Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 2カ月超のロングラン『SMOKE』開幕 大山真志、日野真一郎がチュ・ジョンファとの創作を語る

2カ月超のロングラン『SMOKE』開幕 大山真志、日野真一郎がチュ・ジョンファとの創作を語る

ステージ

ニュース

ぴあ

ミュージカル『SMOKE』より (撮影:岩田えり)

続きを読む

フォトギャラリー(15件)

すべて見る

ミュージカル『SMOKE』が、1月23日(火) に東京・浅草九劇で初日を迎えた。

小劇場ミュージカルとして熱狂的なファンを獲得している本作は、満26歳で没した詩人・李箱(イ・サン)の苦悩や葛藤をドラマチックに描き出す韓国発のミュージカル。中村倫也の主演でヒットした『ルードヴィヒ ~Beethoven The Piano~』(2022年)など情熱的な作品で知られる劇作家チュ・ジョンファ(以下:ジョンファ)と、煽情的なメロディーが魅力的な作曲家ホ・スヒョン夫婦が2016年に生み出した代表作だ。日本では2018年に初演され、エネルギッシュな三人芝居や客席がステージを取り囲む濃密な劇空間の虜になった観客が自らを“愛煙家”と称してリピーター化する盛況を見せている。

日本で5度目となる今回の上演版で、韓国オリジナル版を手がけたジョンファ本人による演出が初めて叶った。12人のキャストから3役ずつ、計55通りの組み合わせが回替わりで実現するが、開幕初日は日本初演キャストに名を連ねた大山真志、日野真一郎(LE VELVETS)が登板。この2人に、作品初参加となる加藤梨里香が向き合った。

物語は、どこか陰のある超(チョ)と純粋な海(ヘ)の青年2人組が、三越デパートの令嬢という紅(ホン)を誘拐するシーンから始まる。これからクライムサスペンスが展開されると思いきや、三者のやり取りから浮かび上がるのは不遇な“詩人”の内面世界。作品をつくる苦しみ、誰からも理解されない悲しさ、それでも書き続けようと向き直る原動力など、あらゆる激情が交錯する様子は、まるで豪速球で投げ合うキャッチボールだった。

<超>の大山は、初演で<海>に扮し、再々演から<超>と<海>の2役を演じ分けている、作品を知り尽くした“Mr. SMOKE”。すべてに嫌気がさした厭世的な<超>を骨太な存在感と迫力で立ち上げる一方で、諦めや切なさがにじむ奥行きを垣間見せ、長く作品に向き合っている熟練ぶりが光った。

<海>の日野もまた、初演で<超>を、再々演で<超>と<海>を演じ分けているキャリアの持ち主。27歳ながら精神年齢は14歳でストップしている純粋な<海>の少年性を、あどけない表情や仕草で造形する。事態に翻弄される前半から一転して、<海>が“覚醒”する終盤のギャップが特に目覚ましい。

そんな2人と対峙する<紅>役の加藤も大健闘。実年齢は大山・日野と10歳以上離れているが、自らの不遇を嘆く誘拐犯に対して見せる眼差しは“母性”に満ちあふれているように映った。ジェットコースターのように目まぐるしく展開する<超>と<海>との関係性で、時に彼らの母、姉妹、恋人を感じさせる“引き出し”の多さを見せ、艶とハリのある歌声でドラマの底上げ役を立派に務め上げる。

アクトエリアの広さは、わずか2×4平方メートルほど。その四方を客席で囲ったセンターステージ形式で上演するスタイルが、コロナ禍を経て復活したのも“愛煙家”にとって嬉しいのでは。客席の真横にレコード、消え物、ヨードチンキといった小道具が置かれ、俳優の息遣いが間近に聞こえるほど濃密な劇空間が帰ってきた。加えて、韓国チームによる照明で新たな“鏡の中の世界”が構築されたのも鑑賞ポイントのひとつだろう。

初日を終えて、大山は「心から楽しんでくださっているお客様の様子が伝わって嬉しくなりました」とコメント。ジョンファとの創作は「原作者ご本人と対話でき、役人物の解像度が上がったことで優しい<超>に仕上がりました」と刺激を受けた様子を見せた。5年ぶりの『SMOKE』出演となる日野の第一声は「ただいま!」。ジョンファの「壮絶さが欲しい」という演出に応えたところ、やりすぎてしまったエピソードを披露し、「そこから削ぎ落として。でも芯に強い怒り、悲しみ、憎しみ、そして愛をしのばせました」と語った。

キャストは<超>に戸井勝海、石井一彰、山田元、秋沢健太朗、<海>に風間由次郎、石川新太、LEI'OH、<紅>に入絵加奈子、MARIA-Eもクレジットされた。上演時間は約100分(休憩なし)。千秋楽の3月31日(日) まで2カ月強ものロングラン公演が予定されている中で、需要と供給の状況に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」を採用したリピーターチケットも販売する。

撮影:岩田えり

<公演情報>
ミュージカル『SMOKE』

PRODUCED BY SOO RO KIM & MIN JONG KIM
MUSIC BY SOO HYUN HUH
BOOK & DIRECTED BY JUNG HWA CHOO

演出:JUNG HWA CHOO
訳詞:森雪之丞
振付:BYUNG JIN KIM

出演:大山真志 日野真一郎(LE VELVETS) /
戸井勝海 石井一彰 山田元 秋沢健太朗
風間由次郎 石川新太 LEI’OH
加藤梨里香 入絵加奈子 MARIA-E

2024年1月23日(火)~3月31日(日)
会場:東京・浅草九劇

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2347416

詳細はこちら:
https://musical-smoke.com/?page_id=449

フォトギャラリー(15件)

すべて見る