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クリスマスシーズンが本格スタート、Kバレエ トウキョウが踊り継ぐ、充実の『くるみ割り人形』開幕レポート

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熊川哲也 K-BALLET TOKYO Winter 2024『くるみ割り人形』より 写真提供:K-BALLET TOKYO

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2024年も数々の舞台で多くの観客を魅了したKバレエ トウキョウが、年末恒例の『くるみ割り人形』を上演、11月23日、東京・Bunkamuraオーチャードホールにて初日の幕を開けた。これから年末年始にかけて、世界各地であまたのヴァージョンが上演される古典の名作だが、熊川哲也芸術監督の振付・演出による本作は2005年に初演、怪奇小説の名手、E.T.A.ホフマンの原作のエッセンスを巧みに活かした、大人にとっても見応えある舞台づくりで人気を得ている。長く上演を重ね、世代を超えて踊り継ぎ、深化を続けてきたプロダクション。クリスマスシーズンの本格スタートを告げるような華やかで幻想的な舞台が、今年も、多くの人々に極上の夢のひと時をもたらす。

純真無垢なクララとマジカルな演出が観客を夢中に

観客を物語の世界へと誘うのは、チャイコフスキーによるワクワクするような序曲。そこでは、人形の国のマリー姫が、ねずみの王様の呪いでねずみの姿にされる少し不気味なシーンが展開、熊川版独特のこのプロローグで、マリー姫と人形の国を救うための冒険譚が始まる。ヒロインを救うのは、少女クララだ。バレエの舞台で多く見られる『くるみ割り人形』の物語より一歩踏み込んだストーリー展開と、原作の世界観に通じる神秘的で妖しげな雰囲気も散りばめて、観客をぐいぐいと惹きつける。

第1幕、シュタールバウム家の広間が、まるで巨大な絵本から飛び出してくるように出現するさまに、息を呑む。クリスマス・パーティーでは子供たちも大人たちもめいっぱい着飾って、実に賑やか。この日クララを演じたのは、新鋭の梅木那央。凛とした顔立ちが印象的なダンサーだが、パーティーの最中に一人だけ天使が見えたり、人形の国のピンチを物語る人形劇に涙したりと、純粋無垢で優しい少女をキラキラとした表情で演じ、観客の心を掴む。彼女に人形劇を見せ、くるみ割り人形をプレゼントするのは、人形の国から遣わされたドロッセルマイヤー。マリー姫を救うために、世界一硬いクラカトゥクくるみを割ることができるのはクララだと確信しての行動だ。堀内將平は、時間と空間を操るという不思議な人物をミステリアスに、また包容力たっぷりに演じ、物語を引っ張ってゆく。

クララたちが魔法で小さくなるのにあわせて、広間のクリスマスツリーがぐんぐん大きくなっていく仕掛けは、バレエ『くるみ割り人形』の定番。が、熊川版でのツリーの巨大化ぶりは桁違いで有名、私たちもクララたちと一緒に小さくなったかと思わせるマジカルな演出に、客席から拍手が沸き起こる。想像力を刺激する、時計のモチーフにも注目を。

くるみ割り人形率いる兵隊たちとねずみの王様の戦争では、いよいよくるみ割り人形が大活躍。マリー姫の婚約者の近衛兵隊長だが、やはりねずみの王様の呪いでくるみ割り人形の姿に。エレガントなシルバーのヘアがトレードマーク、この日は栗山廉が、持ち前の爽やかな容姿と丁寧な踊りで、クララを人形の国へと誘った。栗山は別の日程ではドロッセルマイヤー役にも配され、大活躍だ。

古典の愉しさ、作品の力をあらためて感じさせる充実の舞台

クララとくるみ割り人形、ドロッセルマイヤーの躍動感にあふれたパ・ド・トロワに続くのは、雪の国。雪の女王(成田紗弥)、雪の王(田中大智)が、熊川振付独特のスピード感あふれるコール・ド・バレエをリード、上演のたびによりパワフルな印象が増していく。バレエの舞台でここまで!?と思うほど大量に舞う雪は、本プロダクションからの観客へのプレゼントのようで、クリスマス気分は一気に盛り上がる。

世界一硬いクラカトゥクくるみを割るという使命を果たしたクララを、人形の国の人々が感謝を込めて温かく迎え入れる第2幕。呪いが除かれたお祝いとして踊られるのは、花のワルツ。本来の姿に戻ったマリー姫(日髙世菜)も加わり、クララとともに晴れやかな踊りを展開すると、劇場は華やいだ空気に。アラビア人形、スペイン人形、ロシア人形、フランス人形の踊りが連なる場面も、『くるみ割り人形』ならではの大きな見どころ。塚越恭平の指揮、シアター オーケストラ トウキョウの演奏によるチャイコフスキーの音楽は、誰もが一度は聞いたことのある名曲ばかり。下手の観覧席で、その踊りを不思議そうに眺めたり、ドロッセルマイヤーとともに振付を真似してみたり、目を丸くして驚いたりするクララの姿が愛らしい。

クライマックスは、マリー姫と、王子の姿になったくるみ割り人形のグラン・パ・ド・ドゥ。マリー姫を演じる日髙は優美で繊細、姫としての品格を自然に表現して圧巻だ。彼女にぴったりと寄り添う王子、栗山との息のあった踊りで観客を魅了、切なさと幸福感に満たされる終盤は、古典バレエの愉しさ、この作品の力を、あらためて強く印象付ける。

12月8日(日) まで、全9公演が予定される『くるみ割り人形』。主要な役柄を、熊川のもとで鍛えられた多彩なダンサーたちが日替わりで務める。マリー姫は飯島望未、岩井優花、くるみ割り人形/王子は石橋奨也、山本雅也、さらにはゲストのジュリアン・マッケイの登場も話題に。クララ役の塚田真夕、世利万葉の活躍も、目が離せない。日本をリードするカンパニーが長く取り組んできたからこその、充実の舞台だ。

取材・文:加藤智子
写真提供:K-BALLET TOKYO

<公演情報>
熊川哲也 K-BALLET TOKYO Winter 2024
『くるみ割り人形』

公演日程:
2024年11月23日(土・祝) 14:00開演
2024年11月24日(日) 13:00開演
2024年11月30日(土) 13:00開演 / 17:00開演
2024年12月1日(日) 13:00開演
2024年12月6日(金) 18:30開演
2024年12月7日(土) 13:00開演 / 17:00開演
2024年12月8日(日) 13:00開演

会場:Bunkamuraオーチャードホール

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/k-ballet/

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