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スター誕生の瞬間を目撃したような高揚感! 山崎育三郎が豊かな表現力で魅せるミュージカル『トッツィー』

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ミュージカル『トッツィー』より

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ミュージカル『トッツィー』が開幕した。

本作の原作は、ダスティン・ホフマン主演の映画『トッツィー』。融通の効かない性格が災いして、才能はあるのに仕事に恵まれない中年俳優が、女装してオーディションを受けたところ見事合格。瞬く間にスターへと上りつめるさまを描き、本国アメリカで年間興収ランキング2位に輝く快挙を打ち立てた。

そんな大ヒット映画が初めてミュージカル化されたのは2019年。舞台を現代のブロードウェイに置き換え、華やかなミュージカルコメディに生まれ変わり、トニー賞ミュージカル部門で、最優秀脚本賞、主演男優賞受賞をはじめ、計11部門にノミネートされるなど、絶賛の嵐を浴びた。

そして2024年、ついに日本初上陸。主演に山崎育三郎。その他のキャストにも華と実力を兼ね備えた顔ぶれが並び、初日前から高い期待が寄せられていた。嘘から始まるサクセスストーリーは、悲しいニュースの続く日本をどんなふうに照らしてくれるだろうか。

音楽とダンスが誘うミュージカル『トッツィー』の世界

めげない人は、強い。どんな困難に見舞われても、決して屈することなく、知恵と根性で這い上がっていく姿に、観客は笑いと勇気をもらう。赤い眼鏡に、ウェーブのかかったボブヘア。高いヒールで道を切り開く山崎育三郎の勇姿に思わず拍手を送りたくなったのも、彼の演じるマイケル・ドーシー&ドロシー・マイケルズが、めげない人だったからだろう。

演技への情熱は人一倍。だけど、完璧主義な性格のせいで、すっかり扱いづらい俳優と見なされていたマイケル・ドーシーには、まるで仕事が来ない。いつの世も仕事に求められるのは、実力よりも、適度な柔軟性とコミュニケーション能力なのだ。

ところが、仕事ほしさに“ドロシー・マイケルズ”と名乗り、女性として参加したオーディションで敏腕プロデューサーのリタ(キムラ緑子)に気に入られたマイケルは合格。脇役だったはずが、主役としてプレビュー公演の初日に立つこととなる。

そんなドタバタ劇に軽快な味付けをもたらしているのが、デヴィッド・ヤズベックの音楽とデニス・ジョーンズの振付だ。開演の合図として、音楽監督・指揮の塩田明弘が客席に向かって挨拶。観客を煽るように手拍子を求める。弾けるサウンドに、高まるクラップ。この作品は、決してかしこまって観る必要はない。思い思いに楽しんでくれればそれでいい。作品と観客の間で、秘密のメッセージのような“約束”が最初に交わされる。

それを証明するように、ステージ上も常にハイテンションだ。アンサンブルによるダンスが場面を賑やかに彩る。時折バレエを取り入れながらも、全体的にはコミカルでキャッチーな動きが多く、一人ひとりの表情も百面相のように豊かだ。だから、観ているだけで私たちの鼓動も一緒に踊り出す。初めて体験するミュージカル『トッツィー』の世界がどんなものか。音楽とダンスがわかりやすく観客をガイドしてくれている。

山崎育三郎が証明するスターの説得力

さらに、ミュージカル『トッツィー』の世界を決定づけているのが、主演の山崎育三郎だ。最初の見せ場は、オーディションシーン。ここでリタの心を掴むだけの説得力を示さなければならない。否が応でも期待が高まる中、現れた“ドロシー・マイケルズ”としての山崎育三郎に、場内から自然発生的に拍手が上がる。柔らかなソプラノの歌声。包み込むような豊かな表現力。スター誕生の瞬間を目撃したような高揚感が全身を駆けめぐる。

作品の性質上、どうしても男性と女性の演じ分けに注目が集まるが、山崎育三郎はしっかりそこでも期待に応えた。マイケルとドロシーでは声色も歌声もまるで違うのは当然として、表情さえも別人だ。マイケルのときはプライドの高さがにじみ出た強気な顔つき。それが、ドロシーになると困ったような微笑みがいつも顔に張り付いている。さらに、ドロシーとして振る舞っているときも、他の人から目線が向けられているときと誰も見ていないときではコロコロと表情が変わっていて、その器用さが本作の喜劇色をより濃いものとしていた。

ヒロイン役のジュリーを演じる愛希れいかは、媚びない演技が印象的。どんな理不尽にも負けず信念を貫くジュリーのサバサバした魅力が、愛希れいかの毅然とした佇まいで倍増していた。サンディ役の昆夏美はヒステリックなキャラクターの中に愛嬌を散りばめ笑いどころをつくり、ジェフ役の金井勇太は全体的にテンションの高い演技が多い中、オフビートなテンポで緩急をつける。

さらに、マックス役の岡田亮輔は文字通り体を張った演技で笑いを誘う。複数回通う観客にとっては、Wキャストのおばたのお兄さんとのキャラクターの違いも注目のポイントだろう。ロン役のエハラマサヒロの安定感、スタン役の羽場裕一の色気の中にある軽妙さも良く、それぞれ的確な配役。そして、リタ役のキムラ緑子がパワフルな演技で作品にブーストをかける。日本初演にふさわしいキャストで、見応え十分の2時間50分(途中25分の休憩あり)だった。

幕が下りた後、客席に残るのは、圧倒的な幸福感。晴れやかなパワーが劇場全体に満ち満ちていた。胸の痛むような出来事が続いた2024年の夜明け。何も考えずに笑うことが難しい心持ちの人もまだいるかもしれない。けれど、こんなときだからこそ、娯楽が心に火を灯す。ミュージカル『トッツィー』はエンタメの意義を改めて教えてくれる1本だ。

本作は、1月30日(火)まで日生劇場にて上演。その後、大阪、名古屋、福岡、岡山と日本全国へ“ドロシー・マイケルズ”が活力を届けにいく。

取材・文:横川良明

<公演情報>
ミュージカル『トッツィー』

音楽・歌詞:デヴィッド・ヤズベック
脚本:ロバート・ホーン
演出:スコット・エリス
振付:デニス・ジョーンズ
演出補:デイヴ・ソロモン

出演:山崎育三郎、愛希れいか、昆夏美、金井勇太、岡田亮輔 /おばたのお兄さん(Wキャスト)、エハラマサヒロ、羽場裕一、キムラ緑子 ほか

2024年1月10日(水)~1月30日(火)
会場:東京・日生劇場

【大阪公演】
2024年2月5日(月)~2月19日(月)
会場:梅田芸術劇場メインホール

【名古屋公演】
2024年2月24日(土)~3月3日(日)
会場:御園座

【福岡公演】
2024年3月8日(金)~3月24日(日)
会場:博多座

【岡山公演】
2024年3月29日(金)・30日(土)
会場:岡山芸術創造劇場

公式サイト:
https://www.tohostage.com/tootsie/index.html

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