『ポトフ 美食家と料理人』五感を刺激する料理シーンを収めた本編映像公開
映画
ニュース

(C)Stéphanie Branchu(C)2023 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 2 CINEMA
続きを読むフォトギャラリー(4件)
すべて見る関連動画
すべて見る
12月15日(金) 公開の映画『ポトフ 美食家と料理人』の本編映像が公開された。
本作は、繊細な映像美で高く評価されてきたトラン・アン・ユン監督が、フランスを代表する名優・ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメルのふたりを主演に迎え、ガストロノミーに着目して製作。スクリーンを埋め尽くす料理の数々は、ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが完全監修を務め、“食”の深さと楽しさを堪能することができる。
公開された映像には、本作でスクリーンデビューを果たした子役のボニー・シェニョー=ラヴォワールが演じる少女・ポーリーヌが登場。美食家・ドダン(ブノワ・マジメル)が暮らすフランス片田舎のシャトーに住み込みで働くヴィオレットと、その姪・ポーリーヌは天才料理人・ウージェニー(ジュリエット・ビノシュ)から日々料理を学んでいる。天才的な味覚を持つポーリーヌは、ソースを少し口にしただけで、どの材料が含まれているかを次々と当ててドダンを驚かせた。
ドダンに「何が入っている?」と聞かれると、ポーリーヌはスプーン一杯の煮詰まったソースの中に、バラ肉、ベーコン、マッシュルーム、トマトなどに加えて、パセリ、タイム、ローリエ、クミンなどのハーブも合わせて10種類以上の素材を答えた。未来の天才料理人を目の当たりしたドダンは驚いてウージェニーにアイコンタクトを送り、優れた味覚に感心し、やがて喜びへとその表情が変化していく。ポーリーヌが食材を言い当てるたびに挟まれる、ジュージューと肉の焼ける音や刻んだ野菜を炒めるヘラの音、フランベしたワインを入れる時の鍋の音など、五感を刺激する料理シーンの数々も収められている。
ボニー・シェニョー=ラヴォワールについて、トラン・アン・ユン監督は「彼女は素晴らしかった。とてもいい咀嚼をするんだよ。彼女が噛んで味わっているのを見ると唾液が出てくる」と“食”の深さと楽しさを描いた本作にぴったりのキャスティングだったと語った。
『ポトフ 美食家と料理人』本編映像
<作品情報>
『ポトフ 美食家と料理人』
12月15日(金) 公開

公式サイト:
https://gaga.ne.jp/pot-au-feu/
(C)Stéphanie Branchu(C)2023 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 2 CINEMA
フォトギャラリー(4件)
すべて見る関連動画
すべて見る