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中川大輔、八木莉可子が挑む!ヨーロッパ企画・上田誠が手掛ける『鴨川ホルモー、ワンスモア』

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左から脚本・演出の上田誠、安倍役の中川大輔、早良京子役の八木莉可子 撮影:源賀津己

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第170回直木賞受賞作家・万城目学のデビュー作『鴨川ホルモー』。京都を舞台に、ナゾの競技サークルに参加することになった学生たちの、甘酸っぱくもバカバカしい青春の日々を描き出す。それをヨーロッパ企画の上田誠の脚本・演出により舞台化。『鴨川ホルモー、ワンスモア』として上演する。そこで主人公・安倍役の中川大輔、ヒロイン・早良京子役の八木莉可子、さらに上田も加えた3人に、稽古開始を控えた今の心境を語り合ってもらった。

恥ずかしい自らの黒歴史を思い出しながらの役作り

――おふたりとも上田さんの作品へは初参加となりますが、もともとヨーロッパ企画がお好きだったそうですね。

中川 はい。僕、映画でも舞台でもつい構えて観ちゃう癖があるんですが、ヨーロッパ企画さんの舞台は本気で笑っちゃうんです。思いがけない演出など、油断ならないところも好きで。僕とメンズノンノモデル同期の鈴木仁が『たぶんこれ銀河鉄道の夜』に出演してたとき、僕も見たことのないような仁で。やっぱり面白い、自分もあの世界に入ってみたいと思ったんです。

八木 ヨーロッパ企画さんの作品って、独特のユーモアがありますよね。うわ、そこ突いてくる!?みたいな、ちょっと観ているこちらが悔しくなるような笑いも多くて。私にとっては初舞台ということで、今は漠然とした不安がありますが、とにかく上田さんの作品に参加出来ることが嬉しく、夢のような気持ちです。

――主人公の安倍、ヒロインの早良京子をおふたりに演じてもらうからこそ、どういった人物像になっていくのではないかと思いますか?

上田 このふたりについては原作ですでに結構言及されていて、『鴨川ホルモー』として守るべきライン、みたいなものは一応示されてはいるんですよね。それを元に台本を書くわけですが、別にそれをバイブルのようにやる必要はないと思っていて。逆に僕の台本を下敷きに、いろいろ変えていってもらいたい。ふたりでしゃべってみて初めてわかることもあるでしょうし、お互いに楽しみながら、稽古出来るのが一番かなと思っています。

中川大輔。『鴨川ホルモー、ワンスモア』合同取材会にて。

――安倍と早良の人物像について、原作からはどういった印象をお持ちですか?

中川 安倍は相当な変わり者ですよね(笑)。鼻に異常な執着があり、さだまさしさんの大ファン。そんな中で僕が共感出来たのは、安倍同様、自分も大学生活を振り返ると黒歴史ばっかりだったなってことで…(笑)。

上田 すごくよくわかります。僕もいまだ、うわぁー!ってなる瞬間がありますから。急にソファを殴り始めたり(笑)。

中川 わかります! 恥ずかしい過去を思い出して、あぁ!ってなるんですよね。八木さんにもそんな経験ありますか?

八木 あります、あります! 私はそういう時に咳をします。ゴホン! ゴホン!って(笑)。

上田 それはいいですね。日常に溶け込んでいる(笑)。

中川 確かに(笑)。今回はそんな過去を思い出しつつ、自分との共通点を見つけつつ、安倍という人物を探っていけたらと思います。

八木莉可子。『鴨川ホルモー、ワンスモア』合同取材会にて。

すべてを“祭り”に。舞台で観る醍醐味はそこにある

八木 京子って、自分と真逆のタイプの女の子だなと思います。ちょっとあざとさもありつつ、でも別に悪気があるわけでもないというか。恋に一直線なあまりに、周りが見えなくなっていて。

上田 「Love is blind」というか、恋に妄信的で、直情的ですよね。

八木 はい。でもその振り切っているところは好きなので、私も思い切って演じられたらと思います。

――『鴨川ホルモー』といえば、舞台でどう“オニ”を表現するのかも気になるところです。

上田 基本的には映像を使いたいと思っています。今、映像って日進月歩の勢いでどんどん発達していて、あるものを使わない手はないと思っていて。映像で背負える部分は背負ってもらい、その分、舞台美術はもっと別のことに、リアルなものがそこに存在することの効果を発揮してもらう。僕としては今回、すべてを“祭り”にしたいと思っていて。舞台で見る醍醐味って、そういうところにこそあると思うんです。

上田誠。『鴨川ホルモー、ワンスモア』合同取材会にて。

――では最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします。

八木 原作も素晴らしいですし、そこにヨーロッパ企画さんが組み合わさることで、今までに見たことのないものをお届け出来るんじゃないかと思います。なにより喜劇なので、ぜひたくさん笑っていただけると嬉しいです。

中川 すごく恥ずかしいシーンがたくさんありますが(笑)、僕らは全力で、さらけ出して臨もうと思っています。その結果、多くの方に笑ってもらえるものになったらいいなと思います。

上田 恥ずかしいことを恥ずかし気もなくやるのではなく、やる方は本当に恥ずかしいと思います。特に「かもめんたる」の岩崎う大さんなんかは、めちゃくちゃ恥ずかしいんじゃないかと(笑)。そんな人たちが全力でやってくれるってこともワクワクしますし、ぜひこの祭りを存分に楽しんでもらえたらと思います。

取材・文:野上瑠美子

<公演情報>
ニッポン放送開局70周年記念公演『鴨川ホルモー、ワンスモア』

【東京公演】
公演日程:2024年4月12日(金)~4月29日(月・祝)
会場:サンシャイン劇場

【大阪公演】
公演日程:2024年5月3日(金・祝)~5月4日(土)
会場:サンケイホールブリーゼ

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/kamogawahorumo/

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