古谷大和主演の舞台『OTHELLO SC』がついに開幕!
ステージ
ニュース
Casual Meets Shakespeare 『OTHELLO SC』
続きを読むフォトギャラリー(10件)
すべて見る古谷大和が主演を務める、Casual Meets Shakespeare『OTHELLO SC』が1月18日(木)より新宿・シアターサンモールにて開幕。これに先駆け、同日にS(シリアス)バージョンの公開ゲネプロが実施された。
Casual Meets Shakespeareとは、“普段着でシェイクスピア”をコンセプトに掲げ、今もなお愛され続けているシェイクスピア作品を“高尚かつ難解なもの”ではなく、ストーリーの軸や独特な台詞回しは活かしつつ、現在の日本で上演する演劇作品として脚色、上演していくシリーズ作品となる。これまでにさまざまな俳優陣を迎え、「夏の夜の夢」、「ロミオとジュリエット」、「十二夜」、「マクベス」、「じゃじゃ馬ならし」、「ハムレット」を上演してきた。
この度、開幕した『OTHELLO(オセロー) SC』は、シェイクスピア作品の四大悲劇の一つでボードゲーム・オセロの命名由来となったとも言われる「オセロー」を題材としたストーリーとなり、悲劇と喜劇は裏表というコンセプトの元、S(シリアス)、C(コメディ)の2バージョンで上演される。
主演には、実力派俳優の古谷大和を迎え、脚色・演出はMANKAI STAGE「A3!」シリーズや、「チェンソーマン」ザ・ステージなどの演出を手掛ける松崎史也が担当。さらに、物語のキーとなるイアーゴー役に田口涼、ウチクリ内倉、道化・語り役には赤澤燈と豪華俳優陣が集結した。
舞台には盤上のオセロを模したモノクロのセットが組まれており、一気に観客を物語の中へと誘っていく。ストーリーは、まず古谷大和演じるヴェニスの軍人でありムーア人のオセローと、伊藤優衣演じるデズデモウナが想いを通わせるシーンからスタート。美しく繊細な台詞回しでお互いの愛の深さを観客に印象づけるも、シーンが変わり田口涼演じるオセローを嫌う部下・イアーゴーが登場すると、途端に怪しげな空気が客席を包み込んでいく。イアーゴーは自分を差し置いて昇進した同輩の田中尚輝演じるキャシオーを妬み、秘密裏にオセロー、キャシオーを陥れる計画を立て始める。キャシオーがデズデモウナと密通しているという嘘をオセローに告げると、最初はデズデモウナの愛を信じていたオセローだったが、イアーゴーの話術により次第に心が揺らいでいくことに……。
嫉妬の炎に焼かれたオセローとイアーゴーは果たしてどのような結末を迎えるのか? ぜひその目で確かめてほしい。
Casual Meets Shakespeare『OTHELLO SC』は2024年1月28日(日)まで新宿・シアターサンモールにて上演中。
取材・文:榎本麻紀恵
<公演情報>
Casual Meets Shakespeare 『OTHELLO SC』
公演期間:2024年1月18日(木)~28日(日)
会場:シアターサンモール
チケット情報:
https://w.pia.jp/t/casual-meets-shakespeare
フォトギャラリー(10件)
すべて見る