきました。

仲良しな2人だから知るお互いの素顔とは!?

──映画のストーリーは、それぞれが思う正義を貫いた結果、他者を苦しめてしまうというやるせなさが感じられました。お2人が普段から持っていらっしゃる、正義というか「これだけは譲れない」という信念や大切にされていることって、何かありますか?

田中 う~ん、しいて言えば、嘘なく生きること! 下手に合わせようとすることもありません。

──田中さんにはとても柔軟なイメージがあったので、意外です。

田中 ありがとうございます。柔軟ではありたいと思っていますが、嘘はつけない性分なんです。ななちゃんもそうじゃない?バラエティでみんなが「わかるわかる~」って頷いていても、ななちゃんは違うと思ったら“無”(笑)! そういう頑ななところは、たぶん共通しているのかな。

──その場の空気にのまれて、うなずく人が大多数な気がしますが、お2人は違うんですね。

田中 私以上に、ななちゃんのほうがあるかもしれない。顔に出るもんね?

西野 違うと思ったら、違うっていう顔しちゃう。

──いい意味で、ちょっと人に合わせないというか。

田中 ふふふ、どお?

西野 合わせたほうがいいなとはわかっているんですけど、どうしてもできなくて。「でも違うし」と思っちゃって(苦笑) それは長所なのかもしれないですが──使う場所を間違えると、よくないとわかってはいるんです。

──ある意味、不器用。

西野 不器用です。

田中 でも私は、そんなななちゃんが好きだし、そこも愛される魅力だと思います。

──信頼できますよね。

田中 不器用って言えばさ、こうやって2人でインタビューを受けると、私がななちゃんの分まで答えちゃうということが往々にしてあって(笑) インタビュー得意じゃないよね?

──西野さんは、田中さんのお答えで納得ですか?

西野 はい、大丈夫です(笑)

──すごく仲がいいことでも知られているお2人ですけど、女優としてのお互いのことはどう見てらっしゃいますか?

田中 ななちゃんは絶え間なく作品に出続けているイメージがあります。そして作品が重なって大変なときもあるのに、いつ会ってもフラット。過密スケジュールなはずなのに、20代にしてそれを伺えさせないというのは、プロとしては当然なのかもしれないけれど、尊敬するところです。

──いつも笑顔のイメージがあります。

田中 いや、笑顔ではないね(笑)

──あ、先ほど結構顔に出るっておっしゃってましたね!

田中 ひょうひょうとしている、の方が表現として適切かも。

西野 楽観的な自分が理想なんです。本当に身内の、楽屋とかになると、死んだ顔をしていることもありますけど……。

──死んだ顔!

西野 楽屋を出たら、楽しそうでいようという心がけはしています。

──西野さんから見た、女優としての田中さんは?

田中 私の出演作、観てないでしょ?

田中 みな実さんの家で観ました。

──お家で!? 上映会されたんですか?

田中 あ!!!あのぉ、自分が出ている番組を、ななちゃんに見せるっていう。そういう、恥ずかしい……(笑)

西野 いつもバラエティとかを見ています。

田中 あったあった(笑)。手応えがあったバラエティを見せました!

──それは田中さんご自身から? 西野さんが「観たい」っておっしゃるんじゃなくて?

田中 私からですね、はい(笑)。「ねぇねぇ、これ観てみて欲しい!」って

西野 それで見せてもらいます。1回、映画も観ました。

田中 初めて主演した映画「ずっと独身でいるつもり?」(監督・ふくだももこ)を観てもらいました。不安で。上手くいったバラエティは、単純に評価してもらいたくて観てもらいましたね(笑)

──西野さんからの評価が欲しいんですね!

西野 私はバラエティで上手くできたとかわからないので、特に何も言わないんですけど、楽しく観てます(笑) 純粋にバラエティとして楽しめてしまうので、普通に観ちゃうというか。

──じゃあバラエティの田中さんのここがすごい、という部分は……。

西野 それは、すごいところしかないです。『グータンヌーボ2』という番組で何年もご一緒させていただきましたけど、本当に立ち回りがすごいんです。

田中 ありがとう、照れるわ。

西野 クセっておっしゃっていましたね。「この人あまりしゃべっていないかも」とかそういうバランスをすごく見て、話を振るっていうのは。

田中 職業病ね。

──周りをよく見ていらっしゃる。

田中 やっちゃいます。でもプライベートで家にななちゃんが来ているときは、あまり話しかけません。

西野 みな実さん、なんかずーっと動いて座らないんですよ。

──それは西野さんのおもてなしをしているんですか?

田中 いや、掃除をしていたりとか(笑) あんまりこう、ずっと横にいる感じじゃない。

西野 でもたまにフルーツを出していただいたり、お茶が出てきたり。

田中 いらないときはハッキリ断ってくれるから、楽なんです。「チョコ食べる?」「あ、大丈夫です」「果物は?」「あ、食べたいです」って。

──女性としてお互いに見習いたいところってありますか?

田中 ななちゃんはね、いっつもいい香りがするんですよ。至近距離だから感じるんですけど、ふわっと、お花畑みたいな香りがするんです。

──それは何の香りなんですか?

西野 それはたぶん、メイクさんだと思います。

田中 違うよ、うちに来たときもそうだったもん。私、エレベーター乗ったときに、ななちゃんに「いい匂いするね」って言ったこともあったよね。

西野 嬉しいです。

田中 きっと、ななせ臭です!

──もとからの香りということですね! そして田中さんに関しては、美のエキスパートというイメージがあります。

西野 セットで撮影のときは、お昼ご飯をよく一緒に食べていたんです。みな実さんは家でかなりいろいろ準備して、現場でお粥を食べていたり、お水をめっちゃ飲んでいたり、すごいなって思いました。私だったら「そんなことより寝たい!」って気持ちが勝っちゃうから。ちゃんとそこまで気を遣われているのは、素晴らしいです。

田中 ななちゃんの楽屋が隣りだったんです。そのとき、お粥とか酵素玄米のおにぎりを持ってきていて。

西野 みなさんにも配っていませんでした?

田中 グルテンフリーのマフィン?

西野 いや、酵素でしたっけ。

田中 あ、ブラジルの酵素ね! あとビタミンC。現場で美と健康を押し売りしてる(笑)

──ブラジルの酵素! それ、受け取った男性陣はどういう感じだったんですか?

田中 皆さん、興味は持ってくださいますね。「まずいけど、体にいいなら!」と頑張って飲んでくれていました。そういえば、(柄本)時生くんは買ってたね。

──そうなんですか? 意外!

西野 携帯で調べてすぐポチッとしてました。

田中 安い買い物ではないので、ちょっと心配になりました(笑) いい人だから、なんでも買っちゃうんじゃないかと思って。

メンタルケアは自分流、友情は適度な距離感で

──ぴあ読者はお2人と同年代の女性も多く、その年代ってやっぱり仕事や恋愛なんかで悩みがちというか……。お2人が落ち込んだ時に必ずやる、メンタルケアってありますか?

西野 私は何もしないです。落ち込んだら、すごい落ち込みます。私は人に話すタイプではないので、自分の中で忘れるまで待ちます。

田中 謎解きでリフレッシュしたり?

西野 謎解きも行きますし、YouTubeを観たりして、趣味に没頭します。

──謎解き!? 趣味が謎解きなんですか?

田中 すごく可愛かったのが、私の家で一緒にケーキを食べていたら急に「すみません、私、ちょっと行かなきゃいけなくて」って言って、リュック背負って「謎解き行ってきます!」って。リュック背負って謎解きって、可愛すぎません⁉

──可愛すぎる! リュック背負って謎解き!

西野 (笑)

田中 可愛いですよね。母親の気持ちになりました。「車に気を付けて行っておいで~」みたいな(笑)

──一方で、田中さんのメンタルケアの方法は?

田中 落ち込んだときは、ななちゃんとは逆で、マネージャーさんなど近しい人に話します。誰かに話すことで消化させないと、ずーっと内に溜まっていっちゃう感じがして。だからバーッと話して、忘れます。

──お2人本当に真逆ですね!

田中 「こんなことがあって~!」「私、本当にこうなんですよ~」ってひと通り話して、肯定してもらって(笑) それで元気を取り戻します!

──ちょっと甘え上手なところもあるんですね。

田中 あはは、そうかもしれません。

──では違う角度からの質問なんですが、コロナ禍で「出会いがない」って嘆く女性がすごいいっぱい、私の周りにもいるんですけど、アドバイスをいただきたいです。

西野 アプリとかがいいんじゃないでしょうか。今、やっている人も多いと思いますし。

──おお、いきなり正解が。

田中 そうね~、アプリなら出会いはいくらだってあるよねえ。推奨するのもなんだけど……。

西野 でも私、このお仕事していなかったらやってみたかったかもしれないです。面白そうだなって。

田中 ああ、わかるよ! 私も一歩手前まで行ったもん。止めたけど。

──手前まで行ったんですか!?

田中 東京カレンダーのアプリ『東カレデート』だったら行けるのかなって思って。

──わかります! きちんとした感じのエグゼクティブ層がいそう!

田中 一瞬、迷いました(笑)

──では次にキャリアについてのアドバイスがいただきたいです。女性のキャリアアップの秘訣って、考えたことありますか?

西野 キャリアアップっていうと、私たちの仕事に、そういう概念はないかもしれない。

田中 確かにね。でも、経験はどんどん重ねているもんね? そうなると……例えばななちゃんは自分で役を選んでいるの?

西野 同時期に複数の作品が重なっちゃうと、どうしてもどれかを選ばなければいけないときは、あります。

田中 これから必然的に、お母さんの役とか来るかもよ~。

西野 どうなんだろう……。

田中 既に結婚している役はあったじゃない。

西野 ありました。でも、自分で想像することは今はまだ難しいかもしれないです。みな実さんはめっちゃ想像できますけど。

田中 私はもう、結構お母さんやってるのよ。今回の映画でもそうなんだけどねっ(笑)!

西野 あ、そうでした。

田中 母親かぁ。プライベートでは想像もできないけど。私たちは年齢や状況にあわせて、自然と役割を変えながら、キャリアを積んでいるのよね。ただ年数を重ねているだけともいえるけど。

──何か迷われる時ってあります? これでいいのかなとか、こっちに方向転換したほうがいいのかなとか。

西野 私はあんまりないかもしれないです。

田中 アイドル辞めてから、いろいろ選択肢があったわけでしょ? バラエティをやっている方もいれば、お芝居で活躍される方もいて。その中でななちゃんは、女優になるって自分で決めたの?

西野 そうです。タレントさんは絶対に自分にはできないと思っていたのもあって。だからって「お芝居はできる」とは言えないんですけど、やっていくことですごく面白そうだとは考えていました。難しいからこそ、やっていくうちに自分の成長が、頑張り次第で知れるかなと。

──日々新しい役に出会う中で、得ていくものがあると考えたんでしょうか。

西野 私的には、毎作品「うーん」ってなりながら挑んで、終わったころには何か1つでもできることが増えてたらいいなって感じです。1個1個やっています。

──今回もそういう意味ではまた新しい挑戦でした?

西野 そうですね、裁判官の役はやったことがなかったですし。今後もう、やることがないかもしれないですが。わからないですけど(笑)

田中 今後もありそう! だって難しい用語もスラスラって言えてたもん。それは何で?

西野 めっちゃ緊張してたんですけどね。

田中 でも整然と、NG出すことなく言えてた!

西野 集中力全部そこに注ぎ込みました。

田中 集中力高いよね。法律用語も難なく言っていたし……。今後医療ものとか、弁護士役とか、どんどん来るんじゃない? 個人的にななちゃんのそういうの、見たいです。

──キャリア女性の役が似合いそう。

田中 絶対似合うよ。メガネかけて。そういえば(映画の中の)メガネ可愛かったね、買い取ったほうがいいよ!

西野 (作品パンフレットを見ながら)これ!?(笑)

──逆に西野さんが田中さんのこういう役見たいっていうのはあります?

田中 まず1個も観たことないでしょ私の映画。うちで見せたやつ以外。

西野 ないかも……。

──女友達として仲良しなんですね。

西野 はい。でも、友達の作品全ては観ないかも(笑)

田中 私は、ななちゃんの出演作は全部観ていますよ。

西野 嬉しいです。

──愛がすごい! 女友達って結婚や出産で離れることも多いと感じるんですが、友情を長持ちさせるコツってなんでしょう?

田中 距離感じゃないですか。私たち、べったり一緒っていうわけじゃないものね。

西野 数カ月に1回、どちらかから連絡する程度です。あと急ですよね、割と。「今夜、何してる?」とか「明日、何している?」とか。

田中 「今、いますか」とか。

西野 そうそう、「今、いますか」(笑) それがお互いすごく心地よくて。

──ガチガチに約束し合うっていうことは、ないんですね。

田中 約束できない仕事だからこそ、約束に縛られるのはお互いしんどいしね。

──適度な距離感、すごく納得です。たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました!

取材:藤坂美樹 構成:中尾巴 撮影:鬼澤礼門

映画『イチケイのカラス』公式サイト:
https://ichikei-movie.jp/

フォトギャラリー(10件)

すべて見る