【プレゼント】水戸芸術館現代美術ギャラリー『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術』招待券 5組10名様!
アート
プレゼント
リーゼル・ブリッシュ《ゴリラ・ミルク》2020年
2月18日(土)から茨城県の水戸芸術館現代美術ギャラリーで開会される『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術 ―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?―』の招待券を【よくばり❣ぴあニスト】限定で5組10名様にプレゼントします!
自分以外に関心を向け、気を配り、世話をし、維持し、あるいは修復するといったケアに関わる営み。人間社会を支える根源的な営みである一方で、誰もが必要とする活動であるからこそ、あたかも「誰か」の本質的な仕事のように当然視され、不可視化され、あるいは自己責任化されてきたのではないか。そうした問題意識をもつ同展は、現代美術作品を手がかりに、ケアを担うその「誰か」をひとりの人間としてとらえ直すとともに、ケアの役割を他者のものとしない社会をどのように指向するかを考える試みとなる。
出品作家は、1960年代から70年代の第2波フェミニズムの動きに共鳴し、ケアに関わる行為を家庭内へ抑圧することに異議を唱えた米国の作家から、現代の日本や国際的なアートシーンで活躍する同時代のアーティストまで。社会のなかで見過ごされてきたものごとや当然視されてきたことを問い直す作品や、ケアの担い手の葛藤や自己の変化といった人間の心の機微をとらえた作品など、多様な表現が様々な気づきをもたらしてくれることだろう。
応募はぴあ(アプリ)にて3月16日(木) 9:59まで受付中。皆様、奮ってご応募下さい!
『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術 ―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?―』
会期:2023年2月18日(土) ~ 5月7日(日)
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー(茨城県水戸市五軒町1-6-8)
時間:10:00 〜 18:00(入場は17:30まで)
休館日:月曜日
当選人数:招待券5組10名様
公式サイトはこちら
応募資格:①よくばり❣ぴあニスト
お申し込みはこちら≫
②展覧会鑑賞後にアプリ内の対象展覧会情報ページにコメントを投稿していただける方
応募期間:3月16日(木) 9:59まで
当選発表:賞品の発送をもって代えさせていただきます。
【注意事項】
※新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、当選者様への発送にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。