『関西演劇祭』エンニュイが最優秀作品賞を受賞! 伊原六花も「役者として皆さんとご一緒できるようにがんばりたい」
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『関西演劇祭2024 表彰式』より
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すべて見る今年で6回目、「つながる演劇祭からひろがる演劇祭へ」とテーマをあらため開催された『関西演劇祭』が閉幕、11月24日に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールで行われた表彰式のレポートが到着した。
今年は「暁月-AKATSUKI-」「EVKK/エレベーター企画」「エンニュイ」「劇団☆kocho」「劇団さいおうば」「The Stone Ageヘンドリックス」「teamキーチェーン」「つぼみ大革命」「fukui劇」「WAO!エンターテイメント」の10劇団が参加し、11月16日から1週間にわたって開催。11月24日の表彰式では、各賞の発表とともに、審査員から参加劇団に熱いメッセージが届けられた。
表彰式にはアンバサダーの伊原六花、フェスティバル・ディレクターの板尾創路、そしてスペシャルサポーター(審査員)として、ネルケプランニング代表取締役社長・野上祥子、映画監督の三島有紀子、NHKエンタープライズ ドラマ部エグゼクティブ・ディレクターの笠浦友愛、スーパーバイザーとして西田シャトナーが出席。映えある「MVO(Most Valuable Opus)(最優秀作品賞)」を含む各賞が発表された。
最初に、アンバサダーの伊原が「このお祭り自体が“すごく素敵だな”とずっと楽しみにしていました。始まってからも、“この演出家さんの作品に出てみたい”“この脚本家さんのセリフを喋ってみたい”“この人のお芝居をもっと見てみたい”と、個人的にはすごくホクホクしたお祭りで。皆さん本当に素晴らしかったので、今回のお祭りで出会えたことがすごく幸せです」と演劇祭を終えた今の心境を明かした。
続いて、ラジオDJの加美幸伸と福本愛菜の司会進行のもと各賞の発表へ。まず脚本賞は3人が選出され、エンニュイの長谷川優貴が「ベスト脚本賞」に選ばれた。プレゼンターを務めた野上は「点と点が線になる瞬間、その線がまた点と点になり……。行ったり来たりする作品に夢中になりました」と脚本の魅力を称えた。
演出賞も3人が選出され、fukui劇の福井しゅんやが「ベスト演出賞」に選ばれた。プレゼンターの三島は、福井の演出の魅力を「ご本人も、“マイノリティの応援歌を作りたい”とおっしゃっていて、それを強いキャラクターで魅力的に描いてらっしゃいました。リアルとファンタジーの世界を飛躍させて、見せる演出の手腕、そして音楽のセンスも素敵でした。出会えてよかったです」と語った。
アクター賞には6人が選出。その中から「ベストアクター賞」は、劇団さいおうばの小林アスマ、そしてfukui劇の大和はなみの2名が受賞した。プレゼンターの笠浦は、「実は、アクター賞を決めるのが一番難航した」と明かし、受賞したふたりについて「小林アスマさんは、そこに立つ姿と芝居する姿の落差にびっくりしました。まだ20歳ですが役柄の構築力、存在感、それを作るポテンシャルがとても高いです。大和ほなみさんは、全員が芸達者のfukui劇の中で際立つ存在。気持ちのヒリヒリ感が伝わってきて、感情移入できる迫真の演技でした」と称えた。
「審査員特別賞」は、劇団☆kochoの桜さがみが受賞。桜はプレゼンターの板尾から盾を受け取ると、「40年間、演劇をやってきて初めて報われた気がします」と感極まった様子だった。板尾は「劇団を結成されて40年間。劇団って続けるのが本当に大変で、やめようかとか、いろいろあると聞きます。その中で40年間きっちりやられてきたという、尊敬に値する方です」と語り、普段は小学生の演技指導や児童劇団の講師もしているという桜の活動に、「本当にお芝居に40年、貢献されてきたというのが僕は栄光に当たると思います」と称賛した。
「観客賞」に選ばれたのは、つぼみ大革命。作・演出を務めた福田麻貴は「アイドルグループということで、普段観に来るお客さんの前でライブをすることが多いんですけど、つぼみ大革命を知らないお客さんの前で演劇をやらせていただくのは初めて。手応えありということで、観客賞をいただけてよかったです」と語ると、板尾は「観客賞は接戦で、最終日まで結果がどうなるかわからなかったですが、つぼみ大革命はオンライン投票数がすごかった。これも時代というか、“今だな!”と思いました」としみじみとコメントした。
板尾「皆さんと、早めに現場で会えることを楽しみにしています」
そして、最優秀作品賞「MVO」に選ばれたのは、エンニュイ。「ベスト演出賞」も受賞した長谷川が代表し、「いろんな劇団の方がいて、僕らは殺陣なら勝てないし、人情劇でも勝てないし、だから僕らがたまたま獲ったという感じだと思います。皆さん素敵でした」と参加劇団全員を称えた。
プレゼンターを担当した伊原は「長谷川さんのすごくおもしろい脚本と、どこまでが演出でどこまでが皆さんのアイデアなのかという自由度の高い展開、あとは役者の皆さんの解像度の高さ。すべてのクオリティがすごく高くて“いいものを観たな”というのが一番の感想でした」と振り返った。
各賞が出揃い、改めてスペシャルサポーター、スーパーバイザーの各氏も、参加劇団に温かいメッセージを送った。
「どの劇団も、どの演者の方も本当に素晴らしかったので、参加させていただいて本当に光栄でした。私も役者として、また皆さんとどこかでご一緒できるようにがんばりたいと思います」(伊原)
「今日終わってしまいますが、ここに参加している皆さん、手伝ってくださったスタッフの皆さんのおかげで今回生まれたものがちゃんと種になり、次に繋がるものになっているんだなと確証しました。人の心を動かせる演劇というのを私も皆さんと一緒になってまだまだ頑張っていきたいと願っています」(野上)
「自分自身が楽しかったです。皆さんの顔を見ていると、本当に演劇の終わりってすごく豊かな気持ちになるんだなと改めて思いました。私は普段は映画を作るんですが、前に参加していただいた方にも出演していただいたりもして、これから皆さんとも映画で、いろんな形でコラボしながら何かを生み出せていけたらいいなと思います。皆さんの演劇も観に行きます」(三島)
「これだけいろんなアプローチをされている劇団を集められた方々にもリスペクトです。皆さんもお互い別の劇団を見て刺激を受けたと思います。私自身もまだ現場にいる人間として、私も皆さんに負けないように作っていきたいなと思いました、心が震える日々でした」(笠浦)
「皆さんを応援できて幸せでした。私は最優秀賞を全劇団に獲ってほしかった。そんな気持ちでおります。皆さんに寄り添わせていただき、賞を獲られた方を見て、自分が賞を獲ったような幸せな気分になりました。そんな幸せな気持ちにさせていただいてありがとうございました。これからも皆さんを応援しますし、芝居を見ていきます。いつか全員に賞を獲らせるような応援者になりたいと思います」(西田)
「各賞が決まりましたが、エンニュイが最優秀を獲ったのは、ほかの9劇団からの刺激があったから。それがないと獲れなかったと思います。だから今回の演劇祭は、これが結果ということで。また、ひとりでも多くどこかの現場で会えたらいいなと思います。3日くらいは顔を覚えていますので(笑)、早めに会えることを楽しみにしています」(板尾)
6回目にして、新たな広がりを見せ始めた『関西演劇祭』は、温かい空気が満ちた中で幕を下ろした。
観劇する楽しみをもっと世の中に広げていく演劇祭に
授賞式を終えたアンバサダーの伊原と、フェスティバル・ディレクターの板尾は囲み会見に対応。伊原は「この演劇祭自体が、演劇の魅力を広めるためにすごくいいお祭りだと感じていたので、アンバサダーとして参加できて本当に幸せでした。これからの演劇の“推し活”にも力が入るなと思いました」と笑顔を見せた。
また、今年のテーマが「つながる演劇祭からひろがる演劇祭へ」となったことについて、板尾は「“つながる”演劇祭としてやってきて、つながることはよく分かったんですよ。だから今回はつなげたことを広げていくということに力を入れようということで。僕が広がってほしいのは、劇団が増えることも大事なんですけど、観劇する人が増えると劇団が必要になってくるので、やっぱり“芝居が観たいな”っていう人を増やすことが大事だと思っています。だから来年はそっち方向にもうまくアプローチできたらと思います」と語った。
演劇鑑賞が趣味だという伊原は、日ごろから観たい作品と上演時期を書き出して、オフの日には昼公演、夜公演をはしごして観劇することもあるほど。そんな伊原が『関西演劇祭』は「ティーチイン」がとても魅力だと語る。
「すごく画期的だなと思います。劇団が集まって演劇をするだけでなく、観てくださっている方々から意見を聞くことで役者としても広がるものがあるシステムじゃないかなと思いました」。
印象的だったティーチインは、「1列目に座って、いつも最初に手を挙げて意見を言ってくれる小さい女の子がいました。一番に手を挙げて意見を言うって大人でもなかなか勇気がいると思うんです。子どもだからこそ感じられることや、一緒に観て、観たあとにすぐ感想を伝えるからこそ感じられるものがすごく多くて。想像していた通り、ティーチインはすごく好きです」とコメント。さらに、演劇を愛するひとりとして「私も観劇をする人数がもっと増えて、魅力がもっと知れ渡ったらいいのになと思います」と語った。
『関西演劇祭2024』審査結果
■脚本賞
長谷川優貴(エンニュイ)☆ベスト脚本賞
磯部宗潤(WAO!エンターテイメント)
寺腰玄(劇団さいおうば)
■演出賞
福井しゅんや(fukui劇)☆ベスト演出賞
朝田大輝(The Stone Age ヘンドリックス)
Azuki(teamキーチェーン)
■アクター賞
小林アスマ(劇団さいおうば)☆ベストアクター賞
大和ほなみ(fukui劇)☆ベストアクター賞
大下真緒里(EVKK/エレベーター企画)
岡田奏(teamキーチェーン)
万輝(WAO!エンターテイメント)
山本誠大(暁月-AKATSUKI-)
■審査員特別賞
桜さがみ(劇団☆kocho)
■観客賞
つぼみ大革命
■MVO(Most Valuable Opus=最優秀作品賞)
エンニュイ
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